※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

横浜市青葉区の認可保育園での1歳児クラスの保活について、激戦区かどうか知りたい。区役所での混雑や情報収集の状況も教えて欲しい。

横浜市 青葉区 認可保育園 4月入園 1歳児クラス
の保活について聞きたいです。
初めての保活です。
かなり激戦区と聞きましたが実際はどうでしょうか?🥹
先日から申請が始まり区役所に話を聞きに行こうとしたら人が溢れるくらい居て資料だけ取って帰りました😭
エリアは青葉台です。認可保育園いくつか見学行きました。
どんな情報でもいいので教えてください🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

すんごーく激戦です。
はっきり言えば、お子さん11ヶ月なのでかなり難しいです。
だいたいが1人目4月0歳入園です。

2人目以降は保育園の兄弟枠で入所しやすいので、1歳児クラスで入園される方もいますが、
それでも2人目も兄弟枠使って0歳児入園です。

1歳児からの入園なら
認可外保育園に通って4月に認可保育入所を目指すって感じです!

それでも入れないってことはよく聞きます。

1歳児クラス入所できる可能性は
駅から離れてる保育園なら比較的入所しやすいので
駅から離れてるところを入所希望にしてみるくらいですね😭

  • かのん

    かのん


    詳しくコメントありがとうございます😭
    やっぱり凄いんですね😭
    駅から離れている園を第一希望に書いてみます。
    もうこの状況だと駅前がいいとか贅沢言えませんね😭わら

    はじめてのママリさんも青葉区で保活していたんですかね?

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!青葉台で保活してました🥺

    でも無理そうだったので諦めて引っ越ししてます🥹

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

青葉区在住です!
青葉区の1歳児クラスはかなり激戦区です。

娘は10ヶ月ですが、1歳児クラスの保活は避けたくてわざわざ0歳児クラスに入れました。出産前から保活してました。

ただ、青葉区の中でも青葉台長津田?あたりは保育園幼稚園多い方だと思いますので、あざみ野たまプラーザあたりよりは激戦区って感じではない気がします!
場所とか人気度を選ばなければいけるかも、、、?って感じですかね💦

  • かのん

    かのん


    そうだったんですね!
    確かに枠を取るために0歳児から入園するって聞いたこともあります!

    コメントとっても参考になりました😭
    ありがとうございました😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、保活頑張ってください💕応援してます!

    • 10月14日
課金ちゃん

去年青葉区で1歳児保活しましたが、駅から遠い園なら倍率は3~4倍でした💡

我が家は駅から遠く、職場と家の間の行きやすい園を候補にしたら、必然的にアクセスが良くない園ばかりで、4園書いて第1希望に入れました😌

両親フルタイム、その他兄弟加点などはなしです!

同じ園に希望出したママさんで、パートの方は落ちてました😭💦

  • かのん

    かのん


    コメントありがとうございます😭
    やっぱり駅から離れてる園を狙って申請します!
    本当は駅前のベネッセなどが希望でしたが、、、😭
    私も両親フルタイム、その他加点なしなので
    とっても参考になりました!

    • 10月17日