※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

5歳娘が園のお友達に死んでほしいと言われ、落ち込んで泣くほど園に行くのを拒むようになりました。先生に伝えるべきか悩んでいます。

5歳娘が園のお友達に死んでほしい。と言われたみたいで,落ち込んで泣くほど園に行くのを拒むようになってしまいました。
まだ誰にもいってないです。先週の出来事です。
先生に伝えるべきでしょうか。先生に伝えたところで。とも思ってしまいます。先生は怒ると怖い。とも言っています🥲

コメント

ショコラ

怖!!!

私は娘の言っている事を基本1000%信じるので、担任の先生または、主任や園長先生などに相談すると思います。

どのようなやり取りの中でその言葉が出てきたのか。
日頃からいじめとか仲間はずれとかにされていないか…不安になります。

逆に自分の子供がお友達にそんな発言をしていたら、恐怖で倒れてしまいます。

誰が言ったのかは、わかっているのですか?
普段の会話で、保育園は楽しい?とか、今日は誰と遊んだの?とか日常はいかがですか?

今回が初なのか、前からなのか…
私も涙が出ちゃいます…

• のん

のん

コメントいただきありがとうございます。
    ここまで行きたくない!と拒まれたことが今まで無くて園でなにかあったのかなぁ。と親の直感みたいなのがありましたが、まさか死んでほしいと言われたとは思いもしませんでした。日頃からいじめや仲間はずれにはされていなく、親友のようにいつも一緒にいる相思相愛の仲の良い子もいます。
    死んでほしいと言ったのは別の子で、2.3番目くらいによく遊んでた子で、その子が別の子と遊んでたときに話しかけたら急に死んでほしいと言われたそうです。
    〇〇ちゃんと今遊んでるから。邪魔しないで的な感覚だと思います。
    園に相談したところで、どうなるのかなぁ。先生は頼りになるかなぁ。と正直なところです😢

• 10月16日
  • ショコラ

ショコラ

死んでほしいなんて、絶対に口にしてはいけない言葉だし、他にも同じように悲しい思いをしてしまってるお子さんもいるかもだし、ムダと思っても実際、娘ちゃんはとても傷ついているし、園としてもきちんと事実確認するべきかなと。
    問題が起きた時に、どのような対応をされるのかで園の質も分かりますし…

• 10月16日
ベスザムービー

先生に伝えた方が良いと思います!
伝えたところで、、というのもわかりますが、
泣くほど登園を拒むなら、しっかり問題として報告しとくべきだと思います。めっちゃ嫌ですね😢色んな子がいるんですね…

• のん

のん

伝えようと思います😖コメントありがとうございます。

• 10月16日
ha

同い年の子が居ますが、どうしたらお友達にそんな発言が出るのでしょうね...
相手の子の家庭環境を疑ってしまいます💦

先生にはしっかり伝えるべきだと思いますよ。ママが私の為にこれだけ動いてくれた っていうのは娘さんの励みにもなると思います。

• のん

のん

そんな子に見えなかったので、ショックです。いつもお迎えにいくとニコッ☺️って笑って話しかけてくれるので・・😢

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけで心痛くなりました、、
絶対相談したほうがいいです!💦
テレビやどっかで覚えてきて何の意味もなく言っただけかもしれませんが言ってはいけない事ってあります。モンペと思われるかもですが
先生から親御に報告して欲しいレベルです😰

• のん

のん

ほんとにどこで覚えるのでしょうね🥲
    報告しようと思います😖

• 10月16日
はじめてのママリ

幼稚園には報告するレベルだと思います。担任の先生が怖いなら延長先生や副園長先生にでもつたえるべきです。

• のん

のん

コメントありがとうございます。報告しようと思います🥲

• 10月16日
はじめてママリ

絶対に報告します。
状況説明しときます!

• のん

のん

コメントありがとうございます。報告しようと思います🥲

• 10月16日

担任に報告したほうがいいと思います😣
その子の親御さんがそういう言葉を日頃から使ってるんだろうと思ってしまいます😭

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    その子も親もそんな感じには見えないんですよね…
    ほんとに人ってわからないですよね🥲

• 10月16日

退会ユーザー

人前ではきっと見せないでしょうね💦
    子供は正直だしだいたい親だろうなぁってわかる時はありますね😱

• 10月16日
ままり

ほんとにかわいそう。
娘さん大丈夫ですか…

園長に直接言いに行ってもいいと思います。

そしてその親が普段から○ねとか簡単に言うやつなのが想像つくので、しっかりとその親に伝えてもらいますね。

• のん

のん

コメントありがとうございます。私はお子さんお母さんも知っていて、全然想像がつかないんです🥲
    主幹の先生が頼りになりそうなので伝えようとおもいます🥲

• 10月16日
ぱくぱく

年長男児がいます。
相手のお子さんをフォローするつもりはないのですが、やだ!とか反抗の気持ちを強く出すときに、言葉の意味を深く理解しないままに○ね!と言うこと、我が子もあります。幼稚園で上に兄弟がいるお子さんとか、ゲームの影響等あるお子さんが口にしたのを覚えてしまったようで、一度真剣に注意してから回数は少なくなったものの、攻撃的なとき、何か気に入らないときなんかに、とっさに○ねばいいのに等言っちゃってます....。根気よく伝えてはいるのですが.....。

お子さんが傷ついていけなくなっていることは、先生に伝えるべきだと思います。「相手のお友達もおそらく本意ではないと思うのですが、我が子はかなりショックを受けていて登園出来ないようなんです」とか。
いきなり言われたらびっくりするしショックですよね😢

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    また女の子がいうのと男の子が言うのは感覚も違うかもしれません。
    明日伝えてみようと考えております🥲

• 10月16日
どれみ

先生がおこると怖いのは仕方ないことだとして…

死んでほしいは…ちょっと( Ĭ ^ Ĭ )
先生が怒ると怖いなら相手の子にもしっかり言ってくれると思うので、
先生に相談します