※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の包皮が剥けて不安。剥く必要はないとの医師意見も。安心できる経験談を求めています。

男の子のおちんちんについて、経験のある方、または聞いたことある方に教えていただきたいです。
1歳5ヶ月になる息子がいます。
おちんちんの先が赤くなることがたびたびありました。ちょっと心配になり調べると、カスが溜まって亀頭包皮炎になることもあるというのがあったので、いくつかの記事を参考に、皮を根元から少し引っ張って先っちょを洗っていました。
そうしたら2ヶ月ぐらい経った昨日、剥けてしまいました。何か黒い物が見えるぞ?ウンチとかか!?と思っていつもより引っ張ってみたら剥けてしまった感じです。
いざ剥けてしまうとすごく不安になり…こんな小さな時から剥けていいものなのか、インターネットで医師に相談したら、無理に剥く必要はないという意見だったり、剥けてしまったら元に戻せられれば問題ないと言われたり…
そのうち痛がらずに剥ければいいなぁぐらいに考えていたので、まさかあんなに簡単に剥けるとは思わず…医者の意見も賛否両論なのですごく不安になってしまいました。

このぐらいで剥けても大丈夫だったよー!という方がいたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

完全にむけちゃったんですか?
うちの子もたまーに汚いかな?と思ってむいて洗っとますよ!
完全にむけちゃった友だちは、小児科に診てもらったみたいです。心配なら予防接種など診察のついでに診てもらっては?

うみそら

完全に…なのかな、亀頭が丸く見えて、怖くなってそれ以上下げずにしまいました💦
お友達は小児科でなんて言われたのでしょう…
何かのついでの時でいいぐらいなのか、急いだ方がいいのか迷います😞

ママ

完全にむけてないなら大丈夫じゃないかな?
ちょっと向けたならカスを綺麗に洗い流してあげたらいいと思いますよ。心配ならすぐに小児科に行ってみては?
友だちの子はもう皮がむけて戻らない状態になってしまったんで、清潔にしてたらいいと言われてたと思いますよ。

• うみそら

うみそら

完全にとは戻らないことですね!
    戻ったので完全にではないです。カスは溜まっていなかったので、これからはササッと洗うことにします💦
    すみません不安になってしまって聞いてしまって💦
    ご丁寧な回答ありがとうございました✨

• 12月19日