※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園に行きたくないと泣き、帰宅後も不安で泣く。休ませるべきか悩んでいますが、心配。年少になっても同じ可能性あり。

満3歳で幼稚園に行き始めて半年経ちましたが
毎朝行きたくないとギャン泣きで
最近は帰ってきてからも
翌日の幼稚園が不安なのか泣き出してしまう様になりましたら😭😭😭
こちらも心が折れそうです
先生に相談は何度もしてますが
園では泣くこともあるけど
楽しく遊べてますと言われて
頑張って通わせてます。

あんまりにもないて
つねに幼稚園の心配をしている娘を見て
いっそのこと年少まで休ませたいと考えるようになりましたが良くないですかね😭💦❓
休ませたところで年少になったら言える保証ないし
むしろ行けなくなりそうだ怖い気持ちもあります😭

コメント

mm

うちも満3歳で預けてます。
うちの子の場合は元々保育園に通ってて転園というかたちだったので嫌でも行くのが当たり前なのが根付いてるので新しいお友達への戸惑いはありながらも行ってます。

保育園、幼稚園を利用するのは初めてですか?もし初めてだったら慣れるまで時間かかって当たり前だと思います😭
一度休ませると親もかわいそうという気持ちからズルズル休ませてしまうと思うので、先生お願いします❤️の気持ちでいきましょう!

同じ年少クラスのお友達ですが娘より歳上の子でも毎朝泣いてる子いますよ🥲
ママと離れたくないのかな?自己表現ができてすごいじゃないですか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💕
    やはり初めてのこと慣れるまで時間がかかりますよね!

• 10月14日
ママリ

幼稚園に行ってる間もお母さんが不安になりますよね😔
お母さんと離れたくない感じですか?
幼稚園が嫌なんですかね?

年少になったら嫌がらずに行くかってわからないですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    給食が嫌というとのお友達とも遊びたくないって泣いてました😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

上の子が満3歳児から通ってまして
    今、年中です。
    未だに今日は給食嫌だから行きたくないと言ってる時もあります、、

お友達とも遊びたくないのは
    声掛けが大事ですよね😣

家に居たいといいますか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    給食は無理に食べなくても大丈夫みたいなのですが💦

家にいたいとはよくいってます🥺

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ちょっと量を減らしてもらうとかですかね😅
    うちは先生の判断で野菜を減らしてもらってました、、、

幼稚園から帰ってきたらいっぱい遊ぼうって言っても無理そうですか?

無理矢理行かせてるって言うより先生におまかせするって思ってた方がいいかもです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

給食は食べれるものを食べれる分だけお皿に乗せてもらってるみたいです😭

幼稚園から帰ったら
    公園行こうねとか言いますが
    やっぱり行きたくないみたいでさ💦

• 10月14日
kanakan

半年は長いですね。
一回休ませてみるのはどうでしょうか?
我が家は行きたくない休みたいが何日か続くと休ませたりします。すると次の日ケロッといくようになりました。

帰ってからも泣き出してしまうなら娘さんからのSOSかも💦
1、2週間休んだらまた行きたくなる子も知りたいにはいます。

私も休み癖がついたらと、漠然とした不安がありましたが、そうなったら、またその時考えればいいと思い休ませることにしました!
怖い気持ちよりも娘さんの気持ちの回復の方が優先かなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    本当に長いですよね💦

園では楽しく遊んでるのに家に帰ったら大泣き
    私も娘からのSOSかなって心配です💦

娘の心が心配なので
    一度休ませることも考えてみます

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

同じような年少の娘が居ます。
あまりに休みたいと訴える日や、嫌がる娘を保育園に行かせる事に私自身が疲れてしまった日にはズル休みしてました😀
給食が嫌だ。とも言います。理由付けかな?とも思いますが給食が嫌な気持ちを共感し受け入れ「嫌いな物はママも食べれないから無理しなくていいよ」と伝え家ではもう娘の好きな物しか出してません。園では頑張っているようなのでトイトレや身支度、お片付けも家ではあまりうるさくしていません。
そして最近やっと泣かずに登園出来ています。
時間が許すのなら休ませてみても良いんじゃないでしょうか?
休み癖も気になりますが、お子さんもママさんも登園させる事に疲れているなら少しリフレッシュする事も大事かなと思います。子供がら休みたいと言って休んだのならその休みはきっと必要な時間です。と前の担任の先生に言ってもらい、私は何か吹っ切れました…。
娘さんがいつか楽しく幼稚園に通える日が来ることを祈っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちの娘は他の子が食べれてるのに自分が食べられないのがプレッシャーみたいです😭
    無理に食べさせられたりとかはないのですが💦
    我が家も家では本人希望でオムツにして(幼稚園ではお姉さんパンツですが失敗したことないです)なるべく寄り添うようにしてます😭
    実は今日休ませたら
    昨日とは別人❓というくらい元気です😵
    まだ満3歳クラスなので
    休ませたり、時間を短くして様子を見てもいいのかなー❓とも思いました。
    優しいお言葉救われましたありがとうございます😭💕

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ながらに色々感じる事があって関心しますね☺️
    そして精神年齢も高めなのかもですね!

今日は1日娘さんも楽しいお休みだったんですね😊やっぱりニコニコが良いです!

我が家は娘の「休みたい」に付き合い暫くはかなりの自由登園でしたが、休みたい時は休めるんだ🥹と安心したのか今ではあまり言わなくなりましたよ!

きっと幼稚園の楽しさより、しっかり向き合ってくれるママの安心の方が今の娘さんには大切なのかもですね😄
    あまり考え過ぎず、ズル休みも楽しんでください🥰

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥺
    周りをちゃんと見れているからお友達との違うにも敏感なのかもしれないですね!

お休みをこんなに喜ぶのはやはり幼稚園ストレスなのかもしれないですね😭
    ずっと休みでいいよ!と言ってました🤣

お休みする際には
    先生になんと伝えてましたか🤔❓
    お休みに対しては何にも言われないですか💦❓

そうですよね🥺
    下の子も生まれたばかりなので前より構ってもらえない寂しさもあるんだと思います😭
    いつか楽しんで行ってくれることをいつも願ってます😭🙏

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

娘さん、しっかり周りを見れているのできっとお友達にも優しく接する事が出来るんでしょうね☺️

初めての環境、集団生活は幼稚園嫌がらない子でも少なからずストレスにはなると思うんです🤔でももう少ししたらお友達と遊ぶのが楽しい♥️となるはずです!気長に待ちましょ🤣

先生には「どうしても行きたくないと泣くのでズル休みしちゃいます~」と冗談交じりに伝えました😊
    娘には休みたいだけ休みな~とは伝えながらも落ち着いてるタイミングで「いつから登園する~?」と伝えたり、家で楽しい事をしたり、出来る事が増えた場面では「園で先生に伝えないとね~」と、一応あなたは園を辞めた訳じゃないのよ!と少しの圧力は掛けていました笑

娘さん、お姉ちゃんになったんですね🫶色々葛藤があるのかな…🥹
    しょーちゃんさんも毎日お疲れ様です☺️

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえお返事ありがとうございます😭🙏💕

そうですよね😭
    泣かない子でも泣かないだけでストレス感じてる子もいますよね😭
    今はまだ慣れてないから
    泣けてしまうけどお友達と遊ぶのが楽しくなったらきっと幼稚園も楽しくなりますよね!
    もう5ヶ月も経ってるのに泣くからと焦ってましたが
    個人差がありますよね😭
    気長に娘のペースに合わせられるように頑張ります🙇‍♀️

ちょうど8月で夏休みの際に出産だったのと
    その前後でコロナ感染もあり2週間以上離れて生活したのもママと離れたくない原因になってるかもしれないです😭💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😀

大人でも仕事に行けばストレス感じますし、みんな一緒ですよ😊
    焦る気持ちは凄く分かります!
    娘のお友達もつい最近まで毎朝泣いてましたよ🥲
    そして多分また娘も泣く時期が来ると思います。笑
    きっとママが焦ってる様子も伝わって尚更不安になったりもするのかもしれませんね💦

コロナ感染🦠も本当にお疲れ様でした🥲精神的にも辛いですよね…😖

もしかしたらまたママと離れるかも💦幼稚園に行ったら会えなくなるかも💦…って不安もあるのかもですね😞
    でも絶対に子供は成長しますし、いつか今悩んでる事も気が付けば無かった事になってます!
    でもあまり娘さんに合わせる事を気にしてママさん自身のストレスにならない様に…無理しないで下さいね😃

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません💦

本当に私はその時の気持ちが顔にすぐ出てしまうタイプなので不安が伝わってしまっているかもしれないです😭💦

ありがとうございます😭🙏
    とりあえず安心させてあげることも大切ですね!
    頑張ります😊💡

• 10月18日