※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜泣きで夜中に何度も起きてしまうので、寝かせる時間を遅くするか悩んでいます。皆さんは何時に寝かしつけていますか?夜中の起きる回数を減らす方法があれば教えてください。

生後6ヶ月の男の子です。睡眠退行なのか…
寝返りをする度、夜泣きをしたりで3〜4回起きてしまいます。朝寝1時間程、昼寝1〜2時間、お風呂を16時頃にしてミルク飲んで就寝は18時〜19時頃が大体の流れです。夜中に起きるのがあまりに多いので、夜通しまでいかなくて起きる回数が減ればともっと遅くに寝かせた方がいいのか悩んでます。
皆さんは何時頃に寝かしつけ、夜中起きたりしますか?
もしくは夜中起きる回数を減らす事が出来たというのがあれば教えて下さい!

コメント

ぴこたん

生後6か月はようやく通しで寝てくれ始めたくらいですかねーなんせ寝返り始めてとにかく夜中は寝れませんでした。

ミルクではなく、、、うちは基本的に寝るのが遅くて22時とかです。音に敏感、ショートスリーパーで主人が帰宅も遅いので起きてしまいますがお風呂は19〜20時に入れてます!
夜泣きはありませんがたまに3時とかに泣きます😰
これはもはや理解出来ないのでミルクあげますが。

日中は2.3回はお散歩へ行きます!
マンション内でも。
少し刺激を与えてあげると目は見えてますので疲れてくれるかもしれません!

私もワンオペで寝かしつけたのに主人の帰宅で覚醒したり夜中に頭ぶつけまくりで寝不足です…

少しでも寝てくれると良いですね😓

• 初ママ

初ママ

仕方ないけど…旦那さんの帰宅で覚醒だとツラいですね😨
    うちも頭ぶつけてお尻上げてゴロンゴロン😓
    日中の散歩、やっぱり必要ですよね!本格的に寒くなる前に散歩も取り入れてみます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

あと数日で6ヶ月です☺️

朝寝   〜1時間以内
お昼寝① 1時間半〜2時間
お昼寝② 〜1時間以内
夕寝   30分前後

18時半にお風呂→19時前にミルク→19時半就寝です!

少し前まで、夜通し寝てましたが、最近、22時台に泣くことが多いです🤔泣いても自分で再入眠する日もあれば、泣き止まず寝かしつける日もあります!
夜間は、たまーーーに2時から3時頃起きるかな?という感じですが、就寝以降、夜間のミルクはあげてないので、抱っこで寝かしつけてます。

うちは、寝返り出来ないように防止グッズ置いてるので、寝返りで起きることは無いです…!

夜中起きる原因は色々ある見たいなので、夜泣きなら時期的に仕方ないかもしれませんが、お昼寝のトータル時間が長すぎても短すぎても夜起きる原因になると見たのと、お昼寝起きてから就寝までが長すぎると寝つきが悪くなるらしいので、そこは意識してます🤔

初ママ

お昼寝2回なんですね!
ちなみに何時ですか⁉︎😵

夜間ミルク無しは凄いですね!おっぱいかミルク無しじゃ寝つかなくなり失敗したとこれから改善予定です😰
お昼寝時間とお風呂の時間はちょっと見直してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

質問の回答にはならないですが、同じような状況なのでコメントしました!
うちも現在6ヶ月入ったばかりで、今まで20時就寝、24時授乳、6時起床で滅多に夜中は起きない子だったのが夜中2、3回起きるようになりました...!!
6ヶ月は脳の成長が著しく夜泣きも始まる時期らくし、私的には成長している証拠だと受け入れてはいるのでついに来てしまったか、と割とポジティブに捉えているのですが、深夜起こされると辛いですよね😭
寝る時間は変えなくてもいいと思います、時期が過ぎればまた夜通し寝てくれると思いますし、遅く寝た分遅起きになるのも違うな〜と思うので...
お互い頑張りましょう!!

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます!
    脳の発達…聞いたこたあります😵目を閉じたまま身体だけが凄い動くので、こっちも半分寝た状態であやして朝フラフラです😅
    成長過程と思って頑張りましょう!

• 11月2日