※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が放課後友達と遊びたいが誘いがなく、学童もない。唯一の友達から誘いがあったが、出しゃばりたくない。どうしたらいいか悩んでいます。

小学低学年の娘
放課後お友達と遊びたいのに、誘えず、誘われず、私もママ友おらず、学童無い日の放課後は、だいたい家族で過ごしています。
本人気にしてないならいいのですが、お友達と学校以外で遊びたい気持ちはあるみたいで、「AちゃんとBちゃん、Cちゃん家で今日遊ぶんだって…」と、なんだが寂しそう

と思ってたら、Dちゃん(学童でたぶん唯一のお友達)に「こんど家の近く来たら寄ってみてー」と、ゆるく声かけてもらったとのこと。
内心チャンス!と思いましたが、前のめりに出しゃばっても良くないかな、とも思い…

幸い、Dちゃんが学童休む曜日と、うちの子の休む曜日が同じなようなので、

「その曜日ならママも余裕あるから、Dちゃんとお約束して、Dちゃん家の近くの公園で遊ぶのはどう?」と言ってみました
(ちなみに、娘は1人でその公園には行けないので、私と下の子もついていきます)

本人も遊びたがってるので、何かきっかけを作ってやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

皆さんどうやって、放課後遊ぶようになるのでしょう?

コメント

ママリ

長男が1年生の頃から毎日のように放課後友達と遊ぶタイプです😅

最初は特定のお友達と放課後公園で遊ぶ約束をして帰ってきたのですが、公園行ってるうちに遊ぶ友達がどんどん増えてきましたね🤔

公園行くと交友関係広がりやすい気がします☺️

deleted user

主さんがお子さんに話したような感じで良いと思いますよー!

うちは学童が休みなんだー、と話すと、いつも公園で遊んでいる学童じゃないチームが誘ってくれるそうです☺️
その公園にいると誰かしらいるらしいので、約束してなくても勝手に遊びに行ってます🚶

はじめてのママリ🔰

今はコロナもあって家で遊ぶとかはしてないです。
とにかく公園!ですね!
1年生のときから(今は3年生)
ほとんど毎日公園連れて行ってます!
色々な公園行ってみて同学年が集まりやすいところ探してみてはどうでしょうか?

小学校からのママ友も沢山できました!

ママリリス

お手紙書いてみたらいいと思います!