※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親と絶縁になったのかもしれません。3ヶ月前に妊娠中の体調を気遣う内…

実親と絶縁になったのかもしれません。

3ヶ月前に妊娠中の体調を気遣う内容の電話が母から来ました。その中で子供が産まれたらという話をしている時に、将来住む場所の話をしました。地元に戻る気は独身の時からありませんでしたし、主人の職場から私の実家は車で1時間半ととても近い距離とはいえませんので、将来は主人の職場の近くに住むと話しました。すると態度は一変し、「私たちは一生2人暮らしなの…?」と聞いてきました。主人の職場の近くに住むことは、当然だと考えていましたので突然の重い空気に驚きました。驚きつつも「一生と言われるとわからないけど、とりあえず地元に戻ることはないよ」というと、「あぁ、そう。じゃあ、お父さんに報告しておくから。出産がんばってね」と電話を切られました。

その夜父から頼んでいた出産入院に対する保証人はできないとラインで連絡がありました。義理の両親に保証人はお願いしました。それから1ヶ月後、子供が産まれました。主人が産まれたと母に連絡をしたそうで、それに対するお祝いの言葉と感動している旨は返事が来たそうです。私も産まれたと連絡しましたが、「がんばったね、おめでとう、色々大変だろうけど、楽しく穏やかに子育て頑張って」と連絡がありましたがそれきり連絡は一度もありません。孫に会いたいからと休みもとったと喧嘩の前に言われ、日付も言われていたので連絡を待っていましたが結局会いに来ませんでした。今まで送られてきていた食べ物や誕生日プレゼントも一切なくなりました。(送られてくれば、お返しはきちんとしていました)

妊娠をしたときに、泣きながら喜んでくれていた姿をみて、こんなに喜んでくれてうれしいなとおもっていたので、孫が生まれても会いにくる気配のない両親に驚きを隠せずにいます。私は一人娘で、実家には畑や土地があります。離れて暮らしていても管理はするつもりでしたし、両親が困れば車ですぐに駆けつけるつもりでいました。しかし、同居はどうしても嫌なのです。それは母のヒステリックな性格とそれに逆らえず一緒に攻撃し助けてくれない父が原因です。私が結婚して家を出る日に母から「また会ってくれるよね?」と心配されるくらい、感情を抑えられない時は八つ当たりされてきました。何不自由なく育ててくれたことには感謝していますが、どうしても独身時代を思い出すと一緒に暮らす想像はできないのです。

同居をしないのに、仲良くしたいという考えは都合が良すぎでしょうか?
主人も「話し合うこともしないで、何のためにこんな態度をとるのかわからない」と心底私の両親に疑問を抱いているようです。私も両親がどうしたいのかわかりません。
こんな両親ですし、過去を思い出すと怒りが湧いてくるのですが、子供は見て欲しかったなと思い、モヤモヤしています。

みなさんでしたら、こんな両親に対してどのように対応しますか??産後で幸せなはずなのに、実の両親のことだけとても悩んでなんだか悲しい気持ちです。
お手数ですが、ご意見頂けますと幸いです。

コメント

ママリ👧👧👦

すみません。
結婚して嫁いだ娘が同居して、老後は面倒見てもらおうと思っているのがびっくりです。
何不自由なく育ててもらったとありますが、ヒステリック起こしてる時点で不自由してますよね。
親と仲良くしたい気持ちは分かりますが、縁が切れてよかったくらいに思った方が気楽かと思います。
今後も色々言ってきたり、お子さんにヒステリック起こされても大丈夫ですか?
私は自分の実親と縁切りましたが、今は気楽ですよ。
現在3人目妊娠中ですが特に問題ないです。
ストレスフリーです!

にゃすけ

すみません「私たちは一生2人暮らしなの?」っていう発言にドン引きです。
えぇー??むしろ一緒に暮らせると思ってたの?
失礼ながらご両親は自分達中心に世界が回っている方々なのかな?と思いました。
自分達と同居しないなら、もう付き合う必要もないと判断しているのかも?

もう放っておきます。
はじめてのママリさんから何か言う必要はないと思いますよ。
どうしても子供を見て欲しいなら写真付きハガキでも送っておけば良いと思います。
その内手のひら返したように会いたがるかもしれません。

ハチミツ🍯

なんか同じ感じです…
土地や畑は無いですけど、うちの親も今連絡取れないし、孫に対しても里帰りしてた時だけ良くしてくれて、後は自分の家に戻ってきても連絡なんて無いです😅
まぁ1回旦那が離婚する騒動で騒いでしまったのもあるんですけど…
まず、老後普通に面倒見てもらうと考えてる時点でえ?って思います😳

産んでくれて育ててくれたことには感謝してますが、別に連絡取れなくてもいいや!って思ってます!
旦那と子供居ればいいやーと思って気長に過ごしてます😉