※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai.*⚪︎
お金・保険

子供の進路やお金について、2人目も考えて話し合いたい。皆さんはどう決めているか教えてほしい。お金についての貯蓄や学費、進路についてのお受験や情報収集方法などについてもアドバイスをお願いします。

子供の進路やお金について✨

子供がもうすぐ1歳になり、春から保育園に通う予定です😊
第1子で授かり婚ということもあり、ここまでバタバタで
きてしまったのですが、いずれは2人目も考えているので、
子供の進路やお金についてきちんと話し合おうと旦那
と話しています✨
※もちろんここまでも何も考えてなかったわけではないので、
厳しいお言葉はお控えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

そこで、皆さんのご家庭ではどんなことを決めていたり、
どこから情報を得てご判断されているかお聞きしたいです☺️

〜決めたいと思っていること〜
①お金について
⚪︎子供用の口座に毎月いくらずつ貯蓄していくか
(児童手当は全て貯蓄しています)
⚪︎子供用の口座への貯蓄以外に、学費分として
どうやってお金を貯めていくか(学資保険?積立NISA?など)
⚪︎子供が巣立った後の自分達の為の貯蓄は
どうやって管理していくか、新しく口座をつくる?
(生活費以外は共働きなので、基本的に財布は別です)

②進路について
⚪︎幼稚園/小学校から私立に通うメリット、デメリット
⚪︎どのタイミングでお受験をするのか
(わたしも旦那も高校まで受験をしていなかったのですが、
今と昔とではかなり変わっているのかと思いました🥲)
⚪︎お受験をするとしたら、どのようなサイト/本などで
情報を得ていくと良いのか

わたしも旦那も、基本的には子供のやりたいことを
尊重していきたいなと思っているのですが、
幼稚園•小学校のうちではまだ本人も小さく、
判断があまり出来ないかな?と思い、皆さんがどのように
ご判断されているのか、決めているのかをお聞きしたいです✨

↑に書いたこと以外にも決めておいた方が良いことなどが
ありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️
長文失礼いたしました😭🙏

コメント

我が家も基本的に子供の希望に合わせてって感じです😊
とりあえず500万はそれぞれに用意してて、共働きだし、プラスでなんとかなるかなと思ってます💦
私立理系までならなんとか、下宿は厳しいけど、やれないことはないかな?って計算上はなってます😅
積立保険、学資保険、現金貯金の3本立てでリスク分散してます😊

うちは育休中なのもあって保育園入れず、上2人は私立幼稚園でしたが、今後は公立園に通わせて、私立は余程のことがない限り大学からの予定です😆
うちは共働きだと高校無償化に引っかかるので😭

あとは家をどうするかだと思います。
住むエリアによっても学童がタダとか、色々あるので。
うちは家買ったらすごく高くなってしまって、ローンで苦しみそうですが、子育て支援の地域なので学童タダとか助かるなーって思ってます😊

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

コメントくださりありがとうございます😊
    最低でも500万円程を用意しておけば、ひとまず安心といったところですかね🥺
    夫婦揃って贅沢するタイプではないのですが、バタバタしてお金のことを後回しにしてしまっていたので、もう一度よく話し合い、貯蓄に回していきたいと思います✨

積立や学資保険などもされているということで、とても参考になります🙇‍♀️

家問題もありますよね😭
    うちは戸建は考えていないのですが、家族4人になることを考えると引っ越しも検討しなければならないので、そこら辺もよく話し合ってみます🥺✨

本当にありがとうございました😊

• 10月16日

退会ユーザー

私立大学行くなら足りないし、それまでの中高の塾代もバカにならないですよね😅
    その塾代で私立行くわって方もいますよね。
    うちはそもそも家から私立だと遠いので、公立高校までは自転車が駅まで自転車でどうぞです😂

うちも家建てたのでライフプランニングしていかないとヤバいです💦
    毎月値上げ、よく食べる子たちなのでほんとお金かかりますが、健康が1番大事ですしね💦
    まだ投資に手を出してませんが、そろそろ本気でして行かないと💦と思ってます😢
    インスタでもいろんな情報をタダで教えていただけるので利用してみてもいいかもしれませんね😊
    お互いにお金に困らない生活したいですね😆

• 10月16日
ママ

①ジュニアニーサで年間80万ずつ貯蓄しています😊
それ以外で子ども名義の貯蓄はしていません。
貯蓄を目的別に分けていないので、積立ニーサと課税口座で投信購入している分から不足分を補う予定です。学費以外はそのまま老後資金になります。
老後資金はかなり少なく見積もって年間100万×30年プラス退職金で4〜5,000万は確保できそうです。
今の時点で学費1,000万ずつは貯蓄してますが、中学から私立は厳しいかもしれません💦

②私立のメリットは教育の質が高い、デメリットは費用も高いことかなと漠然と思います🤔
私立幼稚園ものびのび系〜大学附属幼稚園まで様々です。
ただ幼稚園にするならパートくらいの働き方か専業主婦でないと預かり時間の関係で難しいと思います💦
大学附属幼稚園でゴリゴリにお受験するなら年少さんから通塾して対策すると聞きます!

うちは私が仕事を辞めて下の子を保育園から普通の幼稚園に転園させようと動いているところです。
高校から私立に行くなら中学からの方が私立のメリットが多いなと思うので、その時の貯蓄次第で選択肢を増やしてあげられればと思います😊
私立中学のお受験するなら通塾費用もそれなりにかかります。

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

ジュニアニーサも気になっておりました🥺✨
    確かそろそろ期限?が近づいてきていた気がするので、よく調べてみて検討します😊
    お子様1人ずつに1000万円ずつの貯蓄、素晴らしいですね🥺✨
    私たちも遅くなってしまいましたが、これから準備していけるように話し合いたいと思います✨

私立はやはり、金銭面が1番ネックですよね😂
    仕事は好きで続けていきたいと考えているので、保育園に入るつもりで家族計画を立てたいと思います✨

• 10月16日
まいちゃん☆

児童手当は、
そのまま銀行にあずけていても増えないので、
ジュニアNISAにしています。

子どもに渡すお金?は、
出産祝いやお年玉など本人がもらったものを貯めているくらいです★

積立NISA、NISAで老後の資金やこれから家の建て替えなどのお金として貯めています😄

お金もかかりますし、
私立や受験は全く考えていないです
高校までは普通の公立でいいかなーという感じです💡

うちは大学費用も特に貯めていないので、
本人がどうしても行きたい!!という気持ちがあるなら本人もそれなりにバイトをしたり、
専門学校にしたり、
4大がどうしてもいいなら、
子どもと話し合って入学金は親が出すとかしますかね🤔

自分の人生なので、
親が手取り足取りしてあげるのではなく、
自分で考えて自分の人生を歩んでいってほしいと思っています😊

もちろんサポート(話を聞いたり案を出したり)はします👍👍

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

ジュニアNISAをやられている方、やはり多いですね✨
    銀行に預けているだけじゃ全く増えないですもんね😔

これからお年玉など、お祝いでいただいたものはうちも子供用の口座に入れてあげようと思いました😊✨

進路については、私も子供が行きたい•やりたいことを尊重して挑戦させてあげられたらなと思ってます😊
    自分で働いて工面する、というのもとてもお金の勉強になりますよね♪
    参考にさせていただきます✨✨

• 10月16日