※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
お仕事

看護師ママさんが、2人目の育休明けで外来勤務になり、IVR室で研修中。3人目を考えているが、妊娠報告のタイミングが難しい。妊娠後の業務や報告についてアドバイスを求めています。

看護師ママさんの意見をいかせてください!

2人目の育休明けで外来に移動になりました。総合病院の外来なので検査ブースがほとんどです。最初の1年目は今までの経験が消内だったこともあり、内視鏡センターを主に勤務していました。今年の4月から新しいことに挑戦してみないかと言うことでIVR室(心臓カテーテル、脳外中心)で研修を組んでもらっており、研修中です。
3人を希望しているということは研修に入る時には伝えてます。そうなったらまた教えてください、との事でした。
来年度より下の子が幼稚園に入園するため、そのタイミングで3人目を考えているのですが、せっかく研修も終わりやっと業務が回せるようになる中で妊娠はさすがに言いにくいなと思ったり…
また今までは心拍確認してから上司に報告してましたが、子どもの安全を考えて報告するタイミングも難しいなと思ってます😭
心臓に強い病院なので緊カテもバンバン来るようなところです。
同じような経験したことある方、妊娠したらIVR室から外れることは出来ましたか?
また子どものことも考えて早めに上司に報告しましたか?

コメント

ちゃも

今更の回答ごめんなさい。
目に止まって同じ状況だったのでコメントさせていただきます。
私も元々消化器内科、育休明けに内視鏡+カテ、透視看護師してました。復帰して一年たった最近3人目の妊娠がわかりました!
すごく申し訳ない気持ちもありましたが、心拍確認前にすぐに師長さんに報告して内視鏡のみにしていただきました☺️
そして今悪阻で休職してます🤣