※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

医療費控除について、自分で確定申告できます。別居中でも夫が申告すると還元が多いですが、自分で申告しても問題ありません。

【医療費控除】夫の保険の扶養に入っている場合の確定申告について。
夫の会社の保険の扶養に入っており、収入は株取引のみ(確定申告した方が良い利益)です。
今年出産等で医療費が多くかかっており、全て私が払いました。

確定申告をするのですが、医療費控除は自分の分は自分でしてもかまいませんよね?
夫が私の分をした方が多く還元される?のは見ましたが、別居中なのでされなくてもいいです💦

コメント

ままりな

保険の扶養自体は全く医療費控除とは関係ないのでどちらの名義で確定申告をしてもよいですが。

そもそも旦那さんの保険の扶養に入っている=収入が少なめで確定申告しても還付金がないのでは?と思います💦

控除されるにあたって、支払った税金や所得税率がどのくらいかどうかですよね!あとは医療費がどのくらいだったかにもよりますね。

私も育休中で給与所得がなかった年度は、敢えて自分の分(と夫の分も含めて)は医療費控除して、株の取引で利益出た分の圧縮をして税金還付しました‼️