※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
お金・保険

買い物依存症でしょうか。ストレス発散に買い物が増え、貯金が減り困っています。旦那と相談し、支給方法を変えることに。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

買い物依存症でしょうか…
買い物することがストレス発散になっているような気がします。

カードを持ち出してからよく買い物するようになりました。
欲しいと思ったものはすぐ買ってしまいます。

貯金も次の支払いで0になります。
児童手当は今まで貯めてきたのに、そこにも手をつけなくてはならなくなりました。

どうしていいか分かりません。今までこのような買い物依存症は無かったです。毎月の範囲でやりくり出来ていました。

旦那にも相談して、食費日用品の現金支給に変えてもらう方向で話し合いました。

同じようになった方見えませんか?お話聞きたいです。

コメント

ままり

このままいくと、児童手当ても
底をついて借金するはめに
なりそうですね😣💦

まずカードを使うの辞める。
出かける頻度を少なくする。
買い物行く前に今まで買った物を
再確認する。これでもしかしたら
欲が抑えられるかもしれません。
どんな物を購入されるか分かりませんが
もしかして、同じような物ばかり
買ってるって事ないですか??

  • yzmama

    yzmama


    あ、よくあります…。
    後々によく見たら同じものが…ってことは。。

    買い物中も3歳と1歳の子を連れて買い物をするということに必死で値段も冷蔵庫に何が残っていたのかも考えることなく買うことが増えました…

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    買い物行く前は必ず冷蔵庫チェック
    する癖をつけましょう😌そして
    必要な物だけをメモしておきましょう。
    これを癖付け出来れば全然
    違ってくると思いますよ😊

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは買い物することがストレス発散になっていて、携帯で通販見ない、買い物も必要最低限行かない、スーパーへは必ずメモをしてよく行くとこだとだいたいどこになにがあるかわかってるので目的のもの以外は見ない!で無駄なもの買うの減りました🙌🏻

ママ

現金よりカードの方が、使ってしまうの分かります🥺
使いすぎてしまう場合は
カードは使わない方がいいのかなと思います☺️
現金の方が目に見えてお金の動きがわかるので、、

はじめてのママリ🔰

カードだと、ついつい使いますよね😓
誰しもストレス発散でお金は使いますが貯金がなくなる程だと相当使ってるのかな?と思ってしまいました😥
私の旦那は先取り貯金して手取りをあえて低くしています

優しい麦茶

カードだとつい使っちゃいますよね💦
まずはカードを辞めましょう!そうすれば買い物行く時も持っている現金内でしか買えないですし🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

クレカは使いすぎますよね💦
ただ魔法のカードじゃないですから、カードは一旦解約するか、ハサミを入れて使わないようにして、現金での生活に戻すべきですね😅

🍠

私も同じ感じになってます😭
コロナになってどこにも行けなくなって回復してどこでも行けるようになったらあれこれすぐ買ってしまって今月の支払いヤバくて旦那に借りるようです😭
まだ旦那に言ってませんが😭

トマトゼリー🐱&🐭

同じでないですが、まずご自身の状況を客観的に見てヤバいと気付き、ご主人に相談された事は素晴らしいと思います✨‼️

依存性だと、借金をしてまで買ってしまうので💦

大丈夫です。

気付けたなら、クレジットでの購入は借金と考えてください。

お金は湯水のように湧いてきません!

そして、欲しい!と思った時にすぐ購入することを躊躇しましょう。
できれば一旦家に持ち帰り、本当に必要なものか、ご主人も踏まえ考える。
ご自身の洋服でも、写真を撮って意見をもらいましょう。

要る物なら、予算と照らし合わせ、買っても赤字でなければ購入。

赤字なら買わない。
我慢!

意識が大切です✨

yzmamaさんならできますよ!

そして、ストレスが溜まっていると分かってらっしゃるので、買い物の内容を、ご自身のリフレッシュにしましょう。

ちょっとお高い美容液✨
お肌つるつるぴん❣️
モチベーション上がります😆

気付いた時が変換期です👍