※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
お仕事

下の子を来年度の保育園に預けるか迷っています。上の子は保育園に通っており、仕事を退職しました。0歳児枠で入園するか、1歳児枠に賭けるか悩んでいます。経済的には1年は働かなくても大丈夫そうですが、送迎や休みの調整が心配です。

下の子を来年度から保育園に預けるか迷ってます…

上の子は保育園に通ってます。
仕事は訳あって退職しました。

来年度、下の子が保育園に入園する頃の月齢は約6ヶ月になります。
私としては1歳までは自宅で成長を見ていきたいという思いがあるのですが…

上の子と同じ保育園に入園させるためには、0歳児枠で申請すると確実ですと事務の方に言われました。
再来年度申請の1歳児枠だと求職者中では入園は厳しいとのことでした…

6ヶ月で預けても保育園の洗礼を受けて、休むことが多そうだなと思ったり…
夫は不定勤務なので、送迎は必然的に私になるなぁ…やっていけるかなぁ…等色々と考えてしまいます💦

来年度0歳児枠入園の保育園申請はせず、再来年度の1歳児枠の申請に賭けるか…悩んでます😣

経済的には1年と少しは私が働いていなくてもなんとかなりそうですが、上の子と同じ保育園に入園させるために来年度から仕事を始めるか…

支離滅裂な文章ですみません…

何でもいいので、アドバイスいただけると助かります。

保育園の申請の締め切りが近づいてきて焦ってます💦

コメント

モカ

生後6ヶ月で預けるのはいろんな病気をもらってきそうです。私だったら下の子も1歳まで自宅保育しますね🏠
それか週1とかで仕事できるところがあったらそこにしますが週1の仕事で保育園預けられないですよね

• sumi

sumi

ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子は11ヶ月から保育園に入園し、色々もらってきて大変だったので余計に心配で💦
    内職でもパートでも月に60時間の勤務で預けられるようです。

• 10月15日
たまごのきみ

少し気になったのですが、お仕事退職されたとのことですが、上の子は保育園退園にはならないのでしょうか?
うちの自治体だと、すぐ退園になりそうなので、気になりました😅

私が同じ状況なら0歳児で申請します。
確かに1歳までは家で見たいという気持ちはすごくわかります!
けど、保育園に入れなければ求職活動もままならないと思うので、確実に入れる0歳児で申請して入れるしか無いかなと思います。
1歳児まで待ってもし入れなかった場合、幼稚園入園まで預けられない可能性も出てくると思います。
そうなると、家の経済的にも困ると思うので😫

ちなみに、6ヶ月(0歳児)で預けても、1歳6ヶ月(1歳児)で預けても、保育園の洗礼はやってきますよ。

• sumi

sumi

今は産後枠で保育園に通わせてます。私もきちんと理解できてないのですが…それ以降は、保育料は上がりますが上の子は3歳なので幼稚園生のような扱いになり通わせることができるそうです。

たしかに…1歳児枠で無理だった場合、かなりリスクありますね💦

ですよね💦上の子を11ヶ月で預けたのですが、大変でした😅

• 10月15日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

なるほど‼️上の子の退園しない件は納得しました😄
    通ってるのがこども園なのかな⁉️
    産後枠終了後は2号認定から1号認定に変わるって事かな?

まぁ、実際同じ保育園の方が送り迎えも楽ですし、同じ保育園で入園させたいですよねー
    あとは、旦那様にもっと協力してもらうとかでMaiさんの負担を減らせればいいですね。
    保活と就活、頑張ってください☺️

• 10月15日
  • sumi

sumi

こども園ですね!
    そうです!事務の方からそのような説明を受けました😊

そうなんです😅他の保育園になってしまうと、住んでる地域的に保育園同士が近くになく…
    夫とも話し合っておかないといけないですね😵
    ありがとうございます😊
    頑張っていきます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

下の子は6ヶ月で入園しましたが、たぶん9月まで皆勤でした!
1歳半で入園した上の子の方がめちゃくちゃ体調崩しまくっていたので、こればっかりは体質や運なのかな、、と思います。
また、今はコロナ禍で保育園側の消毒もしっかりされているお陰もあるのかなと思います😊
下の子を0歳児から預けた理由の1つとして、このご時世なかなか自分だけで色んな体験はさせてあげられないだろうな、、それなら子どもにとっても保育園でたくさん刺激があった方がいいだろうな、、という思いもありました🙏

• sumi

sumi

そうですね…体質にもよりますよね💦
    下の子はどうか分かりませんが、預けてみないと分からないですよね😣
    コロナで色々変化があって、なかなか親だけでは体験させてあげられないこともありますもんね😔

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

保育園の空き状況がどういう地域かによると思います💦
事務の方のおっしゃる通り、1歳児枠で求職中だと入園が厳しいのであれば、私なら0歳児でいれるかなー、って思いますね。
想像してる以上に1歳児の保活って厳しいですからね😂
そもそも保育園に入れなくても最悪いい、ってことであれば入れなくてもいいと思いますが。そこは天秤にかけて自分で判断されるべきだと思います。

上の方のコメントにもあるように、保育園の洗礼は1歳児でもある子はあります。何歳家にいようが洗礼受ける子は受けますので、1歳児から入れたから洗礼は受けない、っていうのは違います💦💦ちなみに娘は保育園激戦区のため4ヶ月から入れてますが、半年間全く保育園休まなかったです。受けない子は0歳児でも受けずに元気に登園するのでそこに関しては保育園入れるか入れないかの理由に入れなくていいと思います。

• sumi

sumi

1歳児の保活…かなり厳しいのですね…😭

4ヶ月から預けられて、半年間も休まなかったのすごいですね!
    うちの子もどうなるかわかりませんもんね…😅

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

退職したなら上のお子さん退園になりませんか?
今は産前産後で継続、その後数ヶ月は求職で預けられたとしても来年度は無理ではないでしょうか?そこは事務の方は何も言ってなかったのですか?

• sumi

sumi

娘が3歳になっているので、来年度4月に私が就職していなくても保育料は高くなるそうですが、預けることはできるそうです😃

• 10月16日
  • sumi

sumi

幼稚園生と同じ扱いだそうです。

• 10月16日