※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
子育て・グッズ

女の子が母乳をあまり欲しがらなくなり、離乳食やミルクを飲む様子について悩んでいます。栄養面や成長についてのアドバイスを求めています。

いつも回答ありがとうございます!
あと10日で9ヶ月になる女の子を混合(寝る前だけミルク)で育てているんですが、最近母乳を欲しがらなくなってきました。欲しがるのは昼寝前や夜泣きの時など眠い時だけで、その時はしっかり飲みそのまま寝ます。
昼間もおっぱいを見せれば寄ってくるのですが、咥えても噛んだり遊び飲みだったり…
哺乳瓶であげるとこっちの方が出がいいからかグビグビ飲みますが、そもそも欲しいアピールもないのにこっちのさじ加減で飲ませていいものか、本人が卒乳に向けて進もうとしてるなら無理にあげるべきでもないのかと悩んでます。

母乳が減ったので離乳食を3回に進めて麦茶で水分補給をし、手掴み食べもどんどん進みご飯大好きみたいです。でもこの時期は母乳から大半の栄養をもらっていると聞くのでしっかり4時間間隔でこっちが管理して飲ませたほうがいいのか、もしくは全く飲んでいないわけではないのでこのまま睡眠導入としてだけ取り入れてあとは欲しがらない限りあげなくてもいいんでしょうか…?
ちなみに娘はかなり動き回りますが便秘気味で、体重もここ2ヶ月で200gくらいしか増えてません。今72cm8700gで大きめなので問題ないとは思うんですが…
母乳をどうしていくべきか皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

スヌ子

もう3回食でしっかり食べているなら欲しがるときだけでいいと思います(^^)
麦茶とかで水分も補給できてるようですし、離乳食から栄養とれてるんだと思いますよー。
体重はもうその月齢だと増えも緩やかになりますよね。心配いらないと思います。