※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が急に自分で寝るようになることはありますか?抱っこで寝るのが嫌になったり、泣くのに慣れてしまったりすることも心配です。目で周りを認識し始めているため、横にいるだけで安心するのかもしれません。

新生児の頃は、授乳が終わり眠そうなので寝かせると背中スイッチが発動して、抱っこしろー!と泣き、抱っこすると泣き止んで寝るっていうことがほとんどで、自分ですーっと寝ていることはありませんでした。
最近は、目で人や手を追っている感じでもうぼんやり見えてるのかな〜と思いました。
生後1ヶ月と10日になった今日、日中から子供をベッドに寝かせて自分が横に寝て話しかけたり手を動かして目で追わせて遊んでたりしたからなのか、泣かずに抱っこしなくても自分で寝ていました。
それが日中2回あり、夜になった今も、授乳を終えてベッドに横にすると目はうとうとしながら目は開けてるけど一切泣かずにもぞもぞして寝始めました。
急に自分から寝るようになることはありますか?😭
抱っこの仕方が悪くて抱っこで寝るのが嫌になったとか、ミルク作ってる間泣いて待ってもらってたので泣くのに慣れてしまったのではないかと心配です。。
抱っこの毎日で大変だったのに、逆に寂しくなりました。。
目でぼんやり認識し始めてるから、横にいてくれるだけで満足とかなんでしょうか、。
先輩ママさん教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!!
新生児の頃からずーっと抱っこで寝かせてたのに2ヶ月ぐらいから急にお昼寝や夜寝る時1人で寝てくれました!

ですが、それも長くは続かず3ヶ月ごろに寝返りし始めてから
お布団おくと寝返り、苦しくて泣くの繰り返しで抱っこで寝かせる日々が今でも続いてます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて嬉しいです!!
    そうなんですね!抱っこで寝かせるのも大変だし、1人で寝られると寂しいしで難しいです😂
    覚悟しておきます!笑

    • 10月16日