※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちのお子さんの状況について相談です。ダイアップの量や痙攣のタイミングについて不安があります。体重に合わせてダイアップの量を変える必要があるか、痙攣が起きるタイミングを知りたいそうです。

熱性痙攣持ちのお子さんいらっしゃる方、教えてください。

昨年数回熱性痙攣を起こし全て単純型でしたが、予防でダイアップを入れています。
1年ほどそれで予防できていましたが、ここ最近ダイアップ入れても痙攣が起こるのを2回繰り返しました。

1回は発熱に気付くのが遅く、2回目は1度解熱しそのあとまた上がってダイアップを入れてから1日経っていたから痙攣が起こったとのことでした。

以降、今また発熱したのでダイアップを入れたのですが、また痙攣が起こるのではと寝れません。

前置きが長くなりましたが、2点質問があり
①ずっとダイアップ4ミリを処方されているのですが、体重が13キロ後半〜14キロほどです。6ミリにする必要はないのでしょうか?

②お子さんの痙攣が起きるタイミングはどのタイミングでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

おゆき

熱性痙攣は何度経験しても怖いですよね😢
長男が1歳の頃に期間を空けて3回起こしました💦
1回目は40℃超えの発熱でウトウトしていた時、2回目は微熱があった日の入浴後、3回目は38℃台で昼寝から起きた時です。
それから予防的にダイアップを処方してもらっており、それ以降は起きていないです🥺
現在は20kgあるため6mgです!
予防的に使うなら少なめの量でいいし、投与回数も1回でいいと言われた事がありますが、主治医に確認はされましたか??