※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

子供が微熱が続き、症状が改善せず心配。病院2軒受診も検査なし。症状悪化し、口の中も気持ち悪い。明日も病院行くべきか悩んでいる。同じ症状の経験者の平熱復帰までの経過を知りたい。

子供の微熱が続いていて症状が改善しません💦💦

・月曜日の夜中 38.4℃ 鼻水あり
・火曜日 日中 37.0〜37.4℃ 鼻水咳あり
・火曜日夜 咳悪化 オットセイみたいな咳 
・水曜日 病院受診 クループ症候群の疑いでステロイドの薬服用 熱は変わらず微熱 最高37.7℃
・木曜日 咳の感じが変わり、痰がらみの咳激しくなる 
咳で苦しそうだったので念の為再度病院受診 36.5〜37.0前後の微熱
・金曜日 微熱でグッタリ気味で咳もひどくて寝れなかったので別の病院受診 37.0〜37.6℃

高熱は出ていませんがずーと微熱が続き、わりと元気がなく食欲はいつもの半分以下です...
こんなに長く微熱が続くのは初めてで、しかも症状が良くならないので心配で💦💦

病院は2軒いってますが、どちらもなんの検査もしてません。RSかヒトメタの可能性もあるね、くらいなんですが、やはり微熱くらいだとなんの検査もしないのでしょうか?💦
病院に受診する時はなぜか少し回復したりするのでそんなに重症にはみられてない感じです...
1軒目の病院でクループ症候群は特に夜にひどくなるから、酷いようなら夜間救急とかも考えてくださいと言われて、夜ドキドキしながら過ごしてます...

そして今日は夕方から口の中が気持ち悪い、と言って吐きそうになったりしています。

さすがに3日続けて病院行ってるので、これでまた明日病院行くのも...とは思うのですが、改善しない、悪化してる場合やはり受診しますか?💦

同じような症状になった方、どのくらいで平熱に戻りましたか?💦
全然元気になりそうな気配がなく、もうなにをしてあげたらいいのかわからず...なんか大きな病気だったらと不安で寝れない状態です...

コメント

2軒とも小児科ですか?
微熱と咳が辛そうなので呼吸器内科アレルギー科はお近くにありませんか?
ステロイドは何日分出てます?

• りらくま

りらくま

1軒目は小児科で2軒目は内科、小児科、呼吸器科のところです💦
    呼吸器内科アレルギー科はうちの近くにはなさそうでした😭
    うちの近所は小児科も少なくて、今はコロナでなかなか受け入れてくれないところもあるので💦
    ステロイドは1日分だけでした!
    2軒目のところでクループっぽい咳がおさまったのなら大丈夫かな?という感じで言われたのですが...

• 10月14日

退会ユーザー

そうなのですね...
    もうコロナのせいで他の病気を見逃してるんじゃないか感を感じてしまいますね💦
    ステロイドは1日分を服用してクループの咳が治まった?とのことですが夜は寝れてますか?
    咳ですぐ起きてしまう、ろくに寝れてない、咳で嘔吐に繋がる、食欲や水分がろくに取れてない、など当てはまるものがいくつかあります?
    症状が少しでも落ち着いてるのなら出された薬を飲んで加湿をして様子見かなとは思いますが心配ですよね😭

• 10月15日
  • りらくま

りらくま

コロナかな...とも思ったりしますが、発熱外来も予約取れなかったり、微熱なので特に検査はしない雰囲気で...💦

クループの咳は薬飲んでよくなったのですが、その後痰がらみの咳が酷くて...
    咳のせいで眠り浅くて何回か起きますが、多少は食べれてるのと水分はとれてるので、判断が難しいなと思ってます😭
    土日で病院もやってないところが増えるので、どうしようかな、と悩んでます💦

• 10月15日

退会ユーザー

微熱、3歳、お子さんだけってので特に検査しないんだと思います💦
    親として原因がわかった方が心無しか安堵はするんですけどね🥲

クループ咳がまだ続いてるなら大きい病院は?と思ったんですが良くなってて、痰がらみの咳ならこまめに吸ってあげるしか無さそうですね...
    多少の飲み食いが出来てるのでこの土日は様子見つつ、これは!となれば救急に連れていく、ですかね🤔

• 10月15日

退会ユーザー

息子も先週、風邪からのクループと気管支喘息で辛そうでしたがステロイドを3日分飲んで、飲み終わると同じ頃にクループは落ち着きました。
    年齢差もあるのでステロイド服用日数も差があるかと思います💦
    かなり強い薬なので...
    今は気管支喘息の咳と時たま痰がらみの咳がでます。
    体調崩してから約2週間は経ちましたがだいぶ落ち着いてくると思うので参考程度に💦💦

• 10月15日
  • りらくま

りらくま

そうだったんですね😭
    風邪もこじらせるとやっぱり気管支喘息になるんですね...
    なにかその際は検査とかされましたか?💦
    前も咳だけだいぶ残ったことがあるので、今回も残りそうだなーとは思ってるのですが、食欲があまりないのが心配で💦
    体調崩して2週間で落ち着いてきてるのですね💦
    2週間は長いですが、少しでも回復するなら希望が持てます😭
    その間は何回か病院行かれたのでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすいません💦

• 10月15日

退会ユーザー

風邪引くと咳だけがずっと長引く子で小児科では治らず、すがる思いで呼吸器内科アレルギー科で診察したら気管支喘息と分かり、今では毎日粉、粒、吸引をしてます!
    その病院で息を吹きかけて喘息かどうかの検査をしました!
    咳や痰がらみも結構体力持ってかれるので食欲も湧かないと思います🥲
    ゼリーとかお子さんが食べたいものをあげるでいいと思います🍀
    うちは最初、風邪症状だったので小児科行き、1週間経っても治らず喘息の病院に行ってステロイドなど貰って今に至るので2回行ってますね💦

• 10月15日
  • りらくま

りらくま

そうだったのですね❗️
    呼吸器内科アレルギー科ですぐ判明したのよかったですね😭
    うちもわりと風邪引くと咳だけ残って、気管支がちょっと弱いのかも?と言われてました💦
    胸の音きくと悪くはないらしいので、特に喘息とは言われてませんが、k_mママさんのお子さんも小児科では胸の音は問題なかったのでしょうか?💦

うちもまだ続くようなら喘息のことも考えてもう一回受診してみようと思います😢

食欲はまだ戻りませんが、お喋りはかなり増えてきたので、もう少し!と思って様子を見てみます!

• 10月15日

退会ユーザー

いつも体調悪い時や定期検診でも胸の音は綺麗なんです😂
    なので小児科では分かりにくかったのでは?と思います💦
    小児科も子供用内科全般ですしね💦💦
    りらくまさんのお子さんも咳が長引くとのことなので気管支喘息の可能性もありそうですね🤔
    因みに気管支喘息と分かるまで何件も小児科に回りましたがどこも咳止めか気管支を広げるテープのみで治りも遅かったです...酷い時は3ヶ月咳込んでました💦
    そもそも治まるまで1ヶ月とか掛かるのであれですが咳で辛そうにしてる子供を見るのは心が痛みますよね😭
    早く良くなりますように🥲🙏🍀

• 10月15日
  • りらくま

りらくま

胸の音は綺麗なんですね😳
    うちも同じです!
    長引く咳で小児科何軒か回ったこともありますし、その度に出されるのは気管支を広げるテープで💦
    でもこれだとうちは効果がない感じがして、病院でやる吸入もそんなに効果あるかな?って感じでいました💦
    夜だけ咳がでたりするのでアレルギーとかかな?と思ってて病院で相談した時、もう少し大きくなったら検査しましょうか。となってたので原因も分からず😭

専門の呼吸器内科とかのほうが良さそうですよね🤔
    範囲広げて調べてみましたが、呼吸器内科あっても小学生以下は診察してなかったりしたので、小児科で喘息に詳しいところを探してみたりしようと思います💦

今日はだいぶ咳の方も減って平熱に戻ったので、ひとまず安心してきてます😭
    コメントいただきありがとうございました😭

• 10月16日

退会ユーザー

あのテープ被れるだけで効果みえないですよね💦
    病院でやる吸引って2分くらいで終わるやつですよね?
    ほんと一時しのぎなのでやる意味あるのかすら疑います🥲

子供の病院巡りに終わりは無いですよね💦
    因みに寒暖差で咳き込んだり、走ったり動き回ると咳き込むなど些細なことでもあればその旨も病院に伝えた方がいいかと思います!
    少しでも落ち着いたのであれば良かったですね✨
    これから冬にかけて体調面も大変かと思いますが、りらくまさんもご自愛ください🍀

• 10月16日
  • りらくま

りらくま

本当そうですよね😂
    テープはけっこう粘着力があって剥がすの嫌がりますし💧
    病院でやる吸入、効果ある!と言われてる方もいたので、うちは効果なくて、うーん?と思ってたのですが...人それぞれなのかもですね🥲

なるほど!
    寒暖差で咳き込んだり、動き回ると咳き込むとかは今のところありませんが、なにか気になることがあったらメモしていこうと思います!
    病院探しは本当迷走しますね😢

お気遣いありがとうございます☺️✨
    子供の風邪も残念ながらよく貰いがちなので気をつけていきたいと思います😌
    k_mママさんも妊娠中で気にかけることが多いと思いますが、お身体ご自愛ください☺️

• 10月16日
うに坊

我が家も珍しく熱下がって上がっての繰り返しでした。4日目とかで完璧に下がりましたが、熱が下がる前日に大量の鼻血と咳で朝まで30分置きに咳と泣き声の繰り返しでした。喘息と気管支炎と中耳炎のトリプルパンチでした(´・ω・`)

我が家の息子も去年クループ気管支炎やりました。夜中急に聞いた事の無い咳で起きて、座ったまま呼吸が出来なくなり、そこからすぐチアノーゼ気味になり救急車呼びました(´・ω・`)吸入と飲み薬で落ち着きましたが微熱続くのは本当怖いですよね……

• りらくま

りらくま

返信遅くなり申し訳ありません😭

熱の上がったり下がったりも本当心配ですよね💦
    うちはその後、熱は5日目くらいには平熱に下がり、咳も落ち着いてきましたが、喘息や気管支炎等怖かったので、病院には3日続けていってみてもらってました💦

クループは本当普段とは明らかに違う咳で止まらなかったらどうしよう!?って心配になりますよね😭
    息子さん、呼吸できなくて、チアノーゼ気味になってしまったのですね💦💦
    もう心配でしょうがなくなりますよね😭😭

夜間がひどくなると言われていたので寝るのが怖い日々でした...
    子供は急に悪化したりするから本当怖いですよね💦

• 10月19日