※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない子への対応について相談です。子供は怖いと言い、バス通園も嫌だと。給食も苦手で、休み明けは特に嫌がる。どう声をかければいいでしょうか?

幼稚園行きたがらない子に対してなんと言えばいいですか?
年中になってから幼稚園行きたがりません。
年少までは姉と一緒に登園だったのでそんな事は言ったことなく、年中になってから言い出しました。
3人目も生まれたのも関係ありそうです。
理由は怖いって言います。
バス通園なのですが、バスも嫌だと。
同じバス停の子は二人いて男の子で仲も良いです。
先生に怒られるのも嫌。給食も美味しくないし嫌いな物食べなきゃいけないから嫌。
お迎えにしてくれたら頑張れると言われますが、正直末っ子抱っこして徒歩お迎えツラいです。
大人の足で15分程度ですが坂が多くしんどいです。
行ってしまえばなんて事ないみたいで、帰ってきたら楽しかったって言うことが多いです。
ただ特に休み明けはいつも嫌がります。
こんな時なんて声掛けるのが良いのでしょうか?
主人はそうやって嫌なことから逃げてるとなんにでも逃げる頑張れない子になるんじゃないかと言ってます。
給食も基本完食を先生に勧められます。それが嫌みたいで…なんて声掛けて本人にやる気というか頑張って行かせられるようになりますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3人目が春に産まれたのが関係あるのか?因果関係は分かりませんが最近登園拒否気味です🌀

私は無理強いしないで「そういう日もあるよね」「嫌なら行かなくていいよ」と言ってます😅
無理強いする方が拗れそうだし、言うてまだ年長なんで。
まだまだ甘えたいんだな〜と受け止めてあげてます😄

  • marire

    marire

    嫌なら行かなくていいよーって言ってあげる方がいいのかなって思うところもあるのですが、出来れば行って欲しいし、そのままずっと行きたくない休むって言われても困るし…となかなかかける言葉に悩んでます😓

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。
    私も本当は行ってほしいし、癖がつかないか心配です。
    marireさんと同じように私も正解が分からないです😥

    今まで読んできた体験談とか見てるとよく無理強いさせない、受け止めてあげる。と書いてあったので一応それに倣ってます。

    • 10月16日
  • marire

    marire

    そうなんですね。
    大丈夫だよ!頑張れるよ!へっちゃらだったって言って帰って来れるよって言っちゃったんですよね🥲
    朝も嫌がるようなら少し考えて見ようかと思います。

    • 10月16日
mama

うちの子も幼稚園行きたくないって言ってました💦
理由を聞くと、数字の勉強が分からずしたくないそうです。
その時は、じゃあ無理にしなくて良いよ!大丈夫!と励ましたりしました。
あとは、先生に行きたくないです。休みます。って言っとくね!言ったり、朝になればバスが来るからと着替えさせ、行かなきゃいけない流れを作っていると本人は諦めて行ってくれます。。。
どのやり方が正解かは分かりませんが😭

気にしなくて良いよって!
適当でいいよ!みたいな感じで送り出してました。
そのうち何も言わなくなります!

  • marire

    marire

    一応無理に給食は食べなくて良い、徐々に食べれるようになろう!先生にも言っておくって言ったのですがそれでも怖い、行きたくないで…
    あまり気持ちに寄り添えてないのかなって心配になります💦何が正解かほんとわからないです😓

    • 10月16日