※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぞう
ココロ・悩み

母との関係が悪化してしまい、主人とのコミュニケーションもうまくいかない。どうしたらいいかわからない。

カテ違いでしたらすみません。
実母との関わり方で悩んでいます。
モヤモヤな気持ちを吐き出したいだけかもです。。。

私は母子家庭で育ちました。
結婚を期に家を出て、現在母は一人暮らしです。
今までは良好な関係だったのですが、些細?な出来事で不穏になりました。

母は仕事の付き合いで、月に1回程飲み会があります。小さな街なので飲みに行く先はほぼ決まった繁華街です。そこは実家から車で30分弱の場所で私の住まいから近いです。
代行やタクシーを使うと、結構な金額になるので母に頼まれ私が送り迎えをしていました。
私は快諾していましたし、今まで世話になっていた分、送迎くらいなんとも思っていませんでした。
しかし先日、たまたま家にいた主人にこれから送ってくると言って出かけようとした時、タクシーとか使わないの?往復1時間かけてわざわざ行くの?など言われ
、あまり良い顔をされませんでした。
雪国なので道路状況も悪い事もあり、心配しての発言でした。
主人が良く思わないなら控えようと思い、母に送りの車内で上記のように言われたから、主人が在宅の時は送迎出来ないかも…と伝えました。すると母は、自分の車で行くから家に戻って!引き返して!と声をあらげてしまい、もう貴方達家族に迷惑をかけない、付き合いも控える!と…。言い合いの喧嘩状態になってしまいました。
その日はひとまずお店までは送りましたが、帰りは来ないでね!となりその後連絡は来ませんでした。
普段からとっても頑固な母なので、きっともう頼って来ることはないです。
しかしこの出来事を境に、予定していたクリスマスパーティーにも迷惑かけるから行かないと言い出しました。初孫との初めてのクリスマスなのに…。
完全に自暴自棄になっています。
こうなると何を話しても聞き入れてもらえません。
しかもタイミング悪く、その飲み会の席で嫌な事があったらしく母の気持ちは余計に落ち込んでしまったようです。
私は母が大好きですし、唯一の肉親です。大切にしたいのですが、主人の気持ちも分かるのでどうしたら良いのか分かりません。
送り届け帰宅した時に、私が号泣してしまったので主人も余計な事言わなきゃ良かったなと、気にかけてくれていますが、このままだと母との仲が悪くなったことを主人のせいにしてしまいそうです。ずっとモヤモヤが残り 主人とも上手くコミュニケーションできません。

まとまらない長文、乱文失礼しました。

コメント

MAXとき

うちも母子家庭ですと前置きしておきます

あと気になったのですが、その送り迎えの間お子さんはどうされてるんですか?

これを義母と夫の関係でみてみるとマザコンに子離れできてないってきっとママリで言われると思います
つまり、まゆ39さんはマザコンでありお母さんは子離れできてません...
というよりうちの毒母親と似てます...
思い通りにならないとだめ、娘はいつまでも私の言うことを聞く召使いくらいにしか思ってないです
それでも好きと言えるあなたは素晴らしい
私は逆らうと面倒なんで付き合ってますが、正直夫にも迷惑だし縁切りたいですもん

まゆ39さんはお母さんのこと大好きで、大切かもしれませんが、旦那さんもいらっしゃいますしお子さんも
そちらの方を優先して大切にして行くべきです

わたなべ

うちの母親も頑固で、ちょっと口答えしたり、私が良かれと思って言った事も気にくわないと、機嫌が悪くなり、喧嘩状態になります。お互いに無視です。

もういい大人なのに、なんでこんなにプライドが高いのかと、嫌になりますが、

ここは私が大人にならなければ、と思い、
時間を置いて少しずつ、
付き合いをもつようにしています。

半ば反面教師の思いもありますが、
時間を置けば、お互いに考える時間もあり、落ちついて関われるかなーと思います。

時間って大切です

付き合いを控えると言っても、
初孫となるときっとお母様も会いたくてウズウズしてくると思いますよ。

ムーミン

私はご主人が心配されるのも当然だと思います。生後5か月の赤ちゃんがいて、雪国の夜道、そして送迎の理由が飲み会…

それよりも、お母様に伝えるときにまゆさんのご主人が良く思わないから…という言い方がまずかったと思います(>_<)
板挟みのような感じでお辛いと思いますが、まゆさんがどうしたいかはっきりしないと!ご主人の言う通りと思うなら自分の意思としてお母様に伝える、もしくはお母様を優先させたいならご主人を説得するというようにしないと、まゆさん経由でご主人とお母様の仲が悪くなると思います。

奏

言うたら悪いけど
お母さん、めっちゃ子どもみたいですね😅

なんでそんなことで声を荒げるんだろうってかんじ。
母子家庭とか関係ないですよ!
普通はいくら娘でも別世帯の娘に迷惑かけるようなことはあってはならないことなので。

そんなことで自暴自棄になるくらいなら放置していいと思います。依存しあっててもいいことないですよー!

はまぞう

返信が遅くすみません。
回答して頂きありがとうございます。

皆さん回答に初めて客観的に自分自身を見ることが出来た気がしています。ずっと母は一番の存在だというのが当たり前と思っていました。
この一件からまだ母とは距離がありますが、考え方を改め解決したいと思います。