※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
家族・旦那

上の子にいつから赤ちゃんがお腹にいることを伝えましたか?早く言い過ぎ…

上の子にいつから赤ちゃんがお腹に
いることを伝えましたか??

早く言い過ぎても 保育園の先生やお友達に
言ってしまいそうだな…と思ったのですが
お腹に乗ってこられたりしたら怖いので
早いと思ったのですが伝えました。
一応、先生やお友達にはまだ言わないでね?と
約束はしたのですが下の子は言ってしまいそうで…笑

皆さんはいつ上の子に伝えましたか?

コメント

姉妹ママ

抱っこをせがむ時期だったので、早めに伝えました💦

園のお友達もそうだったみたいで、子どもが「〇〇くんもいもできるってー」と早い段階で話してました😅

はじめてのママリ🔰

妊娠してすぐに伝えました。
11wですが息子は幼稚園で早く赤ちゃんに会いたい。って先生の前で言います。
3歳の娘はお姉ちゃんになりたくない、楽しみの狭間なので園ではなにも言ってないと思います。

me

上の子にはすぐいいましたね^ ^
それこそ、まだ誰にも言っちゃダメよーといって。
戌の日のお参りが終わるまで誰にも言わなかったみたいです!
お参り後に、先生に言っていい?というので、いいよーと言ったら次の日速攻言ってて、びっくりされましたね😃

はじめてのママリ🔰

最初は腰が痛いから抱っこできない、腰の病院行くと嘘をついていました💦
伝えたのは戌の日のお参りに行く前日なので安定期に入ってからです!!
まぁ、うちは同じ園に子どもを預けていて、他の先生方には安定期に入るまで妊娠を伝えていなかったのでそれもあるのですが😅
保育士ですが、園ですぐ話す子もいれば話さない子もいますが、お子さんの様子で先生も早めに気付くことがあり、やっぱり!!!と納得することも多いです!!お子さんの様子次第では担任の先生だけには先に伝えて、また安定期に入ったら報告しますね。、という保護者の方もいますよ!あとは、友人の話ですが分かってすぐ子どもに伝えて流産してしまったときは子どものケアも大変だったと言っていたので、意見の一つとして伝えておきますね!!