※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

一人目の妊娠は大変で、二人目を考えていたが、夫が希望し、転勤も考えている。悩んでいる。

みなさんなら二人目産みますか?
私は、一人目の時の悪阻がものすごく重く、水も飲めず激ヤセして、2ヶ月入院しました。
さらに切迫でも入院し、おまけに異常分娩になり処置が遅れて大量出血で死にかけました‥。 
結局、輸血と緊急手術をして生きています。

次産む時は、県内で一番大きい医大で自己血を用意した上で経過観察し、出産と同時に子宮全摘も覚悟してください‥との事でした。
もう30代後半ですし、こんな感じなので、子供は一人で良いと思っていました。 
私が入院したら、今いる子供の面倒をみる人もいないし、医大に通うのも遠くて大変だし、
下手したらまた同じ事になって本当に死んだら‥絶対イヤ!と。

しかし、夫が
『どうしても二人目がほしい。医大の近くに転勤希望をだした。そして、在宅勤務ができる職種を希望した。悪阻がまた酷ったら自分が子供の面倒を見るし、通院サポートもする。転勤が叶ったら産んでくれないか?』
と突然言い出しました。
夫は今の仕事がとても好きで、毎日楽しく働いていて、やりがいも感じているようです。
以前在宅勤務していた時は
『自分には在宅は合わない。現場にいたい』と常々言っていました。
それなのに在宅勤務を希望する位なので、本当に本当に欲しいのだと思います‥。

まだ返事はできないでいるのですが、みなさんならどうしますか?
悩んでしまいます‥。

コメント

deleted user

産むのは結局自分なので旦那さんの気持ちは汲みますが、私ならもう少し考えたいと言います。
あとは上の子の年齢にもよります。
年子でいますが小さい頃は大変ですし、1人目2人目もかなりつわりが酷かったですが、それでもやっていくしかないのでやってました。
年が離れてたら楽な部分も小さい頃は多かったです。

はじめてのママリ🔰

かなり大変な経験をされましたね😳

旦那さんがどうしても二人目が欲しい理由ってなんなんですかね?
私がもし主さんなら、子供は一人で十分です。
二人目のリスクを知った上での出産は恐怖です。

旦那さんがサポートしてくれるのはいいけど、もし主さんが一人目と同じような状況になって、最悪亡くなってしまったら?
そこまで深刻に考えた上で発言して欲しいなって思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人の気持ちもわかりますが、私なら産まない決断をすると思います。
いくら在宅勤務でももし本当にママリさんが入院されたらお子さんの面倒を見るのは仕事を完全に休まないと不可能ですし、仮に休めたとしてもずっと入院中1人でお世話するのも本当に大変だと思います。
これまでのご主人の育児や家事の参加は如何でしたか?
今は2人目欲しい!という気持ちだけで動いても、仕事の環境変えるだけでも結構なエネルギー消耗なのに、本当にイメージできている感じでしょうか?
今のやりがいのある職場を捨てて、ママリさんも命懸けでやるきるのも実際やってみたら過酷すぎて本当に家族にとっていいことなのか…
いくらサポートしてもらって順調にいかないことだってあるかもしれないですし、万が一の最悪な事態も想定できているのかもう一度確認して話し合うのは如何でしょうか…
参考までに☺️

はじめてのママリ🔰

サポートでどうにかなる範囲はいいですけど、その場合の出産は命の危険や今後の健康に関わってくることなので、正直そう言われたら困っちゃいます…私の身体のことは…?てなっちゃいます💦上の子のためにも最悪の事態は避けたいので、私なら万が一自分が亡くなった時の話もしてそれでも産んで欲しいか聞きます😭