※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

産後3日目の初めての育児で不安と苦労があります。夜泣きで母乳授乳もうまくいかず、涙が止まらない状況です。皆さんは産後1ヶ月の夜泣きをどう乗り越えましたか?

産後3日目の者です……。みなさん教えて下さい。

昨日から病院で母子同室が始まったのですが、初めての1日目にものすごく不安を持ちながら1日過ごしました。

新生児は昼間はよく寝てくれると言いますよね(´;︵;`)昨日の夜8時すぎから何しても寝ずに、まだ母乳授乳の指導を受けている最中で満足いくほどの母乳も出ません。ミルクは3時間開けなきゃ飲ませたら怒られるし…。夜中に何をしても泣くもので、根気強く母乳練習していたら初めて乳首が切れて流血…。初めての痛みに悶え、夜中2時から新生児室で預かってもらいました。他の部屋から泣き声聞こえると、皆頑張ってるし私も頑張らなきゃと思うのに、情けなくて。

初めての育児の始まりに、涙がポロポロとまらず、息子に対してごめんねとゆう気持ちがおさまりません。

皆さんは産後1ヶ月ほどの育児(夜泣き)は、どのようにして乗り越えられましたか?

コメント

カナ

おはようございます(o^^o)
出産おめでとうございます♡◡̈⃝⋆*育児大変ですよねm(__)mお腹空いてとかオムツ取替えとかで泣いたりは当たり前だから 苦に感じず…でしたけど意味なく泣く夜泣きはキツイですよねm(__)m私は抱っこしたりしながら耐えるしかないと思い…やるしかない!って気持ちで ただただ耐えてました(笑)

• はち

はち

ありがとうございます😭
    やっとリズムに慣れてきて
    頑張ってます!
    励みになりました😊
    ありがとうございました🎶

• 12月29日
ゆうきやん

母乳はそんなすぐにはでないですが、根気強く練習してたら出るようになります/(^o^)\
個人差はあると思いますが、私は1ヶ月は混合で今は吹き出てチビさんがあぷあぷするほど出てますよ(*^^*)
乳首は痛くて痛くて、おっぱいあげるのが嫌になってました(´;ω;`)あげなくてもジンジンジンジンしてたので、ピュアレーンを塗ってラップをまいてると少し楽になりましたよ♪

病院は鳴き声も響くし、赤ちゃんも外の世界に慣れてなくて、昼間寝て夜は起きてるってことも多いと思いますが、赤ちゃんが寝てる時に寝たり、私は朝方5時までは一緒に居て検温までは預かってもらって、その間仮眠したりしてましたよ(*^^*)

入院中は、助産師さんも頼りながら
時には体も休めてくださいね!
お家の状況にもよると思いますが、退院したら入院中ほど切羽詰まった感じにはならなかったですよ/(^o^)\

• はち

はち

ありがとうございます☺️
    退院したら入院中より気楽です😭
    息子のリズムに慣れてきたので
    母乳の出も良くなったしで
    気持ちは楽になりました(′;ω;`)

• 12月29日
まめすけママ

母子同室が始まって、とにかく乳首を咥えさせるように指導されたので、授乳してる風にやってみてましたがら全然うまくいかなくて、夜は結構起きて抱っこしたり咥えさせたりの繰り返しでした。
むしろ日中に助産師さんに寝ないと体がもたないわよ。といわれ、赤ちゃんが寝てる時に私も寝る。というリズムに変えました。

乳首は最初の2週間、両方との切れて痛くて、咥えさせるたびに全身が震えるかと思いました。

助産師さんに相談して、乳首のカバーを貸してもらったり、乳首用のクリームを塗ったりして乗り越えました。

赤ちゃんも大変だけど、私たちも未経験の世界が始まったばかりだから、「うまくいかないことがあるけど、一緒に頑張ろうね。」と話しかけながら今でも授乳してます。

新生児は夜の方が起きてるので、朝から昼間にかけて寝ちゃった方が体が楽ですよ。

うまくいかなくて当然。くらいで、何かあれば聞けるうちに助産師さんに色々相談してみるといいと思います。
知識が豊富ですから。

• はち

はち

乳首本当に痛いですよね😩💦
    今は乳首保護器を使って
    だいぶ吸ってくれるので
    本当に安心しています(′;ω;`)
    直飲みしてくれたらいいんですが😭

• 12月29日
とーこ

生後7日目の息子がいます!
何をしても泣く…ありますよね😥

私の産院では、ミルクは3時間ごと、母乳はいつでもオッケーと、はちさんと同じ指導でした。
入院中はほとんど出なかったのですが、何度も何度もくわえると、ある日からとてもよく出るようになりました。
ただ切れますよね💧

母乳ケアはしてますか?
マッサージ、乳首のケア、あと切れたらお薬もありますし、切れる前の保護のお薬もあります。
私は切れる前に病院から保護剤をもらって、何とか切れずに今きてます。

はちさん、それぞれ母乳の出方が違うので、全く焦ることないですよ!
私は3人目ですが、1人目の時は不安でよく泣いたりもしました。
切れてしまったら痛いのも我慢できません😣
落ち着くまで夜間は預かってもらう、日中は母乳ケアを教えてもらって下さいね!
私も同室でしたが、夜間は休みたいので毎日ベビー室に預かってもらっていました😊

夜ママがぐっすり寝て体調整えると母乳にも良いし、日中の泣く泣くにも今より対応できると思います😊
大丈夫、頑張りすぎると体に良くないので、入院中は病院に甘えて良いんですよ😊

• はち

はち

退院してから、病院でガミガミ
    言われたけど乳首を休めるために
    ミルクもある程度いれながら
    頑張ってます😭母乳もだいぶ
    でるようになったので良かったです☺️
    乳首のケアは処方された軟膏を
    授乳あとに塗ってます(′;ω;`)

• 12月29日
まにまに

母乳は出る人、出ない人
差があるのであまり気にされない方がいいですよ^_^

私からしてみれば
産後3日で母子同室してる
はちさんすごいと思います!

1人目の時も2人目の時も
入院中はゆっくりしたくて
新生児室に預けていました!
退院したらつきっきりになるので(´・ω・)

寝不足の状態で夜泣きされると
本当つらいですよね💦
私は発狂するんじゃないかと思いました💦

夜泣きの理由は
お腹空いてる
オムツが気持ち悪い
鼻がつまってる
便秘
ただ抱っこして欲しい
などがあると思います。

ただ抱っこして欲しい場合は
本当にきついです(>_<)
過去に座って抱っこした状態で
寝てたこともあります(꒪⌓꒪)

はちさんの息子さんを
大事に思う気持ち、文面から伝わります。
はちさんもお母さんになって
まだ3日なので、うまくいかない事が
多いのは当たり前です。
あまり自分を責めないでくださいね(´・ω・)

• はち

はち

そのように言って頂けて
    嬉しいです😢ありがとうございます。
    退院してだいぶ赤ちゃんの
    生活リズムに慣れてきて頑張れています!
    私も抱っこして寝てた日が
    ありました😭

• 12月29日
☃︎

乳首浅く吸われると切れちゃいますよ😭
深く吸わせてって看護師さんに言われました!
母乳はひたすら吸ってもらうしかないです😅
どうしても泣きやまない時は預かってもらって、ちょっと休んだ方がいいですよ😊
本当に泣きやまない時は病院のベビーベッド押して廊下散歩したりしました(笑)

• はち

はち

ですよね(′;ω;`)
    浅く吸わせないようにと
    指導は受けてたのですが助産師に
    ボクの口は上品やから開かないね〜って
    言われて保護器つけて口をあける練習中
    です(∩´﹏`∩)
    様子見で直飲み練習していきます☺️

• 12月29日
amme0301

生後1カ月の子どもがいます。
ついこの前の私みたいです…!

母子同室の初日、緊張しながら嬉しい気持ちもありながらが…まさかの大泣きで夜中寝られず朝方4時に新生児室へ預けました。
泣きやまないことより預けてしまった私に娘に申し訳ない気持ちになり、翌日1日泣いてました。
入院中は割と夜泣きもあり、母乳もあまり出ず、混合にしてましたし、乳頭も切れて塗り薬貰っても毎回縫ってのケアが大変だしと…なかなか辛かったです。

けど退院した日、家帰った途端に私の母乳が搾乳して20だったのが100も出て、娘は夜に起きずむしろ起こして母乳あげてました!

私の場合は、環境が原因だったのだと今になって思います。
今ぢゃ夜中に1回おっぱいで泣くのみです!

• はち

はち

私も退院したら搾乳できる量が
    かなり増えました😭💕
    私も入院中は看護師、助産師に
    甘えられるけど意外と指導やらで
    寝る暇なんて無く……。
    環境かなあと思いました😣

• 12月29日
まる

出産お疲れ様です😊💓
やっと産まれたーと思ったら、休む暇もなく初めての育児が始まって、気持ちがついていかないですよね(;_;)
私もそうでしたし、初産の事はみんなそうです!!
乳首の痛みすごくわかります。
私も最初は痛かったので、乳頭クリーム塗ってました!
ピュアレーンってやつ本当にいいですよ♪

新生児の頃は、泣く→オムツ→おっぱい→泣く→オムツ→おっぱいの繰り返しです(><)
私もここで同じような質問をして、みなさんに言われてのは、必ず終わりがくる!という事でした!
確かに大変でしたし、つらかったですが、今悩んでることには時間が経てば必ず終わりがきますよ😊
ちなみに、3ヶ月になった今は今で違う悩みがあります(笑)
みなさんそうだと思いますよ!
悩んでるのは1人だと思わず、無理のない程度に頑張って下さい!

• はち

はち

今の子供の成長は今しか見れないと
    考えを割り切って、ママ友さんと
    情報共有しながら頑張っています☺️
    ピュアレーン買ってみます( ˊ꒳ˋ )

• 12月29日
まい☆まい

私も今月出産しました。
そして3日目から母子同室でクタクタになり、母乳も殆ど出ず、泣き続ける息子に途方に暮れた一人です。
退院の日は、小さな事を看護師さんに注意されただけで、その後涙が止まらなくなり、病室でしくしく泣いてしまいました…。
あれから2週間経った今、まだ全然うまくいかないことばかりですが、あの時よりは前進してると言えます!
あと数日病院で気が張って辛いと思いますが、日々少しずつ私達も子供達もいろんな事が上達するから焦らないで下さい。
ママの不安な気持ちとかを赤ちゃんは敏感に察するそうなので、泣いてても落ち着いて話しかけるようにしてます!
あとは抱いて、室内を歩くと揺れ?で泣き止んだりします。
入院中はYouTubeで赤ちゃんが泣き止む音を聞かせたりもしました。
まだ私も新米でアドバイスできるような知識もありませんが一緒に乗り越えましょう!

• はち

はち

私も退院してから、あの日よりも
    成長してると思って頑張っています!
    YouTubeさっそく使わせて頂きました💕
    育児、頑張りましょうね(ˊ˘ˋ*)

• 12月29日
shimizu

11月に出産しました!
出産した翌日から母子同室でした(^^)
やっぱり昼間はよく寝る子で夜も一緒にいれる、なんて思ってたら、夜はギャン泣きでベッドの背もたれに寄りかかって30分しか寝られませんでした。
朝を迎えて、何で泣いてるか分かってあげられないのと、どうしようもできない自分に泣き、どうだった?と助産師さんや義母に聞かれ励まされる度に泣いていました^^;

助産師さんにあまり泣くようなら預かるよって言ってもらえたんですが、退院してもこういう夜はあるだろう、と思い預けずにいました。

退院後は里帰りし、環境がまた変わったせいか夜はよく泣きましたが、同室初日の夜でメンタル1度やられているせいか、少し気持ちに余裕ができました。

今は、まとめて寝てくれるときと2.3時までぐずつ日とありますが、家族に甘えつつ育てています(^^)

• はち

はち

私も看護師に泣きながら色々
    話しました(′;ω;`)
    お母さんにも泣きながら😭
    泣きたいときは泣いて、
    抱っこするときはドーンと
    しとかないと子供には
    伝わるものなんですかね☺️

• 12月29日