※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
妊娠・出産

リビングの配置について質問です。子供が産まれる頃にソファを廃棄予定で、子供のスペースが足りるか、こたつの机は必要かどうか、新生児の育児時の日常について意見を募集中です。

お部屋の配置について、ママさん方に質問です。

現在、6畳ほどのリビングの家具の配置が、
テレビ

こたつ
ソファー(2.5〜3人掛けサイズ)
でほぼ歩くスペースしかありません。。。

ソファがスプリングが悪くなってきたので子供が産まれる頃には廃棄しようと思うのですが、ソファのあった場所だけで子供のスペースは足りるのでしょうか、、?
もしくはこたつの机もしまった方が良いのでしょうか、、、?
新生児のお子さんを育てるときは日常はどうされていましたか??いろんな意見をいただけるとありがたいです(^^)

補足ですが、ベビーベットを用意するとしたら寝室に置くので、リビングには置かない予定です。

コメント

ななな

前まで6畳のリビングの家に住んでました。
その頃息子が生まれたんですが、赤ちゃんのうちは動かないしソファをどかすなら大丈夫だと思います(^^)

はいはいしたり歩くようになるとちょっと狭いかもしれないですね…
うちは狭くて狭くて息子が歩く前には引っ越しました😅

• ぷー子

ぷー子

コメントありがとうございます!
    ハイハイが始まる頃にはテーブルもどかさないといけないですね!
    動き回る前でも、自分もそこにしゃがんで世話をすると思うと、早々にテーブル移動させてしまおうかなと思えてきました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• 12月19日
とまとん

同じ感じです!
今はまだねんねなので
こたつの机は置いてます。
こたつはしてないですが💦
でも物は全てはしっこに寄せる感じで置いていて、赤ちゃんがゴロゴロできる(隣で私もゴロゴロできる)スペースをとってます!
そろそろ寝返りが始まるので模様替えをしようと思ってます!
こたつの机などは全部しまって
ジョイントマットで2畳ほど
埋めようと思ってます!
部屋せまいと本当いやですよね~💦
早く引っ越したくて仕方ありません(笑)

• ぷー子

ぷー子

やはり赤ちゃんと自分もゴロゴロできる広さは欲しいですよね!!
    となるとうちも寝返りの前にでもこたつのテーブルはしまった方が良さそうな気がしてきました(๑′ᴗ‵๑)
    (旦那に反対されそうですが💦)

本当は賃貸をやめてマンションか一軒家を検討したかったのですが、主人が今の地域に永住するつもりがないらしく、ローンもまだ自分には早いとか言ってなかなか話が進まず꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱賃貸で広めのところ探してみたものの、私が産休に入るので家賃も上げられず、結局今の家が使い勝手はいいのでしばらくここで子育てをすることになりました(>_<)

• 12月19日
  • とまとん

とまとん

ちなみにうちもベッドは寝室に置いているので日中は長座布団を敷いてそこでゴロゴロしています💡
    赤ちゃんがお昼寝したときに自分もやっぱり眠くなってしまうので二人のゴロゴロスペースはあるほうが休めます☺

そうなんですねー!
    早くしないとローン払えなくなっちゃうよ~って感じですよね(>_<)
    うちも私は今すぐにでも戸建てかマンションに引っ越したいのですが、旦那が全然乗り気じゃなくて!というか真剣に考えてくれないというか…イライラします!(笑)

• 12月19日
  • ぷー子

ぷー子

長座布団!一緒にゴロゴロいいですね(๑′ᴗ‵๑)
    そうなんですよね!!おそらく、義父がまだ家買うのははやいって言うのでそれの影響もあると思うんです(´_`。)
    土日にたくさんマンションや戸建てのチラシが入るので見せたりしてたんですけど、もうしばらくは無理だなと諦めちゃいました😅
    一軒家憧れですよね〜😍

• 12月19日
みーこ◡̈♥︎

うちは6畳の洋間をリビングとして使っていて、2.5人掛けのソファ、ミニサイズのベビーベッド、テレビ台(42インチのTV)、キッチンに置けなかった食器棚が置いてあります。

私的にはコタツはいるのかなぁ…って感じがします(^^;;
実際赤ちゃんがいたら使えなくなりますし、立つようになったらコタツの上の物は身を乗り出して落とされます💦

• ぷー子

ぷー子

テーブルはリビングに置いてないですか??
    無くても差し支えないでしょうか?

今はコタツ無いと寒くて寒くて😔
    けど赤ちゃん産まれたら邪魔になりそうですよね💦
    確かに立つようになったらコタツの上のものは危険ですね(>_<)
    そうなると棚の手の届く高さも危険(°_°)
    いろいろ検討しないと〜🙄💦

• 12月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

キッチンが6畳あって、それだと狭すぎて横の洋間をリビングとして使ってる感じなのですが…食卓はキッチンの方にあるのでリビングにはテーブルの類はないんです(^^;;

赤ちゃんによると思いますがうちの子、背が高めで、しかも背伸びをよくするので何でも手が届くからヒヤヒヤします。
    最近キッチンにあるテーブルも手が届くので、端に置いてあると何でも取れちゃうので困ってます(笑)

でも月齢によって危険なものが違うので小まめに模様替えした方がいいですよ〜大変ですが(›´-`‹ )

• 12月19日
  • ぷー子

ぷー子

うちもキッチン6畳です!キッチンにダイニングテーブルがあるので私はわりとそこにいることが多いのですが、テレビを見るには不便で主人には辛い配置なんですよね(°_°)

みーこさんのお子さんは背が高いんですね😃うちの子も胎動が激しいので活発な子かもしれないです(*・ε・*)そうなると手の届くところに物を置くの心配になりますね〜💦

模様替えが多いと片付けできますね!
    片付けが苦手なのできっかけが出来ていいかもしれません😅

• 12月19日