※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについての質問です。読み聞かせの方法や破かれそうになった時の対処について教えてください。

絵本の読み聞かせのことについてなのですが、今まで読もうとしても破かれたり私が苦手でしてきませんでした(´`:)

ですが、友達にも読み聞かせはしておいた方がいいと言われ今日もお勧めされたもの何冊か買ってきたので始めていこうと思います


皆さんはどのようにして読み聞かせしていますか?
(お昼寝の時や寝かしつけなど)

破かれそうになった時の対処などどうされてるかも教えて戴けたらありがたいです( >_<)

コメント

やまみ。

うちの子も破るばっかりするので、硬い分厚い紙の絵本を買いました。
破りそうになったら、怖い顔をして、しっかりダメ、と伝えるようにしています。

寝る前に1冊、読み聞かせしています。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    寝る前のみですか?


    うちの子寝る時寝室真っ暗にしてると寝るのですが、変えた方がいいでしょうか?( >_<)

    • 12月19日
  • やまみ。

    やまみ。

    うちは寝る前のみで、おやすみルーティーンの一部になっています。

    読み聞かせのタイミングは、寝る前じゃないといけない、ってことはないと思いますよ!

    寝室真っ暗は良いことだと思います👍

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    最近やっと暗くすれば寝るようになってくれました(>_<)

    それまでは暗くすれば泣いていたので(;´Д`)
    寝かしつけで絵本の方多いみたいですね(^^)

    • 12月19日
ゆっけおかしゃん

私も最初、どのタイミングでどれを読めばいいのかわからず、本は放置でしたが、読み聞かせした方がいいよな〜と思って始めました。
とりあえず息子の手の届くところに本を置いておきました!
破られそうなら、ハードタイプの物だけでも😃

そのうち手にとって自分で見るようになり、時々読んであげていたら、そのうち自分で選んで、読んでほしい本を持ってくるようになりました!
特に決めた時間に読んでいるわけではなく、息子のタイミングで読んでいます🎵

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    厚紙のは5冊くらいあります

    あとは飛び出すタイプと紙です(´`:)
    破きたくて読ませてくれない時は言って分からせようと思います(>_<)

    アンパンマンの本は好きでちょこちょこ見ますが、ビニールを器用に剥いでしまいボロボロになってしまいました(T_T)

    • 12月19日
アーニー

うちは2ヶ月から寝る前の読み聞かせをしています。
読み聞かせをしたら電気を消します。
最近、本を握ろうとするので、破かれないように持たせます。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    寝る前の読み聞かせを2ヶ月からしているのですね(^^)

    今日は買った絵本に夢中になりましたが、早速破ろうとしたので慌てて抑えました(||゜Д゜)

    • 12月19日