※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に2、3時間で起きることに悩んでいます。夜間の授乳が続いており、他の子供と比べて不安に感じています。同じ月齢の子供がどのくらい起きるか気になっています。

生後7ヶ月、未だに夜中2、3時間で起きます。
3ヶ月ごろ長くて5時間6時間寝れる日がしばらく続いたのですが4ヶ月になり睡眠退行なのか夜中に覚醒したり起きるようになり今も2時間で起きます😭

お腹が減って起きているわけではなく、授乳の癖がついていて起きているのかもしれないのですが体重の増えが悪いのでその都度授乳してしまっています。
授乳して寝てくれればいいのですが朝方起きた時はおっぱいも嫌がりしばらく泣いて1、2時間寝ないこともあり本当に寝不足で夜も憂鬱で気が休まりません😭
今日は20時半に寝かせてから今までに2回も泣いて起きてます💦夕寝させなかったからとか関係ありますかね😔

友達の子が何人か朝まで寝るって言っていてうちの子だけなんでこんなにおきるのって比べてしまいます

7ヶ月で夜中2、3時間で起きるのは珍しいですか?😔
夜間断乳すれば寝るようになるんですかね😔
同じ月齢の方夜中どのくらいで起きますか?
夜中に泣いて覚醒して1時間起きていることとかありますか?😭

コメント

ママリさん

2時間で起きるのは辛いですね😭💦完母ですか?母乳だと卒乳まで寝なかったという方をママリでよく見かけました。娘も4か月までは母乳で育てて、離乳食開始とともに混合にしたら少しずつ朝まで寝る日が増えてきました。月齢的なものもあるかもしれませんが…
最近の睡眠はこんな感じです!
日中の睡眠が足りてないと夜に影響すると何かで見たので、日中抱っこ寝で長く寝かせてます😂置いたら30分で起きちゃう…

夜間断乳も試してみてもいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    1ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で完母でやっています🥲
    やっぱり完母だと癖で起きちゃうんですかね🥲
    母乳拒否もあって授乳が憂鬱なのでミルクに変えたいのですが全然受け付けてくれなくて🥲
    ママリさんの娘さん睡眠すごくまとまっていますね🥹羨ましいです🥹
    私のログも見ていただきたいです。やっぱり日中お昼寝できていないと寝つきが悪くなったり細切れで起きる気がします。
    そして一回その癖がつくと次の日もそうなります💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは先週です。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんさん

• 10月19日
りんご🍎

同じ月齢ではないですが…うちはもうすぐ9ヶ月ですが未だに2、3回起きます🥹
酷い時は一時間おき、もちろん6時間くらい寝たこともあります。でも基本的には2、3回起きる事のが多いです🙄
朝まで寝たことは2回くらいしかありません😴
夜間断乳すれば寝るようになると言われてますが体重の増えが悪いなら3回食になってからのがいいと思います。🌼*・
私の周りもはやくから朝までずっと寝てる子が多く、やはり羨ましかったり焦ったりもしますが、まだまだ睡眠が浅い月齢なので致し方ないことかなと思います😭
お互い頑張りましょう·͜· ︎︎ᕷ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    9ヶ月の息子さん2.3回起きるのですね。そしてひどい時は1時間おき、おなじです😭
    夜中が1番おっぱい飲んでくれるので🥲
    やっぱり夜間断乳は3回食にしてからがいいですかね💦
    本当にいつか朝まで寝てくれる日が来るのか、と不安になります😂

りんご🍎さんの息子さんは夜中起きたら授乳で寝かせていますか?
    授乳すればまたすぐ寝てくれますか?

• 10月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

とりあえず私は出来れば自然に卒乳して欲しいなと思うので年内は子供に合わせて、まだ夜中起きるようだったら正月の連休で旦那に手伝ってもらって夜間断乳しようかな…と。1度チャレンジしてみたんですがひとりでは無理だったので😂😂
    夜中起きる事に授乳してます!2、3分のんで寝る感じなので癖で起きるんだと思います、、でもあげないと寝てくれません🤣

• 10月19日
🍀

全然珍しくないと思います。
完母で上2人は卒乳11ヶ月まで夜中2回ほど起きて添い乳で寝かしつけてました🤣ですが2人とも卒乳したら2〜3日で朝まで寝るようになりました!3番目も夜中2〜3回起きてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    全然珍しくないと言っていただけて安心しました🥹
    お子さん3人とも夜中2回起きていたんですね🥹
    卒乳のあと朝まで寝てくれるようになったときいて希望が持てました。
    やっぱりおっぱいで癖がついているんですかね🥲
    その割に朝方4時とかに起きた時はおっぱいものけぞって泣いて結局飲まずに寝ることが多いです😭
    咥えてくれても母乳がすぐに出てこないと離しちゃう気がします😭じっと吸ってくれて胸が張って出るようになれば飲んで寝てくれるのですが😭

• 10月19日
mm

ほんとーに寝る寝ないは個人差あると思います🥲

上の子は同じ感じでしたが下の子はお昼寝も夜もしっかり寝ます。
上の子はいまだに寝てる時隣に大人がいないと泣くので上と下別で寝てるくらいです。(お姉ちゃんの声に反応して起きるので)

1歳過ぎるまでは少なからず起きると思います💦
でもいつかきっと終わりは来るのでその日を楽しみに待ちましょう😭

上の子の時夜間授乳しんどかったので身体起こさずずっと添い乳してました。
1歳半ごろ卒乳したので癖つくとかはあまり考えなくても良いのかなと思いますし、便利なおっぱいたくさん活用しましょう!
覚醒してしまったときは安全を保ちつつうたた寝とか全然ありました。
というか寝ないのでほっといたら寝るようになったが正しいかもです。😅

人と比べず赤ちゃんとママさんのペースで楽に育児しちゃいましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    個人差ありますよね💦
    性格というか気質なんですかね〜神経質なんですかね?
    上の子は赤ちゃんのときから大人がいないと泣く感じでしたか?
    娘は寂しくて不安で起きちゃうって感じではなくて😔
    目が覚めたとき隣に私がいてトントンしたり声をかけたりしても安心して再入眠することはなくて💦

ほっといたら寝てくれるのすごいです😭
    添い乳も試したことあるのですが慣れていないからなのかこういう子なのかわならないけどずっと咥えてられなくて、、
    違う方を向き離して泣き始めます😂

• 10月19日
ちゃこ

同じ月齢です!

混合ですが、起きますよー☺️ひどいと1時間おきです🤣
長くても3時間くらいで、夜通し寝てくれたことは一度もないです💦

ママリで夜通し寝てくれる子のほうが珍しいと仰っている方がいました!

日中うまくねんねできなかったときに起きちゃうことが多いので、なるべく息子のペースで寝られるようにしてます!(とはいっても最長3時間ですが🤣)

寝不足堪えますよね🥲💦

Yu-u

7ヶ月の娘いてます!娘も眠りが浅い人で、隣で私が寝付くまで何度も起きます。
そしてふと夜中声で起きると1人覚醒しておもちゃの場所まで行って遊んでました😂
ただそこでミルクはあげないようにしてお茶を飲んで再度寝てます!

ですが体重の増えが悪いことや、欲しがるようであれば時間間隔を見ながらあげていいと思います🙆‍♀️友だちの子も同じ月齢完母で夜中まだあるって言ってました!
夜中ママさんしんどいと思いますが頑張ってください😢

ビスコ

同じ月齢です!
2、3時間おきに起きてますよー!笑
なので、新生児期からずっと添い乳です。笑
昼寝も長くて3時間、あとは1時間とかそれ以下とかよくあります。

上の子は、一歳前に勝手に卒乳しちゃったんですが、卒乳するまで3時間おき(私のおっぱいの張り事情により、、、)。卒乳後は突然夜通し寝るようになりました!
が、3歳の今も寝ることはあまり上手ではないタイプですね。。。

ねんね事情は、本当にそれぞれありますねー!