※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

妊活8ヶ月目で切迫流産。自己嫌悪や自殺念頭に。30歳で焦り。乗り越えた方の経験を聞きたい。

流産の話です。苦手な方はスルーしてください。

妊活して8ヶ月。やっとできたと思っていたのに、、
胎嚢確認後の6週目で切迫流産。
1週間後、診察するともうお腹の中は空っぽでした。
あのときトイレででた赤い塊が、胎嚢だったんだ。。

自宅で1週間絶対安静している間、自分の中で、もしかしたはダメなんじゃないかと気持ちを五分五分にしていた。
その方がダメだった時に少しでもショックを和らげたくて、、

でもやっぱり、実際ダメだったんだ、流産の確率15パーセントにわたしは入ったんだ。
と思うと、お腹の中が空っぽになった自分が存在意義を無くしたかのように感じ、ここから消えてしまいたい、と出来もしないのに自殺方法なんか検索してしまう。
そしてまた自己嫌悪。
こんなんだから赤ちゃん逃げちゃったんだ、、ってまた涙が出る。

会社で出血して、泣きながら早退したので、心拍確認前だったが会社に妊娠と切迫流産を説明した。
あぁ、次出勤したら、みんなに、ダメだったんです苦笑 って言って回らないといけないんだ、、辛い。

今年で30歳。
だけど、旦那の年が離れているし、焦る。

何が言いたいんだって話ですが、自分の気持ちを殴り書きにしてしまいました。
乗り越えられた方、どんな気持ちで、前に進まれましたか?

コメント

ふまママ

私も一度流産しました。
こればかりは本当に仕方ないことだとわかってても経験した本人にとっては物凄く悲しくて忘れられない事ですよね😞
同じ時期に出来た子が今じゃもぉ一歳になってる友達の写真とかを見るとつい無事に産まれてればうちも一歳だったのか〜とか当たり前のように出産してる姿を見るのも辛くて何度も自分を責めました💦

でも前向きに考えてあげなきゃ赤ちゃんも可哀想て思って年に1回供養したお寺に旦那と行き感謝の言葉を伝えてます!!
時間はかかると思います!
泣きたいだけ泣いてまた前向きに考えてそーしてるうちに次授かった命の重みは誰よりもわかると思います!

みるく

一度流産しました。
私も、流産の確率の10-15%に入っちゃった、なんで私が??って思いました。
ネガティヴなことたくさん考えて、泣きに泣いて、こんなだから赤ちゃん帰っちゃったんだってずっと思ってました。でも時間が少しは解決してくれます。辛いですが。少しずつ少しずつ、心も体も回復します。
私も職場のみんなになんて言おうとか、すごく考えてましたが、上司がそれとなくみんなに伝えていてくれたようで、自分からは「お休みしてすみませんでした」とだけ言いました。あえて突っ込んで聞いて来る人はそんなにはいませんでした。

心も体も回復してきたかなって思った頃、妊娠がわかり、ようやく7周目ですが、つわりが軽い日は特に、赤ちゃん元気かな、また気づかない内に死んじゃってないかなって正直いつも不安です。妊娠した今でも、1度の流産のことを思い出しては涙が出て来る日もあります。でも、赤ちゃんは、さちさんが妊娠できることを教えてくれたんです。また赤ちゃんと会える日はきっと来ます。私もきっと赤ちゃんに会えると信じて日々を過ごしてます。
流産は、赤ちゃんが忘れ物を取りにお空に帰ったんだそうです。また忘れ物を手にした赤ちゃんが、きっと戻って来てくれます。一緒に信じましょう。

5108

この度はお辛い経験をされましたね。お体お大事にしてください。
私も化学的流産、初期流産去年しました。一人目を産んでいるから流産するとは思いませんでした。化学的流産したあと、9ヶ月後に妊娠して、検査薬も化学的のときよりどんどん濃くなっていくから今度こそ大丈夫だ!と思ってトイレである日気張っていたら線みたいな出血があり、、嫌な予感がして病院へ行ったら胎嚢のみ見えました。その時は5週5日だったかな?調べたら卵黄嚢が見えてる頃と書いてあり、胎嚢のみだったので安心できずにいました。そしたら案の定翌週には出血し、流産しました。
誰のせいでもないのだけど1年に2回もこんな辛い思いをするとは思いませんでしたしとりあえず3か月は妊活はお休みしました。体や心を休める意味でも。お休み期間で思ったのは妊活再開しても流産の怖さはあるけどこの辛い思いを返してくれるのはやはり妊娠しかないんですよね、、。怖さはあるけど前へ進まないといつまでもこの気持ちからは脱出できないと思いました。
とりあえず、産婦人科には以前から卵胞チェックへ通っていましたが先生に当帰芍薬散を貰ったりタイミング取れるかわからないけど卵胞チェックへ行ったり思うがままにしましたね(;_;)
今回の妊娠も不安はありましたが出血もなく、順調です。
少し妊活を休んでも大丈夫だと思いますし時間と自分との戦いでもあると思います。ご主人と気持ちの共有ができたりするともっといいのですが。無理に前に進まなくても大丈夫です。さちさんの思うように行動してみてはどうでしょうか😊

まこ

ものすごく辛いことが文章から伝わってきます。。

私は今年の2月に稽留流産してます。
仕事中出血して、そのまま帰宅、病院に行っての手術でした。。

ひたすら、泣きました。
術後病院で聞こえてくる赤ちゃんの泣き声がどれだけ辛かったか。
15パーセントとはいえ、なんで私がって旦那や家族にも申し訳ない気持ちになって
生きていることも辛かったです。

何をしたら吹っ切れるのか考えましたが、結局また妊娠して出産するまで、
忘れられないだろうなって。というか、忘れてはいけないことなんですよね。大切な小さな命が少しでも自分のところにやってきてくれたんですから。

旦那の前でひたすら泣いて、話し合って、
また妊活頑張って赤ちゃんに会いたいって思えるようになれました。

その後2回生理を見送って、また妊娠。
今日で臨月になりました。
うまく、アドバイス出来ませんが、
きっとまたさちさんにも赤ちゃん戻ってきます。
ちなみに私も30歳、旦那と年齢差ありますし、一緒ですね!

泣きたい時はたくさん泣いて、美味しいものも食べて、、またいつか前を向けることを私も応援してます。

ペロ助

辛いですよね。
私は年始に妊娠がわかり心拍が確認できず2月に手術しました。
一月ほどの間に何度か病院に行きましたが、
その度に先生からの言葉に落ち込み、でも次の週までにきっと大丈夫!と前向きに思うようにし、でもやっぱり「心拍確認できないね。また来週」と言われ落ち込み…の繰返しがすごく辛かったです😢

手術までに気持ちを切り替えたつもりでしたが、
手術直前、看護師さんに「大丈夫?」と言われ「怖いです😅」と言った瞬間に一気にいろんな気持ちが溢れて涙が止まりませんでした。
あのときの場面を思い出すと今でも涙が出ます😢

旦那も私の気持ちを理解してくれず本当に死にたくなりました😢
このままだとダメだと思い、、私は友達を誘って京都に旅行に行きました😊🍀

いつもとは違う風景や空気にすごく癒されました🌸
友人には流産のことは話しませんでしたが、だからこそ普段通りバカな話で盛り上がってとても気持ちが軽くなりました。
神社で子宝のお守りも買って…💓
数ヵ月は体を休めてからまた妊活しよう!となったので、思いっきり自分のやりたいことを楽しみました😄
ホットヨガに通ってみたり友達と飲み会に行ったり🍻
この時期は逆に妊活のことを考えなくてよかったので気楽に過ごせましたよ🌸

辛いときには無理に頑張ろうとせず、少し現実から離れてみるのがいいかなと思います🍀

私も5年かかってやっと出来た妊娠が繋留流産でした。そして1年後今度は化学流産…。
毎日毎日、死ぬことばかり考えていました。繋留流産したときは、同じ時期に妊娠した人がたくさんいて、大きくなるお腹を見るのが辛かったし生まれた赤ちゃんなんて見れませんでした。でもある日ふと、「このままじゃダメだ」と思ったとたんに妊娠できました。
私も流産した時、実母がいろんな人に妊娠したことを言いふらしていて、「おめでとう」と言われる度に「流産して…」と説明しなきゃいけないのが辛くて辛くて…。さちさんの気持ちよくわかります。

今、とっても辛いかと思います。たくさん泣いてもいいです。ここでもどこでも、たくさん気持ちを吐き出してください。無理に前向きにならずとも、必ず前向きになれる時がきます。その時まで、気持ちも体も休めて下さい。でも、死んだら赤ちゃんに会えないので、何度死にたいと思っても死ぬことだけはダメです!

うちも年の差夫婦で私が30歳、旦那が41歳です。それでも妊娠できました!私もかなり焦っていましたが、お医者さんに女性が30歳なら男性は何歳でもまだまだ大丈夫だから!と言われて私は少し余裕がもてました。ちなみに知り合いで、夫婦二人共47歳で自然妊娠した夫婦、奥さんが30歳、旦那さんが50歳で妊娠した夫婦を知っています。さちさんも、赤ちゃんに会えることを信じて下さい。

辛かったですね😢
私も去年流産経験してます

私の場合は派遣で仕事をしていて、流産の可能性があると言われていたので派遣元にその旨伝えて代わりの人を探すようお願いしたんですが、代わりがいないからと探してもくれず、結果流産確定→そのまま退職となったので、職場のことで悩むことはありませんでしたが...

流産したことだけでも辛いのに、それを周りに話さないといけない、本当に辛いですね

でも、初期の流産は遺伝子の問題なので、自分を責めたりしないでください

まだ産まれてきてはいけない子だから、神様が産まれてこないようにしてるんです

と、不妊治療で通ってた先生に言われました

すぐに気持ちの切り替えはできなくて当然だと思います

辛い時は我慢せずに吐き出したり泣いたりしてください

溜め込んで悪い方悪い方に考えるより、全て吐き出して少しずつでも楽になってください

気持ちが落ち着いてきたら、旦那さんとの時間を大切にしてください(^^)

私は高齢なので焦りもあったし、流産後の妊活中に片方の卵巣を摘出しないといけなくなり、また延期になると落ち込んでいた時に義妹の妊娠(3人目)を聞かされ大泣きしました

でも、今は悪いものを全部取って赤ちゃんがちゃんと戻ってこれるようにしよう!と思い、術後許可が降りてから不妊治療を開始し、3ヶ月後に無事妊娠出来ました

今思うと、最初の妊娠は赤ちゃんが嚢腫がある事を知らせてくれて、その後なかなか妊娠しなかったのは、ちゃんと治してと言う、赤ちゃんからのメッセージだったのではと思っています

さちさんのところにも、必ず赤ちゃん戻ってきてくれますよ😌

今は辛いと思いますが、自分を責めず、辛い時は辛いと吐き出し、泣くだけ泣いてください

長文失礼しました(*_ _)

ままぐた

さちさん、はじめまして。
私は妊娠初期で2度稽留流産を経験しています。
1度目は会社の上司にも報告後の流産で自分がそうなるとは夢にも思っていませんでした。
流産とわかった時には悲しくて仕方ありませんでしたが、初期の流産は赤ちゃん側に問題があると言われたので、生まれてきても赤ちゃんにとっては大変だったんだ、お空に忘れ物取りに行ちゃって会えなかったけど、赤ちゃんのことは忘れないからね。と自分に言い聞かせてました。また、妊活してもなかなか妊娠できず悩んでいる人が多い中で、妊娠できたからきっとまた妊娠出来ると前向きに考えるようにしていました。
今はすごく辛いと思いますが、きっと乗り越えられると思うので自分を責めないでくださいね。

みーこ

私は、心拍確認後に流産しました。不妊治療の末に授かった一卵性の双子でした。
31歳の誕生日の次の日に手術しました。

私の場合は繋留流産ですが、お医者さんから、切迫流産と診断されたのでしょうか?

初期の流産は、受精卵に問題があって、妊娠が継続できなくなることが殆どです。

私も何度も自分を責めましたが、お母さんは悪くありません。

次来たときは、絶対産んであげるから必ず戻ってきてと祈っていました。

なんとか乗り越えられたのは、夫が支えてくれたからです。
お互いに成長し、強くなれました。

今はまだ辛いかもしれませんが、また、来てくれますよ!

会社の方には上司以外、報告する必要なんてないですよ!

お大事になさってください。

ミィー19

お気持ち痛いほどわかります。
私も今年四月に流産しています。
心拍確認前の進行流産でした。

正直、流産の危険性とか調べてはいたけど周りのみんなは無事に出産しているし、まさか自分が?なんで私だけ?と納得できませんでした。

友達数人には妊娠を報告していたので、流産も報告しましたが、反応に困っていました。
また赤ちゃん戻ってきてくれるよ、忘れ物とりに行ったんだよとか言われてもなんの励みにもならず、流産した人じゃないとこの気持ちわからないよって塞ぎこんでいました。

赤ちゃん見るたびに涙が出たり、ふとした瞬間に思い出してしまったりでしばらくは立ち直れませんでした。
中々自分の気持ちを整理できず、こちらで相談に乗って頂き、みなさんもお辛い思いをされてきたこと知りました。
とても励みになったし、私も頑張ろうと思えました。

それを乗り越えてまた今妊娠できました。
一度流産を経験すると、今まで以上に流産への恐怖心が大きいです。

私も32で、旦那は40近く。
子供2人は欲しいと思っていたので、焦った気持ちもありますが、
まださちさんには時間が必要だと思います。
あまり無理せずに、自分の中で消化してください。

そしてまたいつの日か妊活頑張りましょう!
絶対にお互いママになれるように頑張りましょう!!

さる吉

お辛いですね。
私も今年の6月に初めての妊娠が流産でした。
8週で胎嚢確認後、茶オリから始まり一週間で出血と共に赤ちゃんが出て、頭が真っ白になりました。
先生には流産の可能性あるかもと言われていて、同じようにダメなんじゃ…という気持ちと、五分五分でした。

本当にさちさんと、同じ様なことばかり考えました。
なんで自分なのか。なんで私は赤ちゃん授からないの。っと周りで授かり婚の友人達を見て喜べず、さらに自分が嫌になり…の繰返しでした。

色んなサイトで立ち直る方法とか検索したりして、沢山の人の記事を読んで、いっぱい泣きました。
妊娠初期の流産のほとんどが胎児側に問題があるようで、赤ちゃんはお母さんを守る為に出て行くようです。
あんまり泣いてたらお空に行った赤ちゃんがママの心配しちゃうよ!きっと戻って来てくれるからね!と旦那さんに言われて、少しずつ切り替える事が出来ました。

私も旦那さんとは12歳年の差があり、さらに焦ってしまい、妊活するたびに私は授からないんだっと落ち込みました。
妊活も焦らずゆったりした気持ちの時は授かりやすいとか、女性の出産適齢期が25〜35歳なので女性側が年下なら歳の差があっても大丈夫っという記事を読んで、色んなものを信じて、戻って来てくれる赤ちゃんを信じて待つことにしました。
コウノトリキティなど色んなジンクスを取り入れて、やっと今年の10月に赤ちゃんが戻ってきてくれました。
結婚して一年以上が経ちましたが、今の所順調に育ってくれています。

さちさん、凄く気持ちわかります。
辛くてどうしようも無くて、お腹が空っぽになってしまった感覚とずっと考えてしまい涙が止まらなくて…
でもきっと大丈夫!戻ってきてくれますよ。
ゆっくりでいいので、戻ってきてくれる赤ちゃんを信じて上げて下さいね。
そして今はご自身のお身体を大事に、過ごされて下さいね!

長々と失礼しました。

さち

皆さま

たくさんのコメント、一つ一つ、大切に読ませていただきました。
同じ境遇の方、本当に共感できるエピソードばかり。
ありがたさと励ましの言葉に涙がとまりません。

自分一人じゃないんだ。
それに、なにより、ほとんどの皆さん乗り越えて、今また授かっている様子を伺うことができて、希望が見えました。

どれか一つをグッドアンサーになんて選べないくらい、、感謝の気持ちでいっぱいです。

年末年始、同窓会の誘いの連絡が入り始め、きっと近況話で他人の子供の話など出るんじゃないか、聞かれるんじゃないか、と参加するかモヤモヤしております(・_・;

無理に立ち直ろうとせず、幸い旦那が優しく側に居てくれるので、そこに甘えつつ、いつか必ず会える我が子を楽しみにしながら、一歩ずつゆっくり進んでいこうと思います。

今度はハッピーな話で皆さまとお話ができますように。
本当にありがとうございました。
皆さまに元気な赤ちゃんが産まれますように、心から祈っております。

ののももママ

私も6月に流産しました。しかもとりきれず6月と7月に二回手術。本当に、つらかったです。流産経験した人しか分からないですよね。

私は33歳、旦那は40歳なので、もう諦めようかと思っていた11月に妊娠が、分かりました。

私もたくさん泣いたし、マイナスなことばかり考えたけど、今も正直まだ初期だし不安だけど、きっと大丈夫と毎日信じて過ごしてます。

だからさちさんも大丈夫!今は辛くても赤ちゃんは戻ってきてくれます。今は自分の体と心を第一に。お大事に過ごしてくださいね。