※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘が手がかかり、ストレスがたまり、息が詰まる。幼稚園に入れずにはいられない状況。どうすればいいかわからない。

気持ちの面で、何か壊れてしまった感じです😢
長文になります。

2歳半過ぎの娘を自宅で見ています。
この春転勤になったので、来春から幼稚園に入ろうと思っています。
娘は人見知り、場所見知りがとても激しく、支援センターに行っても基本ずっと抱っこ、少し慣れても他のお母さんが近くに来るとまた抱っこ…と、遊びに行ってるのに延々と抱っこです。
家にいても四六時中遊ぼー!見てー!と言われるし、私だって家事や一息つきたい時もあるけど、トイレまでもダッシュで追いかけて来て目の前で立ってます。

最近では昼寝もなくなり、旦那も遅くワンオペなので本当に息つく暇なくて、もう発狂しそうです。
電話もヤキモチからか機嫌が悪くなり抱っこ、
旦那ともすれ違いの生活でイライラして、さっき喧嘩して夜ご飯を私が排水溝に捨ててしまい、ケータイとたまたま持ってたお菓子の箱を床にぶん投げてしまいました。

家族は遠方でみんな仕事をしているので頼れず、
一時保育は一件だけ空きがあるそうですが評判が悪く。
電話の態度も冷たくて、娘を預けたくないのが本音です。

よく寝顔は天使だ、と言いますが、
今の私には天使には見えないし、もうお願いだから静かにしてて、と思うほどになりました。

家の中にいるとまだ楽ですが私の息が詰まるし、
外に出ると抱っこ病でイライラする。

どうしたらここを抜け出せるのかわからなくて、
育児しててもすごいむしゃくしゃするのに泣けないし、
逆にイライラばかりして発散できなくて、
悪循環に陥ってる気がします。

コメント

ゆき

お疲れ様です😢旦那さんは休み無しですか?旦那さんとお話しして、一人になる時間をもらった方がいいと思います😣

ままり

逃げ場がない気持ち、お察しします😭本当に大変ですよね。来春から幼稚園年少さんですか?近くにプレ幼稚園などやっている場所はありませんか?空きがあればですが💦一時保育はその一件以外に、不定期で預けられるところはないですかね?

とにかく子供と離れられるなら離れることが1番大事な気がします😭

あとは、どうしても預け場所がなくて無理なら、早く寝せる!とかですかね😅うちも昼寝しなくなってきて、1日きついですが昼寝しない日は20時までに寝ることを目標にして、寝た後にドラマ見たりお菓子食べたり一人時間を楽しむことにしてます!☺️

はじめてのママリ🔰

転勤族で旦那は子どもが寝てから帰ってくる孤独な育児してました🥲
知り合いもいないので支援センター毎日行ってました。
娘さんは物心ついてから環境が変わってまだ慣れてないんですかね?
うちは毎日通い詰めてたこともあり、最初は泣いてトイレ行かせてもらってる間ギャン泣き先生が抱っこで待っててくれるみたいな状態でしたが、最後の方は慣れて遊び回ってました。
まだ慣れてない感じとかなら、ママは大変だとは思いますができるだけ支援センターとかに出かけて、一緒になったママさんたちや先生と話して気がまぎれるといいんですが、、、
孤独な環境なのでせめて旦那さんには気遣って労ってほしいところですね😢
コロナ流行る前とかはワンシーズンに1回くらい実家に1週間くらい帰省したりしてたんですが、帰省とかは難しいですか?
おしゃべりする相手がいたり、旧友に会って憂さ晴らしするとまた自宅帰ってから少し頑張れてました!