※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サァ♡
子育て・グッズ

育休延長を検討中。自治体で延長可能なことが判明。仕事復帰に悩みあり。保育園の受け入れや育休2年の影響が不安。

育休延長について悩んでます。
現在4月生まれの次男の育休中です。
来年4月0歳クラスでの入園予定ですが、来年度年長の長男がいるのでほぼほぼ入園可能でどーにか落ちる術はないかなーとぼんやり考えてました😅😅
先日市役所へ申込書をもらいに行ったところ、今回からうちの自治体も育休延長を希望することができるようになっていました😳
延長できるの⁉︎するする‼︎ってめっちゃテンション上がったんですが、育休2年取ったとして再来年4月1歳クラスの申込。
よくよく考えると長男が卒園してる!😱
兄弟加点がないと人気園のため入れるかわかりません、、
長男も1歳4月落ちて待機になりました。
かと言って他の園に行かせるのは、、って感じです。

仕事は正直転職を考えるぐらい復帰したい気持ちはありません😓
次男の産休前までは車で15分の距離でしたが、支店が多い為電車で片道1時間程の距離まで移動になる可能性も高いです💦
元々時短もできずで9時から18時まで働いていました。
保育園も延長で18時半ごろのお迎えで子2人になってやっていける気がしませんー
3人目も少し考えているので一旦復帰するのがいい気もするのですが😭
育休2年とって保育園入れなかった方いらっしゃいますか⁇
うちの会社では前例なしなので退職になるのかどうなるかわかりません😵‍💫
悩みすぎて熱でそう、、😂😂

コメント

ままり

自治体で育休延長…とは?
保育園落ちないで延長できるんですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    保育園の申し込みの書類に育休延長を希望するかどうかの欄があってそこにチェックすると選考されずに不承諾通知が貰えるのだと思います。なので普通に選考されたら点数が高くて受かってしまう人でも不承諾通知が貰えます。

• 10月14日
  • ままり

ままり

えー!そういうのあるんですね!

会社にもバレない感じですか?
    不承諾通知ですもんね。
    バレなそう🤔

延長分の手当てが出るかどうかは会社次第ですよね?

自治体主体での育休延長は何が目的なんでしょうか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にバレないですが、空きがかなりあればもしかしたら…と思われるかもしれませんが💦
    手当ては不承諾通知があるので手続きをすれば出ます。
    不承諾通知が欲しいために申請してもチェック欄が無ければ、その人の点数を計算して他の人と調整したりしないといけないのが無くなるし本当に入りたい人に枠を回せるので自治体にもメリットはあると思います🤔

• 10月14日
  • ままり

ままり

なるほどです。
    無理に保育園入れないで、入りたい人に回せるって事ですね。

うちの会社は1歳で入れなければ1歳半まで延長できると言われましたが、それでも入れなかった場合、それ以降は手当出るのか…???…です🤔

保育園の空きに関わらず入れるタイミングも復帰するタイミングも自由にできたらいいですよね😅
    3歳からとか!
    その間手当しっかり出れば尚よし!

でも、それが当たり前になると理解のない会社なら復帰してまた妊娠すると嫌味言われそうです😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でも入れなければ2歳まで手当は延長できます🙆‍♀️2歳以降は手当は無しで育休を取れる職場もあります。

• 10月14日
  • ままり

ままり

なるほどです!

その制度って、いざ保育園入る時に不利にはならないんでしょうか?

一回蹴ってる、みたいな😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退ではないのでチェックだけ外せば特に不利にはならないです😉

• 10月14日
  • ままり

ままり

素晴らしいですね😳
    私も使いたいです😅

• 10月14日
  • サァ♡

サァ♡

いい制度ですよねー!
    ただ入れなかった時のこと考えると、、なんですが復帰して保育園代払うのと手当もらうの金額も変わらない気がして😂

• 10月14日
  • ままり

ままり

子育てや金銭的な余裕たっぷりあれば、保育園やら幼稚園やら仕事や復帰時期などまつま全て自由に思い通りに選択できる…

そんな世の中になったらなーなんて思いますが

夢のまた夢ですね🥲

• 10月14日
ママリ

悩みますね…

上の子の学童も、育休中に入れるのか、確認した方がいいですよ😊

ちなみに小学生と乳児のいる、長期休みは地獄でした😂

• サァ♡

サァ♡

学童も‼︎仮説校舎建つぐらい子供が多いので厳しいかも😱
    盲点でした!ありがとうございます‼︎
    長期休み、、想像しただけで恐ろしいですね😂😂

• 10月14日