※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親としての自己コントロールが難しく、子供たちに影響を与えてしまっている女性が悩んでいます。家庭環境やストレスからくる行動に絶望感を感じ、自己嫌悪しています。

最低な母親です。厳しい言葉でもなんでもください。

ほぼほぼ1日の半分、いらいらしている気がします。娘に何回も なんで怒ってるの? と聞かれます。なんで怒ってるのか何にいらいらしているのかも分からないことがあります。ただ優しくなれないことがあります。

先程ご飯食べ終わって片付け終わって一段落して私はチラシを見ていました。娘が おしっこしたい と。普通にいつも通り連れて行けばいいのに、少しシカトしてしまいました。近くにいた母に'トイレって言ってるよ連れていきなよ'と後押しされてトイレに行きました。トイレ用の段差もあるのに、最近娘はズボンパンツ下ろすのも座るのも私に求めます。"自分でやんなよ"と目も見ずに言って娘は"ママやってよおしっこ漏れちゃうよ"と泣いていました。私はやる気になれませんでした。案の定、トイレの中にいるのにそこでパジャマを着たままおしっこを漏らしました。泣きながら"漏れちゃったよやだよやだよ漏れちゃたよ"と泣いていました。無言のまま脱がせて抱えてお風呂場へ連れて行き洗い流して"着替えな"とだけ言って泣きながら1人で着替えていました。私はトイレにこもって掃除。終わって1人になりたくて10分ほど玄関の外へ。
気持ちの切り替えなんて全然できません。戻ると娘は祖父祖母に遊んでもらっていつも通りでした。いつも私の期限を伺う時のように"ママ?"と笑顔で言ってきます。ん?としか答えられません。 "もう寝るよ"と寝室へ行きました。
一応 布団で寝る前に "さっきはごめんね。どんな気持ちだった?"と聞くと"嫌な気持ちだった"と。ぎゅっと抱きしめて寝ました。ある意味サイコパスですよね。私って。

何があっても子供はママの事が好きなんだ、って心のどこかで思ってしまい優しくしなくても好きでいてくれるからいいや っていう気持ちがあります。最低です。1歳半差の下の子がいて、娘には沢山我慢させていると思います。私はすぐに怒ります。子供は言い返せない勝てないと思ってたまに"うるせーな""いい加減にしろよ"とか言ってしまいます。イヤイヤ言う時は半分脅してしまっていることもあると思います。自分の思う通りに行かないとイライラします。傍から見たらきっと優しいお母さんです。外ではとんでもなくいい顔してニコニコしています。周りからの視線が異様に気になります。家に帰ると多分人がかわり怒りやすくなります。それを分かっているので自分自身もなるべく外にいたくて、午前も外で遊んで帰宅して昼食べて昼寝させてその間に夕飯作って洗濯畳んで子供起きたらまた夕方まで外で遊んでいます。ママ友は数人出来ましたが、友達はいないので基本同じ公園でいっつも遊んでいて"あー周りの人にこいつ友達いないんだな暇なんだなぁ"って思われてるんだろうな って思っています。

実家に同居しています。両親は働いています。夫は仕事が忙しいです残業だらけです。早朝から夜中まで、今は木曜の夜から帰ってきていません。娘の幼稚園と夫の休みが合わないので明日は夫休みだし娘も休ませて家族で出かける予定でした。でも今朝夫から連絡があり、"明日の朝も少しだけ仕事にでる為今日帰れなくなった。○○(明日の出掛け先)のオープンの時間には間に合うから現地で"と。ウチから車で片道1時間ほどです。運転は好きですが、なんで帰ってこないの帰って来れないの皆で車で行きたかった。朝の支度やらが大変なのに。

下の子の産後、病院へは行ってませんがきっと産後鬱状態で毎日泣いていました。

何が書きたいのか分からなくなってしまいました。とりあえず、いつも怒ってばかりの私です。子供たちに悪影響でしかありません。絶望です。こんな母親でごめんなさい 。本当に最低です。大人なのに自分の気持ちをコントロール出来ません。

子供たちの無邪気な笑顔。大好きなはずなのに。いいように利用しているのかな

コメント

うぉり👦🏻

読んでいてコメントしざるを得ないくらい、私も同じような感じです。
毎日怒ってます。息子2人なのですが、買い物に連れてけば店の中走り出して、怒ってもまた数分後には同じことの繰り返し...この土日だけでも何回怒ったことか…
ある意味サイコパスって言葉、私にも刺さりまました。
ホントそうですよね。凄く気分屋なんです、私も。
人前ではいいママでいます、家ではほんと脅すように怒る時もあります。
でも寝顔を見ると、ごめんねって胸が締め付けられます。

私も結局同じなので、怒ることもアドバイスすることもできませんが、凄く質問者様のお気持ちわかります。
貴方だけじゃないです。

でもこのままでもダメなことは、わかってるから、やっぱり少しづつもっと子供に向き合わないとダメですよね。
余裕がないと、特にそうなってしまうんですよね。

もう少し気持ちを楽にして、お互い母として成長出来るよう頑張りましょう。

anri

わかりますよ!!!下の子が産まれて〜生後6ヶ月ごろまで(今年の6月まで)それがまさにピークでした。うるさい、とか言ったり泣いてきかないときは放置して別の部屋にいったり。虐待のニュースみて明日は我が身と思ってしまったり。。。じぶんでもなんでこんなに怒ってるのか、一日中おこって頭がヒリヒリする感じで痛かったです。
なんでそんぐらいのことで起こるのかと旦那に言われた時は、「あなたにとって1回目かもしれないけど、こっちは昨日も一昨日も同じことを1日に何回もやられてる。そんなことがそんなことにならなくなってる」といいました。
おもちゃの片付けしてるだけでイライラして泣いたり。
旦那は子供を見てくれても自分は二番手みたいな感じなのもイライラの原因でした。
それであまりに怒ってしまうので保健センターに相談で電話したんです。そしたらその電話を聞いていた別の方が、一時保育ルームを紹介してくれました。働いてる働いてない関係なく子供を預けられるところでした。1日5千円ですが、お弁当を、持って行って夏はプールしてくれたり、晴れてる日は公園にいったり、しています。7月からいかせていて、これがきっかけですっかりイライラや怒鳴ったりがなくなりました。子供も楽しんでいってるし、わたしも子供と離れて心落ち着ける時間ができたからかなと思います。

なにが言いたいかわたしもわからなくなってしまいましたが、子供と離れられる時間、お母さんが自分のことだけを考えて過ごせる時間は大切だなと思います。

一度病院に、、と言う人多いと思いますが、私も似たような感じだったので気持ち分かります。
病院に行って解決する話でもないですしね。
一度離れてみるのも手かなと思います。
母親失格だとか思う必要ないです。
確かに子供はどんな母親でもずっと好きです。気に入られようと必死です。
でもその子を鬱陶しいと思う気持ちもあると思います。
人は一定の気持ちではいれないですよね。
子供は可愛いだけじゃないですし、嫌なことあったら嫌だと言ってもいいです。
大人だからとか関係ない。人間だから仕方ないと思います。

今現在幸せだったり自分の生活に満足していたりする人は多分気持ちは理解し難いでしょう。
なんでそんな酷いことするのとか、子供がかわいそうとか言うと思います。
でも子供より先に母親のケアが大前提。
母親は約一年食生活とかも気にして体に気を遣って生活して、ようやく出産したと思ったらすぐさま育児に取り掛かり休む暇なく母親やってます。
そりゃぁ体も心も辛くなりますよ。
丈夫な人ばっかりじゃないです。
私も一時期廃人と化して子供にうるさいとか言うこと聞けとか騒いでました(笑)
言っても仕方ないのは分かってるけど捌け口にしてしまって罪悪感。でも次の日にはまたやってしまう。負の連鎖でしたね。

抜け出せたのは1人になる事と好きなことをする事を頑張ったからです。
頑張らない事を頑張ったみたいな事ですね(笑)
とにかく子供の事だけに目を向けないで自分のやりたい事好きな事を子供を親に預けてやりました。
それをやっていくと段々気持ちに余裕が出てきて、ちゃんと向き合えるようになりました。
ご両親に預けられないのであれば、一時保育を利用してもいいと思います。

長々とすみませんでしたm(_ _)m

まま

お子さんにストレスぶつけて発散しているってことですかね💦
それとも自分が昔親にされたから同じ事しているってことなんでしょうか💦
お子さんが将来同じくサイコパスになるんではないかなと、それが心配ですね💦
親である前に1人の人間だから余裕ないと親として振る舞えない時ってありますよね💦

ハーリー

私が書いたのか?と思うくらいおんなじでびっくりしました。
同じく、なぜかイライラして子どもに優しくできせん。
優しくしなきゃって思ってもほんの少しの事でキレてきまい泣かせてしまいます。
自分でも怒りのスイッチが分からず、なんであんな怒ってしまったんだろう?将来子どももおんなじように怒鳴る大人になるんじゃないか、と不安です。

外でニコニコと言うのも同じです。子どもの保育園の先生やママさん達からしたら、ハーリーさんいつもニコニコしてて優しそう!ってすごくよく言われます。でも、それを言われるたび違うんだよ、、、本当はこんなにこにこできてないって思ってしまいます。

何もアドバイスにならずすみません。。でも本当に気持ちがわかりすぎて、思わずコメントしちゃいました。

₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

けっこう前の投稿ですが、
自分かなと思うくらい
一緒だったのでコメントさせていただきました!!

私も下の子産まれて
産後鬱っぽくなり
そっからですね、、
まだ夜泣きするから
睡眠不足だし
余計にイライラします😢

朝、保育園行くまでに
グズグズ言ってる上の子にも
めちゃくちゃイライラして
周りのお母さんたちは
手繋いで穏やかそうに
送迎しているのに
私は朝っぱらからイライラして走る息子を追いかけて、
なんか、怒ってばっかの
自分に嫌になります😢💨

上の子だけの時は
本気でイライラして怒る
なんて滅多になかったのに。。
もし一人っ子だったら、、
とか最低なこと考えてしまう時だってあります。

わたしには
二人育児はむりだわ〜!
って投げ出したくなる毎日ですが、そうもいかないから
辛いですよね😢😢

私は保育園に預けて
パートしはじめてから
いくらかマシになったと思います。