※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との相性に悩んでいます。どうすればいいかわからず、辛い状況が続いています。

子供と相性合わない方いませんか?

もともと、0歳の頃から育てづらくどの人も口を揃えてお母さん…これは大変ね…と同情されてきました。
泣き声が異常なために何度も児相がきたり、私がうつ病になったり、胃が痛いのが半年続いたり、不眠、吐き気に襲われ、産んだ私のせいと自分を責め自殺したくなり、育児が困難になり預かってもらいたい思いを旦那に反対されそれでも何とか下の子が年子で産まれたことで育てやすい子供を知り、上の子も保育園に行って言葉が出たことで0歳児よりは育てやすくなってきました。
ただ…
本当に心から可愛いと思えないんです。
上の子可愛くない症候群も疑いましたが、下の子が産まれる前からそうだったなって…
なんというか、下の子が泣いてたら泣いてる可哀想!!って思いすぐ抱っこするんですが、上の子は放置しててもいいでしょどうせまた癇癪始まったんだから。となったり。
上の子に関しては、私にだけ当たりが強い?傾向があり、それに対して私も子供相手なんだからスルーすればいいのに、あっそ勝手にしろって思ってしまい0歳の時からの苦しんだ期間を思い出し睨んだり、とにかく憎しみが残ってるんです。
一度精神科に行きましたが、それは子供との相性の問題ですね。そういった方は時たまいらっしゃいます。と言われました。
でも最近は物心ついてきて、たかが少し注意しただけでママこわいーーーー!!!!!と化物見たかのような泣き声でパパに泣きついたりして心底産まなきゃよかったと思いました。

これは、ホームページから抜粋したものです。

例えば、子どもが反抗的でいうことをちっとも聞いてくれないとします。いろいろ試行錯誤したものの万策尽きて、子どもにいうことを聞かせるための方法が、もう叩くことしかないけれど、それは嫌だと思っている。とはいえ、どうすればいうことを聞かせられるか分からない…。
このような悩みすぎた辛く苦しい状況が続くと、子どもが少しでも反抗的な態度を取るだけで“また苦しまないといけない=嫌い”と反応してしまい、嫌いやイライラの感情で自分自身がいっぱいいっぱいになることも。

まさに、これなんですよね、、、、
本当に嫌いで仕方ないです。
この時期を乗り越えたらという問題でもない気がしてます。もう、ずっと辛いです。。

コメント

はじめてのママリ

相性ってあるみたいですね。

息子の乳幼児期に寝かしつけにそれはもう苦戦したんですが、旦那の寝かしつけ、なんなら友人でもすんなり寝たりしたことがあって。

それを旦那(心理学とかそっち系の勉強してるコンサルタント)に話してた時に、
「持って生まれたリズムってものがあって、それぞれみんな違うらしい。
親子でも違う人もいるし、友達でも合ってる人もいる。それが2人(私と息子)は合わないのかもね」
って言われたことを思い出しました!

ちゃん

嫌いなら嫌いでいいとおもいますが、嫌いな人とずっと一緒にいるってストレスすごいですよね😭
極力上の子と関わらないような環境を作るのが自分を守る策ですかね…。それには旦那さんの協力も必要ですが😭

ちなみにうちの子も最近少し注意しただけで、ママこわいーーーー!怒らないでーーーー!!って言われてめちゃくちゃイラっとしてます。ほぼ毎日子どもと喧嘩してます😇