※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母が許せません。現在、事情があり実家にいます。確かに私は子育てが…

実母が許せません。
現在、事情があり実家にいます。引っ越しの関係で移動の日まで少し実家にお世話になっています。
確かに私は子育てが下手くそだし言い回しも説明も下手、子供が納得できるように上手く言えないのもありなかなか最近苦戦していますが、それを見て実母が本当に躾がなってない!うちの子はこんなことなかったとか、子供が怒られたりしたらすぐごめんなさいと言ってしまう件について、確かに軽々しく謝ったりするのはいけないことですが、それに対してお国柄が出てるねとか、嘘つきはoo(国の名前)みたいだねと子供に言ったりします。
また、ダメと言ってることを聞けなかったりすることについても、この子発達障害じゃない?絶対そうだよと言ったり、機嫌が良い時は良い祖母ぶるのですが疲れたり機嫌が悪くなってくると子供本人に向かってあんたばかなの?何回言ったらわかるの?これくらいの年齢ならわかるよね?
静かにできない年齢だとしても静かにできる子はできるのにあんたはなんでこんなバカなんだろうねとか言ったりします。なんか自信なくなってきました。
実母は機嫌がわるくなったり感情的になると無神経なことをズバズバ孫相手にも言います。
たしかに私も子供に対して苦戦してるけど、私がいけないのでしょうか。そこまで言われないといけませんか。
たしかにここ数ヶ月夫の転勤、新居探し、新居準備などで非常にバタバタしており、実際子供たちとしっかり向き合えてないし時間も取れていません。それで聞き分けが悪くなったりしますが?
今までこんなことはありませんでした。 
祖母や私のわざと困ることをしたりするのは、ここ数月多忙にしていたツケがもどってきたのでしょうか。。 新居も決まり新しい幼稚園もやっと決まったのですが、こんな状況で幼稚園に入れるのは不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がなんでここまで言われないといけないのか、と思うのではなく、
子供たちになんでそんなこと言うのか、と怒った方がいいと思います。

そう思ってたらすみません。
読んだ感じそう受け取ってしまいました。

まだ4歳ですよね。
もっと子供を認めてあげてほしいと思っちゃいました。

別にあなたも子供たちも何も悪くないと思いますが、いまのままでは、子供たちが辛いように感じます。

はじめてのママリ🔰

それは…許せないですね😭

うちの実母も結構口悪いし
性格歪んでるので
お気持ち察します…

実母相手だと
反論しようにも
出来ないんですよね💦

発達障害って言葉が流通したのも最近の事だし、
お国柄が出てるねなど
日本人じゃないような差別発言したり
なんだか
近日覚えたての言葉を連呼してるように感じます💦

都度「なんでそんな知識あるの?なに見てる?🤣YouTube?Twitter?Facebook?Instagram?」とか
ちょっと老人を小馬鹿にするようにあしらって
お子さんを守ってあげてくださいね😭