※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルヱ
子育て・グッズ

授乳中の血疱のケアについて相談です。9ヶ月の子供がおり、乳首に血疱が2つできました。授乳は1日5〜6回行っており、ケアが必要か悩んでいます。歯が6本生えているため吸い付きが浅い可能性も。アドバイスをお願いします。

授乳中にできた血疱のケアについてご相談です(´-ω-`)

9ヶ月の子を育てています。
昨日から左の乳首に血疱が2つできてしまいました。痛みは酷くはなく、授乳してるときに少しだけヒリヒリするので何かな〜と思ったら出来ていました(´-ω-`)
裂けたりはしていなくて、血豆の色も黒いのでもう治りかけているとは思うのですが、最近三回食を始めたばかりで授乳は1日5〜6回行うのでケアはしておいたほうが良いですよね?
ネットで調べても、生まれて間もない期間の血疱に関するケアしか出てこなくて困っています💦
今朝母乳外来にいくことも考えたのですが、予約制だしまずはママリで先輩ママさんに意見を聞いてみようと思いました(´^ω^`)💦

歯が6本生えているのと、授乳で寝かしつけるため吸い付きが浅いのが原因だとは思います。お腹が減って母乳をねだるというよりは、主に授乳で寝かしつけています。

同じような症状が出た方、ネットで情報を見かけたことがある方、何かアドバイスをお願いします🙇

コメント

..KEI..

今更かもしれませんが…
私も添い乳で寝かし付けしてた時にたまに血豆が出来てました😅
時期も同じ頃で、授乳間隔が空いていたので次の授乳までに血豆は乾燥し固くなり、授乳をすると痛くて痛くて。。。
なので私がしていたのは保湿です(^-^)
ピジョンのリペアニプルを使っていたのですが、授乳が終わる度に塗ってる保湿していました!
一度母乳パック(母乳を塗ってラップでパック)もした事がありますが、お世話になってる助産師さんにカビが生える原因になるからやめた方がいいと言われすぐにやめました😅

  • アルヱ

    アルヱ

    お返事遅くなりすみません!
    パックがカビになるなんて初耳です(;_;)
    生まれたばかりの頃は産院で馬油塗ってパックする様に言われていたので、それもやめたほうがよさそうですね😭💦
    だいぶおちついてきたのですが、またいつ血豆にならないかビクビクしています😰

    • 1月5日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    パックは清潔にして、この時期なら1時間程度で交換なら大丈夫だと思います(^-^)
    私の場合夏場で、馬油などではなく母乳だったのでそれが良くなかった(カビの原因になると言われた)んだと思います💦
    血豆は添い乳などによる浅飲みが原因なので、しっかり咥えさせて浅飲みに気を付ければ大丈夫ですよ☆
    子供の歯が生えてくると噛まれたり授乳は何かと大変かと思いますが、オッパイ飲んでる子供の萌顔(笑)は今しか見られないので少しでも大変なのが軽減出来たらと思います😊
    うちは半年前に卒乳したので今は授乳中の動画見てキュンキュン癒されてます😂笑

    • 1月5日