※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来年、幼稚園の卒園で遠くに引っ越すため、仲のいい友達と離れることが悲しい。下の子の幼稚園選びも不安。転勤や引っ越しの経験を聞きたい。

上の子が来年年長さんになります
卒園のタイミングでマイホームが建ち
かなり遠くに引っ越すことになります😭
今の幼稚園にいるお友達みんなとは離れ離れで
年長さんの後期から同じ小学校にあがるお友達と
グループになり卒園製作をしたりするみたいなのですが
仲のいいお友達と離れることになってしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいです
そして幼稚園がとても良い幼稚園でカリキュラムは
もちろん、先生方や園長先生もほんとに
素晴らしい方ばかりなので下の子を別の幼稚園に
入れなくてはいけない不安もあります😭

転勤族の方や小学校に上がるタイミングで引っ越された方の
お話を聞かせて頂けたらと思います😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも引っ越しましたが悲しいのか嬉しいのか案外すぐに忘れてました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年長〜1年生の頃の記憶は曖昧なんですかね??👀
    環境に馴染みやすい年齢ならあまり気にしなくて大丈夫なのかな〜😭?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曖昧だしすぐに新しい記憶になります

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私の父の仕事の都合で幼少期から何度も転園、転校しました。

幼稚園の時の転園と小学校1年生の時と3年生の時の転校は記憶にはありますが、
友だちと離れて寂しい等の気持ちは無かったです。

すぐに慣れたと思います。

小学校6年生の時と中学生の時の転校はすごーーーーく嫌でしたが・・・


でもその嫌だった転校も、今となっては全国いろんな場所に友だちがいて良かったとは思ってます😀

幼少期の転園は屁でも無いと思います👍👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年長さんくらいだとまだ環境にすぐ馴染みやすい年齢なんですかね👀
    自分だけ幼稚園から知ってるお友達が居なくて悲しい〜ってなりそうで心配してましたが経験者の声が聞けて安心しました😌

    • 10月17日
たー

我が家も今年の春同じ状況でした🥲

入学する小学校がほぼ1つの幼稚園から上がってくる子ばかりの学校だったのもありかなり心配していましたが上の子はすぐに馴染んでお友達出来ました☺️
下の子も全く知らない幼稚園で私立と公立で勝手が違う部分もありますが今の園も気に入っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに同じ状況だったんですね!👀
    幼稚園から知ってるお友達が誰1人居ないのは可哀想かな〜😭って勝手に思ってたんですが、こどもって凄いですね✨なんだか安心しました😌ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月17日