※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

今旦那と離婚しようと話し合い、お互い同意の元離婚をすることにしまし…

今旦那と離婚しようと話し合い、お互い同意の元離婚をすることにしました
子供はまだ6ヶ月です。
丁度今保育園の入園手続きをしてました。
ですが、婚姻中の名前で手続きをしてて、今入園できるかの合否を待ってる最中です。合否は10月の後半にわかるそうです。
この場合、もう一度保育園探しといいますか、
もしも受かったとしてても手続きはやり直しになりますかね?
名字は私の旧姓に戻すつもりでいるので、やはり手続きなどはやりなおしですよね。。
めんどくさいとかゆってられませんが、どのような感じで進めるのが一番いいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

受かった後には名前の変更とか諸々必要ですが、ひとり親の手続きも保育園の手続きももこども課でやると思うので全部やり直さなくても大丈夫だと思いますよ😊✨
離婚する事によって住む場所が変わって、希望の保育園も変わるならもう一度保育園探しが必要ですが…💦

しーちゃん

苗字が変わるだけなので手続き必要ないと思いますよ😊我が家も事情により、入園後に苗字が変わりました。(離婚ではなく入籍ですが💦)

苗字の変更だけで大丈夫でした!入園が決まっていたので保育士さんがお名前シール?などの作り直しになってしまって手間をかけてしまいましたが…

もし今回落ちてしまった場合に、母子家庭の方が優先順位が上がるので落ちてしまったら手続きして変更したらいいと思います🙌🏻

はるこ

大丈夫ですよ!
離婚したら連絡などすれば問題ないですよ‼️