※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生活リズムを見直して、早朝起きを直したいと思っています。娘が朝早く起きるようになり、睡眠時間が不足気味です。スケジュールを見直し、改善策を教えていただけますか。

生活リズムを見直して、早朝起きを直したいです💦

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の娘なのですが、以前は大体19時頃就寝、6時頃起床のリズムでした。

しかし9/25あたりから急に朝5時起きになりました…😨
今考えてみると9/21からお昼寝を2回にしたので、そのせいでしょうか?💦

5時起きだし、お昼寝も30分とかで起きてしまって睡眠時間が毎日12時間いくかいかないかなので、睡眠時間確保のため仕方なく夜18時に寝かせるように変更しました。

今度はそのせいなのか、ここ数日はさらに早朝起きがひどくなり、4時半に起床して元気にハイハイして動き回っています💦

寝かそうとしても動き回るのでトントンなんてできず、立って抱っこしても寝ません😭

お昼寝3回に戻すか、もう少し夜寝かせるのを遅くしてみたら早朝起きが直るでしょうか…?

夜もお腹が空いているわけではないのに何回も起きるので、毎日寝不足です😭

大体のスケジュールはこんな感じです!
4:30 起床
8:00 離乳食①
9:00 朝寝1時間くらい
13:30 昼寝30分〜1時間(もっと寝てほしいのですが、抱っこしてても起きてしまいます)
15:00 離乳食②
16:00 お散歩
17:30 お風呂
18:00 就寝

生活スケジュールを見直したくて、何か改善できることがないかアドバイスいただけないでしょうか😖
どうぞよろしくお願いします😭

※遅くなるかもしれませんが、必ず返信させていただきますm(__)m

コメント

S

うちの子が8ヶ月の頃の睡眠時間を見てみたのですが、21時〜6時とお昼寝が1日3回30分ずつでした。
1日の平均睡眠時間は11.5時間です。

個人差があるのでお子さんは今の睡眠時間がちょうど良いのでは?
長くまとめて寝るのは体力が持たないので、早く寝かせても早く起きるだけです。
就寝時間を遅らせたら良いと思いますよ。
お子さんは夜10時間寝られるみたいなので
20時寝なら6時、21時寝なら7時に起きると思います。

お昼寝は好きな時に好きなだけさせてあげて、起きたら起きたで良いと思います。
大きくなるとお昼寝もまとまってできるようになりますよ!

• S

S

寝る時間を変える場合は、時差ボケを直す時と同じで、寝る時間を少しずつ遅くすると良いです。
    起きる時間はそれに伴って少しずつ遅くなります。

• 10月14日
  • mi

mi

8ヶ月の時の記録を見て下さりありがとうございます!!
    21-6時で、お昼寝3回30分ずつ、一日平均11.5時間とのこと、とても参考になります。

8ヶ月の平均睡眠時間が13時間くらいと書いてあるところが多く、12時間下回る日が多くて心配だったのですが、確かに娘にはちょうど良い睡眠時間なのかもしれません。

やはり寝かせるのが早すぎますよね😭
    すごくわかりやすい例で教えて下さりありがとうございます。
    6時起床くらいがちょうど良いなぁと思っているので、20時就で(教えていただいたとおり、少しずつずらして!!)試してみたいと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♂️✨✨

• 10月14日
  • S

S

8ヶ月だと活動限界時間が3〜4時間です。
    お昼寝2回はまだ早いかと思います。
    夕寝もさせてあげてくださいね。

• 10月14日
  • mi

mi

そうですよね😖💦
    活動限界時間も気にして調整してみます!!
    アドバイス、本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 10月14日
ちゃん

夜寝るのが早すぎるのかなーって思います!
うちの子(1歳3ヶ月)も夜は10時間くらいしか寝られないのです😭
なので、夜19時過ぎくらいに寝れば、5時半から6時くらいに起床になるかもしれないです😊
うちの子は未だにお昼寝2回になる日もありますよ!夕方グズる時は、30分くらい寝かせてます🤭それ以上寝かすと夜寝るのが遅くなるので、夕方は短めにしてます😊
今は多分朝がはやくて、朝寝が早い時間になっちゃってますが、朝寝が10時頃、昼寝が14時過ぎになれば、夕方寝ずに19時くらいまでは頑張れるかなーって感じですよね😊

• mi

mi

アドバイスありがとうございます!!
    やはり寝るのが早すぎますね😭💦
    私が早朝起きにさせていたんだと反省です…😭

19時半から20時就寝、朝寝も10時、昼寝14時を目指して少しずつ調整していこうと思います!!

具体的にお昼寝の時間も教えてくださり、本当に助かりました🙇‍♂️
    時間がかかるかもしれませんが、頑張ります!
    ありがとうございました☺️✨

• 10月14日

寝るのが早すぎますね💦
娘は20時半就寝、6時〜7時起床です
朝寝30分、昼寝30分〜1時間、たまに夕寝30分です!

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    やはり寝る時間、早すぎますよね😭娘に申し訳ないです💦💦

たまに夕寝もされるということで、時間もとても参考になります!

お昼寝の時間も2時間行くか行かないかで少ないことを気にしていたのですが、あまり気にしないようにしてみます!

お忙しい中教えてくださり、本当にありがとうございます☺️

• 10月14日
ママリ

わたしも同じく8か月の息子を育てています。一時かなり早くおきてましたが、最近は2.3週間前より平均1時間長く寝てくれるようになりました。成長して来たんだとおもいます。動く量も増えましたし。夜泣きは何回もしますが完全な覚醒が遅くなりました。

きっと主さんのお子さんもどんどん活動が増えると睡眠時間長くなるかと思います!

この後三回食になるとまたスケジュール変わって来ますよね!
寝る時間はやいのは皆さんおっしゃる通りですが、三回食になることも考えると寝るの遅くなるので眠たい時に夕方は短時間寝かせていいと思います!

個人差あるので、いろいろ試してみてください😊

• mi

mi

コメントありがとうございます😭
    息子さんと同じ月齢ですね✨
    希望がわくお言葉いただけて嬉しいです😭✨
    そうですよね、これならもっと動くようになったらきっと今より寝てくれるようになるはず!

3回食ももうすぐなのに18時に寝かせるのは早すぎますしね💦3回食になることを見据えて調整してみます!

ありがとうございました🥹✨

• 10月14日
  • mi

mi

これなら→これから
    の間違いです🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月14日