※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
ココロ・悩み

5才の長男が発達障害の可能性が気になる。人混みや音に怖がり、慎重な様子。発達検査は特に異常なし。他の子供と同じような経験をしたい。

5才・年長の長男についてです。
長男は2才半の時に園長先生に発達障害グレーっぽいと言われてから年に1回、発達支援センターで発達検査を受けてきましたが特に診断もない感じです。
就学前最後の発達検査も知的は平均的だから通常学級で大丈夫そうだけど、担任の先生には気にかけてもらった方がよさそうだねと言われました。
様子としては……
・大きな音が苦手
・高いところ苦手
・遊具(滑り台、ブランコ)や自転車できない
・暗いところ、夜は小さな物音も怖がる
・偏食
大まかに言うとこんな感じです。とにかく怖がり&慎重な感じです。

本題なのですが今日久々にデパートに行きました。いつもはデパートに限らず、スーパーとかでもコロナで人混みを避けていたので平日の朝イチとかだったので日曜日の夕方というのはあまり経験していませんでした。
なので今日行ったら人混みで、とにかくずっと「怖い」と表情も怖がり立ち止まって動かなくなってしまいました。
目的のおもちゃ屋までなんとか行ったのですがおもちゃ屋では元気に戻りはしゃいでいました。おもちゃGETしたし、パパとおもちゃ屋で合流したので帰り道は特に怖がらず。
帰宅してから改めて話を聞くと「人と音が怖かった」とのことでした。

最近の家の様子とかも含めてやはり発達障害なのかなと思ってきました。
長くなりましたが同じような子がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ツー

聴覚過敏はありそうかな?って思います🤔
私の妹が、知的にもコミュニケーション能力的にも問題がないタイプの発達障害なんですが、聴覚過敏があり、人混みだと聞くべき音(家族の声等)とガヤガヤとした雑音が同じ音量で聞こえて来てすごくうるさいし、すごく疲れるそうです🤔

• ほ★

ほ★

いま少し調べたら聴覚も含めて感覚過敏なのかもしれません💦
    貴重なコメント、ありがとうございました✨

• 10月16日
もこもこにゃんこ

HSCなのかもしれないですね。
色々と敏感に感じ取ってしまうのかも💦
私自身は偏食気味で、ガヤガヤした所だと会話が理解出来なかったりします😅
周りの会話が入って来てゴチャゴチャになったりします💦
HSPありそうだな〜と思ってます。

• ほ★

ほ★

HSC初めて聞きました!
    調べたら当てはまってること多かったです💦
    もう少し調べてみたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月17日