※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりの診断書は、体力仕事の人の方が軽い症状でももらえる可能性があります。ただし、具体的な症状が必要です。

つわりの診断書ってどのくらいで書いてもらえますか?仕事の種類などによっても変わったりしますか?

一般的にリモートで座ってできる職種と看護師や介護士など通勤必須の体力仕事の職種では、一般的に体力的な面でいえばかなり差があると思います。
体力仕事の人の方が客観的には軽いつわり症状でも診断書もらえたりするでしょうか?

わたしの仕事は後者にあたるもので、だんだんつわりが辛くなっています。
ただ一日中吐いているとか、全く食べられない、水分も摂れないとかそういった段階ではないです。
なので、一般的なケトン+とかそういうのはきっと出ないのかなと思っています。そういう症状だけでは診断書はもらえないでしょうか?

コメント

す

病院や先生によるみたいですね😣
私の行っていたところは自己申告で書いてもらえましたが、数値が出ないと書いてもらえなかったって言うのもママリで見た事があります💦

naco🍒

病院にもよると思います、、
私のかかりつけは辛いと言えば書いてくださる病院です😭🤝

私は育休中ですが、3人目、5w0dで受診した時まだそんなにつわりは辛くなかったのですが、2人目の時入院している、出産まで気持ち悪さが抜けなかったことを考慮して
「診断書書くから上の子たち保育園預けたら?」と提案してくれました😭✨
その時はまだ辛くなかったのでまだ大丈夫です!とお断りしたのですが、
数日後に一気に悪化、、
何も受け付けず、嘔吐も止まらなくなり、診断書を書いてもらうことに、、
その後入院を経て、11wくらいで家に戻れたのですが、、診断書は産前産後の権利で保育園に預けられるようになる時期まで書き続けてくれました・・・🥹🙏✨

ゆう

つわりシンドイですよね😭

上の方たちも言われてるように
病院によるみたいですね、、

私は自己申告で診断書書いてもらって現在休職中です。
私もケトンは出ていませんでしたが、2〜3時間に1回くらいのペース吐いてたので、仕事出来ない!と思って書いてもらいました。

ちなみに看護師ですが、看護師ということは特に言わずに診断書書いてもらいました!