※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんがRSウイルス感染症の症状で、熱や咳が出ています。明日休日当番医に受診予定で、RSの症状が悪化する可能性があるか、入院の基準はどの程度か心配です。

生後4ヶ月です。
おそらく上の子たちのRSウイルスがうつったようなのですが、昨日くらいから少し咳をしていて、夜中に38.0まで熱があがってしまいました。鼻水もではじめて、おっぱい飲んでいるときズビズビしています。
幸い今は寝ていますが、明日休日当番医に受診予定です。

低月齢のRSは入院になる可能性があるときいて、その判断でどのくらいの様態で決まるのでしょうか。

あと、RSてだんだん悪くなっていきますよね?

コメント

そうママ

1歳未満、疾患をお持ちのお子様は重症化しやすいと記載ありました。

2歳以上だと鼻風邪程度らしいです😅

ネット記事なので既に見ているかもですが、判断基準は画像の通りみたいです。

れもん

上の子から風邪もらい火曜日に下の子RSと診断されました💦だんだん悪化すると言われました。
哺乳力低下して飲めなくなると危ないと言われました!
娘は熱も初日に37.5でてそこからは熱出なかったですがまだ咳と鼻水酷いです。特に朝はゼーゼーするような咳してます😱RSは結構長引くみたいですよね💦お大事になさってください。。。

• minion

minion

いまはどんなかんじですか??

• 10月16日

日曜日から痰絡みの咳が増える、火曜日RS陽性、金曜日入院で今入院してます😥うちのかかりつけは呼吸のゼイゼイヒューヒューが強くなったら入院、と言われました😣

• minion

minion

そうなんですね。
    飲めない感じですか?
    生後2ヶ月の子がRSですよね?

うちの子は咳がではじめて2日目なのですが、これから悪化するのでしょうか

• 10月16日

退会ユーザー

うちの子はあまり飲めなくなった感じはなかったです😌
    上の子のRSが下の子に移りました💦
    息子も咳が出始めてからなんにちかはそんなに悪い感じではなく、5日後くらいからゼイゼイ言い始めたので、もしかしたらこれから悪くなるかもしれないですね😣

• 10月16日
  • minion

minion

いまも入院中ということですよね。
    うちの子ももしかしたら何日かたったら入院とかになってしまうかもですよね。。。
    いまは座薬いれて熱も下がり元気なのですが、咳はしてます

• 10月16日