※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

子育て中のイライラを抑える方法について相談中です。

2歳の男の子育ててます。
私自身、あまり気長に子育てができないことに下の子が産まれてから気付きました。
例えば、おもちゃや絵本を片付けると決めたのに遊び出す、お風呂入ると言いつつなかなか入らない、寝ると言ったのになかなか寝ようとしない。
イライラ度の限界が時間にすると1時間程度。
それ以上ぐずぐずしてると沸点に達し、『いい加減にしろよ』『もう今日ママは寝かしつけない』『勝手にしろ!!!』などと言ってしまいます。
私的な解決策は、子ども自身が〇〇すると言ってくるまで余程なことがない限りしないこと。
〇〇すると言われれば何かの途中でもそれに付き合います。
一日で一番大きいのは寝ると言っても寝かしつけに1時間以上かかることで、その1時間があれば家事や内職が片付きます。
4ヶ月の赤ちゃんもいて睡眠不足な今、結構貴重な時間です…
でも、そんな罵声ばかりあげてても逆効果ですよね…
どうにか自分でイライラを抑えなきゃいけないと思いつつもどうにも解決策が見つけられません。
パパに寝かしつけ投げかけてもほとんどパパでは寝ません。1人目出産前までは旦那も一緒に家事してくれたのに今となっては〝女が家事をするもんだ〟と謎な名言を放ち、頑なに家事をしてくれません。そのくせ、コップや箸がない、服や下着がない、掃除ができてないとイラつかれます。

どうやってイラつかず育児してますか?
どうやってイライラと向き合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳の息子もそんな感じです。イライラよくわかります😓お風呂もごはんもスムーズにいかないし、寝かしつけは2時間かかります。

ましてや4ヶ月の赤ちゃんがいるならなおさら大変ですよね。

ご主人が非協力的なのが、イライラしてしまう一因かもしれないですね。子ども2人になった今こそ家事やってもらわないと回らないのに、なんて時代錯誤なご主人でしょうかね。読んでいるほうも腹が立ちます。

可能であればの話ですが、うちは今、旦那の食事は作ってません。旦那は自分で用意して食べてます。それでかなり家事の負担は軽減されています。旦那は内心不満かもしれませんが、好きなものを毎日食べられるのでそれはそれで悪くないのかもって感じです😅

息子の食事も、作ったものはあまり食べないので、確実に食べる出来合いのものにすることが多いです。よくないのかもしれませんが、食べないとわかっていて毎日作る気力がもうなくなってしまいました。

自分の食事も、買ってきたものとかたまにUber Eatsとかです。

イライラ軽減の手段は、そんなふうに、手を抜けるところはとにかく手を抜きまくることですかね…うちの場合は食事で極限まで手を抜いています。

• R

コメントありがとうございます😊

旦那さんのご飯作ってない!!🫢
    うちの旦那、夜ご飯作っても『これ嫌い』『味がぼやけてる』などと言い、食べてくれないことがあります。
    そして、その後カップラーメン。そのカップラーメンは私が買い物行った時に買って在庫調節…
    安売りしてる時に大量買いしたら『今日からダイエットするからいらない(結局数日後旦那が食べてる)』
    本気で意味がわかりません…🤣
    ただ、1人目産まれたのを理由にお弁当作りやめました!!笑

もう少し手の抜けるところ、妥協できることを見つけてみます!

• 10月15日

毎日お疲れ様です😊

Rさんはやることが多すぎて、気長に育てられないんですよ😭

おもちゃ絵本は片付けても全然遊びます😱こっちが片付けようとすると遊びたくなっちゃいますしね。

なのでおもちゃの数は棚1つ分に厳選して出してます。

お風呂も時間になれば無理やり入れます!

うちは平日ワンオペで23時くらいまで寝ない日なんてザラです。どうせ寝ないので諦めて家事しちゃってます。

幼稚園行くようになりゃ寝るし片付け習慣もつくと思ってます。

家事はお金ないけど時短家電買って丸投げ、洗濯物も畳まず、旦那には乾いたやつ着てけー、です。食洗機もやんない日あります!

子供のご飯もカレーで終わりの日も全然あります。

食器も服も最低限しか持たないようにして効率化はかってます!

もちろんたまにめっちゃ腹たって発狂する日ありますが、自分に完璧は求めてません😢

ワタシ的に内職が辛そうです…

• R

コメントありがとうございます😊

最近、洗濯物を畳むのが面倒で自分の下着のみ丸めてポイっとしまうようにしました笑
    他のものも収納広げてハンガー収納検討しようかと迷ってますが服が多いので最低限にして効率よくできるように考えてみます!!

以前フルタイムで働いていたので上の子は1歳クラスから保育園行かせてて、下の子は産休のみで辞めなくてはならなくなり退職…上の子を退園させないために内職を始めましたが時間かかるのに稼げない…悪循環です🤣
    因みにうちは保育園行ってても夜はなかなか寝るようになりません😭

• 10月15日

退会ユーザー

旦那さんは
    まず放っといていいですよ😁

なんでも物がありすぎるとそれを片付ける労力がかかりますからね🥺

保育園でしたかー!だとお昼寝あるから寝ませんよねー😭

娘も1歳から通ってましたがお昼寝あると12時まで寝ないとかありました😭

小学生になってから早く寝るようになりましたよ😇

内職 昔やりましたが、子供が寝た後だと電気代もかかるし稼げなくて私はすぐ辞めました😱

もう少し我慢してまた預けて働くのがいいと思います😭

• 10月15日