※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の医療費がきついです。所得制限で支払っている方いますか?医療費は平等にしてほしいです。

お子さんの医療費、所得制限で支払ってる方いますか?
うちそうなんですけど…
対象の時期にたまたま夫の会社の業績が良く少し収入がよかっただけで、ずっといいわけじゃなくて、別に裕福でもないし、子供は1ヶ月のうちに何度も風邪をひくし、その度に多くて数千円…
きついです…
ちょっとの風邪なら受診どうしようかな?って躊躇っちゃう自分がいて嫌です
結局行くんですけど🥲

制限、必要なものだとは思うんですけど…
医療費は平等にしてほしい…

コメント

空色のーと

ずーっと払ってます💦
ちょっとの風邪なら行かないです。

コロナで陽性でも、軽症だったから行かなかったし、いちいち病院なんて行ってらんないですよね😂

だからこそ、コンビニ受診してる人とか見ると、イラッとしちゃいます 笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うち3歳なんですけど、初めての集団生活で風邪ひきまくりで
    私も子供も風邪に慣れてなくて、幼稚園の指示もあって毎回受診してるんですが…出費がやばいです😂
    無料だから別に行かなくてもいいけど気楽に〜というのはありますよね
    赤ちゃんとかはそれが必要なこともあるんだと思いますが💧

• 10月16日
みー

うちの市は非課税世帯以外は
医療費を一旦支払って2ヶ月後に返金です💭

後から返金があったとしても
月に2000円超えた分だけが
返ってくるんですが…
最初に支払うのがめちゃくちゃ
しんどすぎて(´;ω;`)💦

全国一律無料とかにして欲しいです😖

• ママリ

ママリ

そういう仕組みのところもあるんですね、返金なら最初から引いてくれたらいいのに💦
    自治体によって制限の額が違うし、本当一律にしてほしいですよね🥲

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります!
周りのママ友には言えないし、払ってるの知らないから、タダだから行きなよーとか平気で言って来られると、ムカつきます😅

• ママリ

ママリ

そうなんです、言えないですよねー!😭
    言わなきゃいけないタイミングもそんな無いですけど…
    うちは今月から初めて支払うようになったんですけど、たしかにちょっと前まではタダだし念の為行っとこ!て感じでした😂

• 10月17日
もも★56

うちもです💦
下の子なんて0歳児から2割負担です😭

なんか不公平だと感じますよね💦病院行ってタダの子もいればお金払う子もいるって、、
上の子が小学生になると大人と同じ3割負担😱怪我とかも増えそうだし恐ろしいです。
なので保険に入ってもしもの時に備えてます✨

• ママリ

ママリ

0歳のお子さんいたら大変ですね💦
    子供の医療費は平等にしてほしいと強く思います😭
    ただでも体の強い子もいるし、支払う家でも病弱だときびしいし…
    保険大事ですね🥲

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

自治体ごとに違うのは嫌ですよね。

うちは引っ越しの際、所得関係なく無料の自治体を選ぶ基準にしてました🙌

• ママリ

ママリ

こんなに差があると知りませんでした😂うちもこれからは選ぶ基準の一つにします〜!

• 10月17日