※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

昨日、娘がお買い物に行きたいと言い出し、雨の中付き合った結果、癇癪を起こされました。その後、お風呂でのトラブルに旦那が批判的で、悲しい気持ちになりました。どう対応すればよかったでしょうか。

きのう、保育園のお迎えに行って帰り際に
「お買い物に行きたい」と言い出し、
「雨降ってるから濡れちゃうから明日にしよう」
「行きたいの!濡れてもいい」
と言うので、癇癪起こされるのも面倒なので仕方なく付き合いました。

買い物が終わり、外に出ると結構な土砂降り
雨具もなく、雨に濡れながら帰りました。

玄関で多分濡れて寒い事が嫌になったのか泣きわめく
「寒いからお風呂入ろう!」
「やだ」
「ママは寒いから入るよ〜」
と先に洋服脱いで、湯船に浸かって待ってたのです。
ママが先に入れば、気持ち切り替えて来てくれるかな?と信じて。

しかし、私が先に入った事が気に食わなかったらしく
癇癪を起こしました。

髪もビシャビシャだし、洋服も濡れてるし
玄関にいる娘に対して
「寒いから一緒にお風呂に入ろう!おいで」
「ママーだっこー」
「お風呂で抱っこしてあげるからおいで」
と優しく声をかけていたのですが
徐々に癇癪が激しくなり、、、
もうこれは声をかけても悪化するだけだと思い
落ち着くまで、しばらく放置する事にしました。

そこへ、旦那が帰ってきて、
「なんでこんなに泣いているのか」
「絶対何かしただろ」
「何かしないとこんなに泣かない」
とうグチグチ言われ、私が悪者扱いで、娘にも
「ママに何されたの?怖かったの?」など話しかけていて
私は悪かったのでしょうか?

なんか、イライラも堪えて頑張ってワンオペしているのに
たまに早く帰ってきて、その時の状況だけ見て
物事批判されて、すごく悲しい気持ちになりました。

もっと娘に寄り添うことも出来たけど。
癇癪起こしているなか、抱っこして、服脱がして、風呂に入れても、蹴られ殴られ大変です、、、
どうしたらよかったのでしょうか。

コメント

うちの主人ならこの状況で絶対「ママに何かされたの?」なんて言わないですね。

日頃育児している姿を見ていたらそんな思考回路にはならないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかされたのか?と思うのは勝手ですけど、娘にそれを擦り込まないでほしいと思うのです、、、
    旦那にはなんと思われてもいいですが、娘にママは悪者と思われてしまっては悲しすぎます。

• 10月14日
ショコラ

旦那さんはなぜ、そんな風に思うのでしょうか?

主さんは信頼されていないのか、それとも主さんの日頃の行いから虐待?ネグレクト?みたいなのを疑っているのか…

でも、髪もビシャビシャで洋服も濡れていたら、抱っこしてお風呂に連れてったかもですかね。

玄関に放置?してたって事ですよね?数分?数十分??

うちの夫は、理由も聞かず私を責めるとかはしないから、旦那さんの対応がダメですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段からイライラしている事がありますが、大抵は旦那に対してイライラしてます。
    信頼されていないのでしょうか?
    疑われているのならもう、出て行きたいです。
    普段娘といる時間1週間に数時間ほどしかないのに、子育て出来るのか?やってみてほしいです。

玄関と浴室は扉はあるものの、隣り合わせになっていて、徒歩3歩ほどです。
    お風呂入ろう〜と声をかけながら、服を脱がせようとしたら、のけぞって抵抗されてしまい。
    頭を地面に打ち付ける危険があったので、無理に脱がせることは諦めました。気持ちを切り替えやすいように、私が先に入るようにすれば来てくれるかな?と思って、すぐ隣の浴室内で待ちました。
    その方が娘が気持ちを切り替えて、風呂に入るスイッチがオンになるかな?と思ったからです。
    放置していた時間は5分も経っていないと思います。

しかし、今思えば、お風呂嫌がはじまってしまったところで、お風呂諦めドライヤーで乾かした方がよかったのか?と思いましたが。
    娘も私も風邪気味だったので、私がどうしても一刻も早くお風呂に入れたい気持ちになってしまいました。そこは反省です。

• 10月14日
ママリ

2歳児なんて
自分の気がすまないことがあれば泣き叫びますし
何言ってんだお前って感じです😂
そんなこと言われたら
育児してなさすぎだろ。
そんなんで偉そうに口出すなって言ってしまいそうだし家出したいくらいのレベルに腹立ちます。

癇癪起こしてる時に
無理矢理抱っこしても危ないですし
私も落ち着くまで放置すると思います。
風邪ひくよりも
無理矢理抱っこして暴れられて頭打ったりする方が怖いです。
服脱いで湯船に入っちゃうと
私は何かあった時にすぐ対応できないので服着たままちょっと離れたところからイヤホンで音楽聞きながら落ち着くのを見守るかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、何言ってんだ、こいつ。と思いました。
    そして、娘にママが悪者みたいな発言をしないでほしいんです。
    本当、家出したいです。
    保育園の通える範囲に借りれるアパートを見つけていて、家出る準備は万端です。笑

そうなんですよね、服を脱いでしまったが故に娘を迎えに行きづらくなってしまって。
    もう落ち着くまで放置という選択になってしまいました💦
    玄関と風呂場が近すぎるので、湯船に入った方がママがお風呂に入ってるから、私も入ろう!と切り替えてくれるかな?と思ったのですが、思いのほか癇癪続いてしまって、、、もう一度体拭いて声がけに行こうか?と思いましたが、正直私も疲れてしまってめんどくさいなぁと思ってしまいました😣

• 10月14日
なのはな

仕事終わってお迎えに行って、買い物行ってあげるのがもう偉すぎます😭
私だったら早く家帰りたいので泣かれても行かないと思います😭
私なんか怒りまくりなので優しく声かけてあげるのもすごいなって思いました。
放置することだって普通にあります。
ぜんぜん悪くないです。
子供が泣いてたらなんで母のせいになるのか意味わかんないです、、、
そんなこと言われたらブチ切れますね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買いたいものはあったんです。でも、子連れで雨の買い物って悲惨ですよね😇笑
    しかも、買い物行ってご機嫌になってくれるかと思いきや、雨のせいで手こずり、結局癇癪だったので😭
    内心は、めんどくさいとか、なんでこんな事で泣き叫ばれなきゃいけないの?とか、そんな事ばかり考えてますよ😇

旦那に関しては、もうキレる通り越して、悲しいです。
    この人には何も理解してもらえないんだなって。
    キレて言い返してってやる気力がなくなってしまって、、、

• 10月14日