※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病気や死に対する恐怖が強く、体の不調で大病を心配する女性がいます。医療費や体型への不安もあり、常に心配で楽しくない状況です。病院への検査も負担に感じています。

病気になること、癌になること、死ぬことがものすごく怖いです。
元々独身の頃から心配性でしたが、子供を産んでからそれが異常になりました。
芸能人とかが20代、30代とかで亡くなったニュースとか見ると心臓がバクバクして自分ももしかしたら…と不安になります。
体の少しの不調でもしかしたら癌かもと大病に繋げてしまいます。
最近だと、片目が突然すごく充血して脳出血かもと不安になり、軟便が続いているので大腸がんかも、胸がチクチク痛むから乳がんかも、微熱が続いていて白血病かも、首にしこりがあるような気がして悪性リンパ腫かも。など毎日体のことで頭がいっぱいで子供にもイライラしてしまい悪影響です。
病院に行けばいい話ですがこんなに色んな検査していたら医療費もバカになりません。
私は元々食べても太れない体質で特に産後からガリガリです。
さっき程度に太っていないとガリガリすぎると早死すると記事を見て落ち込み、確かに生命線もすごく短いし…と落ち込みました。
常に心配事だらけで楽しくないです。

コメント

はじめてのママリ

病気不安症かもしれないですね…。
精神科にかかってみるのもひとつの手だと思いますよ。
ちゃんと今のご心配なことをちゃんと受け止めてくれるかかりつけ医はいると思いますよ。
色々な検査を受けたり前向きで、ちゃんと行動されてて私は偉いなぁって思います.子供の親としてちゃんと思いに行動できるのは素晴らしいと思います。ママだって1人の人間ですしイライラされることもあるかと思います。焦らず、行動してみるといいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ちょっと異常かなと思ってます。
    本当に怖いです。
    今もなんか心臓らへんがザワザワして突然死しないか恐怖に怯えています。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々な方式で治療法はあるので、その精神科のかかりつけの先生を信じていけばいいと思いますよ^ ^

    • 10月15日
はじめてのままり

多分心気症だと思います😭😭
病気のみですよね?
心気症で調べると出てくるかと😭
わたしはキツすぎて心療内科にやっといけました😫内科と同じ感覚でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうかなと思います。
    病気のみです。
    ちょっとした体の不調で全て死ぬ病気に繋げてしまいます。
    あぁ、ついにこの時が来たかと落ち込みパニックになります。
    心療内科行ってどんな治療してくれましたか?

    • 10月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わたしもです😥先週に乳腺外科でエコーしてもらったばかりで異常ないよってちゃんと両方見てもらったばかりなのに左右で乳腺の大きさが違うだけでまーた不安になってキリない感じです😥
    とりあえず行ってみて少しでも不安感がなくなるならと弱いけど不安薬?もらいました💦
    ただカウンセリングはまだできていないし、妊娠中なので不安になったら薬飲んでって感じにしています😥

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も先日胸がチクチク痛くてここで色々調べたら痛い乳がんもあると見てパニックになりすぐ受診してエコーしてもらったのですが異常なかったです。
    今は大腸がんと悪性リンパ腫と心臓が心配です。
    ずっと軟便になったり普通の便になったりを繰り返していて、首になんかある違和感があり毎日毎日首ばっかり触ってしこりを探しています。
    心臓も期外収縮がよく起こるので突然死しないか怖いです。
    どんな不安薬ですか?
    妊娠中なら尚更不安ですよね。
    しかも誰にも理解されず相談もできないです。

    • 10月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    結構ちゃんとみてもらったのに不安になるなんておかしいよなわたしって思っちゃいます😅
    なので触らないのが1番なんですけどね🥶
    そうですね、結局気になるところを見てもらうと次はここ、次はここ、ってのをほんと繰り返します💦
    わたしはクロチアゼパムって言う薬を貰ってますがほんとに辛い時に飲んでみてます💦あとはお守りにもつ感じにしてます💦
    産婦人科の先生も飲んでいいんじゃない?その程度の薬よーって言われたので気にせず飲んではいます💦
    わたしも友達に言ってもこれー?どれー?なんにも気にならないがだいたいです💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も誤診じゃないか?とか先生を疑ってしまうこともよくあります。
    いつもだいたい、また来たのかお前みたいな適当な扱いされてあんまり真剣に受け止めてくれないというか…
    呆れられるみたいな…

    私は元々パニック障害持っていてその時はコンスタンって薬飲んでました。
    この前はイライラを抑えたいって言って薬もらったんですが合わなかったのか体調悪くなりました。
    薬で体調おかしくなるのも2回目で薬に対しても恐怖心が…

    • 10月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    乳腺外科はわたしかなりいい先生に巡り会えて紹介したいくらいです😭
    2カ月、3カ月に一回いっても何にも言わず見てみようかって言ってくれて最初は両方見てくれて最後に気になるところをじっくり見てくれるんですよ💦
    病院はほんと当たり外れありますよね😫
    そうでしたか💦そしたらまた違う薬とか処方してもらうとか出来ないですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね😢
    私は少し前に胃がおかしくなり、更に腹痛、微熱が続く、冬なのに寝汗をかくなどの症状が出て絶対癌だと思って胃腸科で胃カメラもして血液検査も2回して何度も通ったのですが異常なく、先生ももう精神科行ったら?みたいな感じでした。
    そうですね、相談してみます。
    なんか病んできませんか…?
    いつもいつも病気や死の不安で。

    • 10月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    めちゃめちゃ病んできますよ😱
    むしろ診てもらったばかりなのにまた胸かよって自分にもイライラしたりひたすらいじって落ち込んでを繰り返すのでとにかくなるべく触らないように努力するしかなくて😓

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に辛いですよね…
    もう薬に頼るしかないのか😭
    でも、薬飲んで本当に死や病気の不安って消えるのかな?って少し思ってしまいます。

    次から次へと出てきますよね。
    私もこの前胸で今度はお腹、昨日は突然片目が真っ赤に充血して脳出血かもってパニックになってました。

    • 10月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとはちゃんと薬飲んで治したかったんですけど、授乳していたのもあるし、妊娠もしてしまって弱い不安薬でしのいでいるかんじで😥
    毛細血管が切れると充血したりもしますよね💦あとは寝てる間に擦ったりしてもなりますし💦
    エコーしてもらってからは気にならなくなりましたか?
    わたしも触らなければいいもののいじってしまって😅

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もパニックのとき、授乳しながら薬飲んでました。
    でもないよりいいですよね。
    エコーは乳がんみてもらって大丈夫でした。
    大丈夫だと知ってからピタッと痛みがなくなりました。
    今は大腸がんが心配です。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

本当に共感できます、、、。
私は、頭痛が多いため脳出血とか起きないか毎日不安です。MRIも過去3回したことがありますが、異常なしで排便の際に出血があり大腸癌かと思い受診すると痔でした。自分のことだけではなく、旦那のこともとても心配です。インスタなどで病気の方のアカウントがおすすめに出てくると、自分もこの病気なんじゃないかと思ったり、、、。
常に何かしら病気なんじゃないかと不安になってます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね。辛いですよね。
    心療内科行ってますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってないです😢
    旦那にもそういったことは伝えておらず、一人で夜な夜なネット色々検索したりしてます、、、。

    心療内科へ行くことに抵抗があります😣

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人で悩んでます。
    夫はそういうのを打ち明けても寄り添って相談乗ってくれませんし、気にしすぎだろと言われて終わりなんで誰にも言えません。
    心療内科はじめは私も抵抗ありましたが行ってしまえば大丈夫でしたよ。
    意外と若い人とか私たちと同じママさんも見たことあります。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    わかります。
    私ももともと心配性だったので、
    気にしすぎって言われます、、、

    若い人もいるんですね、、、
    凄く敷居の高いイメージがあって😣

    • 10月19日
ミニドナ

自分の事かと思うくらい、全く同じです💦
私はその不安を解消する為に、病院にとても貢いでいます笑 ここ一年で胃カメラ、大腸内視鏡、マンモ、脳のMRIはやりました😅
脈が飛ぶ感じもあり、それが起こると突然死するのではないかと不安になり夜も寝れなくなります💦一人や小さい子供と2人で外へ出るのも不安です。子供を産んでから、症状が強くなりました。
お金はかかりますが、何か不安があれば病院へかかってきちんと検査して貰えると少し安心します。暫くして動悸がでるとまた不安感が強くなりますが、前も同じ事あったけど大丈夫だった!!という気持ちで少しばかり楽になれます。
私は精神科は少し抵抗があり、不安感は自律神経も関係してると思うので、定期的に鍼診療に通ってます。お金はかかりますが…。あまり薬には頼りたくない気持ちがあるためです。
体調良くないと子供に当たってしまいますよね💦私も早くこの状況から抜け出したいです💦一緒に頑張りましょう🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    辛いですよね。
    今まさにそれで、毎日軟便が続き、腹痛もずっと続いていて大腸がんだ。と確信しています。
    死ぬ覚悟しなきゃとも考えています。
    毎日落ち込んでます。
    仕事してるので病院にも気軽に行けず。
    大腸カメラってすごくキツいんですよね?

    • 10月22日
  • ミニドナ

    ミニドナ

    遅くなりました💦
    私もお腹と腰の痛みが続くのと、痔?なのか血便のような症状もあり、健康診断で便の鮮血検査で引っ掛かり大腸カメラになりました💦カメラも途中で痛くて起きましたが、検査前の下剤を飲むのがキツかったです😱
    私もフルタイムで仕事をしていて、更に別居のもうすぐシングル予定で、自分が死んだら子供は…と思うと余計に怖くなり、ネットで症状を検索して怖くなり…の悪循環をよくしてしまいます。検査して、何かあったとしても早めであれば治る可能性が高くなるので、あの時検査してれば、、と後悔はしたくないので、お金はかかりますが、何かあれば早めに病院にかかるようにしています。お医者さんに症状聞いて貰うと少し安心もします。質問者様もお忙しいとは思いますが、ご自身が安心される為にも、ご家族の為にも病院で相談されてみてはどうでしょうか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大腸カメラの結果は大丈夫でしたか?
    私も離婚を考えているのでもし自分が癌になって死んだらこんな男に子供任せるの絶対嫌だと思って不安になります。
    来月カメラ受けることにしました。

    • 10月26日
  • ミニドナ

    ミニドナ

    小さなポリープがあり、切除して病理検査しましたが、幸い良性で、潜血の原因は軽い切れ痔でした。
    私は元々怖がりで、それに加えて旦那のストレスで不安感が強く出てるのかな、、とは思っています。が、一つ安心すると次は別の場所に別の症状が暫くすると出るんですよね…😭お互い旦那から解放されたら良くなるのかなとも思います笑 ストレスは万病の元ですしね💦
    カメラ頑張ってきて下さいね!!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは良かったですね!
    私も極度の心配性、怖がりです。
    病院行くと心拍数がありえないくらい上がります💦
    私も一番のストレスは旦那なので早く解放されたいです。
    それすごく分かります。
    今の大腸の前は胸がチクチクする感じがして乳がんかと思いエコーしに行きましたがなんにもなく、その次に期外収縮がよく出るようたなり心臓も今心配しています。
    毎日疲れます。

    • 10月30日
  • ミニドナ

    ミニドナ

    どこかしら体調が悪いと、そればかりが気になって余裕がなくなりますよね💦
    人生勿体無いな、、もっとまわりみたいに楽しく過ごしたいし、子供ともっと思い切り遊んであげたい!いろんなところに連れてってあげたい!と思うのに身体はポンコツで嫌になります😭
    心臓は突然死にも繋がるって私も考えてしまうので怖いですよね💦心配であれば、循環器内科診てもらって安心したら良いと思います!
    リフレッシュしつつ、無理せずお互い頑張りましょうね!

    • 10月31日
ラベンダー

少し前の投稿に失礼いたします。
mamaさんと全く同じです、私も。毎日不安で不安で辛いですよね。。
私も全身検査して病気がないとわかりながらも見落としではないかとか、ここのところでは難病ではないかとか、その考えに捉われ苦しんでいます。
私は2年前にも同じようになり、不安障害から様々な不定愁訴に悩まされました。
mamaさんは不定愁訴はありませんか??

その時ある病院と出会い完治し、人生で1番ハッピーな状態になり、もうこんな不安に襲われることはないだろうと思っていたのですが、出産というものが大きな引き金となり、不安障害が再発してしまいました。。
元気だった時の自分と比べて毎日とても辛く感じています。
mamaさん、でもその不安症必ず完治しますよ。
私もまた治っていた時のことを励みに病院に通い始め、漢方も飲み始めました。
大丈夫です、ポジティブな自分が勝つ体に回復できると思います。
mamaさんだけではないので、安心されてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    とても励まされました。
    私もパニック障害からの心気症になりました。
    子供を産んだ5年前が1番ひどく、家で1人でいられませんでした。
    今もまだ症状はありますがかなりマシにはなりました。

    • 11月18日