※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

上の子は保育園に通い、下の子も4月に入園予定。転職を考えているが、2人とも4月入園を確実にする方法や転職活動のタイミングについて相談です。

横浜市の保活について教えてください

現在上の子が1歳児クラス小規模保育園に通っています
上の子の育休中に下の子を妊娠し育休連続取得しています
上の子は産前産後で保育園に入園しそのまま育休に切り替え通ってます。

下の子が1歳児クラス4月入園
上の子が3歳児クラス4月転園のタイミングで復帰する予定でしたが転職したいと考えてます。

その場合は2人とも4月入園確実にしたい場合は
どうしたらいいでしょうか?
また転職活動はいつから始めればタイミング的にベストでしょうか?

1.今の会社に復帰で保育園申し込みして一旦戻ってすぐに退職して転職活動

2.育休中に転職活動で4月または5月から新しいところで働く
2の場合は保活の点数は休職中になってしまうのでしょうか?

わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします

コメント

まいたろ

横浜市の一次の基準日が9月30日だったと思います!勤務実績が1ヶ月未満だと減点もあるので、それを考えると①が妥当かな。と!

もち

お住いの区の保育コンシェルジュさんを予約して確認したほうが確実だと思います!
3歳のお子さんは小規模卒業で加点、1歳のお子さんはきょうだい児加点で入りやすそうですね✨
転職すると、転職前の会社の書類が必要な場合もあるのでそういったことも確認したほうが良いです🥹
自分の話ですが、前の会社で揉めたあとに育休の申請に書類が必要で連絡するの気まずかったです😂