※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみ
ココロ・悩み

2歳の息子が幼稚園から発達について呼び出し。言葉が遅く、療育に通っている。園で発達の先生と話し、気軽に来てほしいと言われる。言語聴覚士からは話せるようになるとのアドバイス。

幼稚園から発達の件で呼び出しがありました。

2歳の息子が通っている幼稚園から園での様子やこれからのことについてお話ししたいと呼び出しがありました。
息子は言葉が遅く2語分なんてまだまだの状態です。
理解はある程度できていると思います。
市の療育に週2回通っています。

「発達のことですか?」と聞いたら「そうです」と言われました。園にいる発達の先生も一緒だそうです。
あまり構えないで気軽にきてくださいと言われたのですが、構えてしまいます…
このような経験をされた方で気軽な内容だった方はいますか?

因みに、療育にいた言語聴覚士の先生からはもう少ししたら話せると言われています。

コメント

発達の件で呼び出され、発達の先生もいるとなると親としては気軽には行けないですよね😭
これからの事というのは、加配の件とかですかね?🤔

• みにみ

みにみ

そうですよねっ!
    気軽になんていけないです…

加配かー。
    考えたことがなかったので、参考にします!

ありがとうございます😊

• 10月14日
ママリ

えー…
めっちゃ構えます😢

昔、幼稚園に勤めていましたが何かお願いや伝えたい事があるから(しかも立ち話では出来ない話し)呼び出してました🥺

一応、園の発達の先生からの話しがあるのかもしれないですが、、本題はそこじゃない気がします🥺

私も加配か療育の回数増やす提案、発達検査受けて欲しいとかの話しなのかなと思いました。

• みにみ

みにみ

やっぱりそうですよねー…
    私的には気軽にいけない内容です🥺

• 10月15日
まま

それはもやりますねーー😵
同じような事を言われて、すっごくもやった経験あります…
私の場合は専門機関を受診してみては?と言われました。
既に療育に通われているとのことであれば、年少さんから加配をつけましょうか?というお話かと思います🤔

• みにみ

みにみ

やっぱりモヤっとしますよねっ!

ままさんの予想通り加配の話でした☆
    ありがとうございます😊

• 10月22日