※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目が連続して産休から育休に入る予定です。産休は11月から2月までです。理解できる方いますか?

二人目を連続産休からの育休に入る予定のものです。
これってどーゆーいみでしょう?💦
わかる方いますか?
ちなみに産休は11月から2月までです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税の支払い方法だと思います

ゆゆゆ

一括徴収は、育休明けの給与から一括で徴収。
特別徴収は、通常のように毎月の給与から支払うが給与がないので、代わりに会社に毎月支払う。
普通徴収は、自治体から自宅に請求がくるのでそれで支払う。

という意味です!

あい

市民税を給与天引きしてる場合は特別徴収、自分で直前支払ってる場合は普通徴収です。

でもこれは育休の計算では関係ありません。
会社が決めることなので、関係ないです。もし特別徴収で会社が支払ってくれて産休育休中は自分で払ってねだと自分で支払うという意味では関係してきますけど、もらえるかどうかや金額には影響ありません。ちなみに振込元の口座は産休だと協会けんぽなど保険証の発行元、育休はハローワークから直接自分の口座へ振り込まれますので、もらい方に会社は関係ありません。
実際私も同じく復帰無しで2人連続で産休育休取りましたが、特別徴収でも普通徴収でも金額は変わりませんでした。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます😭
助かりました😭