※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

下の子が寝かしつけで困っています。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月の娘と2歳の娘がいます。

寝かしつけどうされていますか?

下の子は中々寝ないし、下がいると上の寝かしつけできないし、0時過ぎてしまい困ってます。

下の子はギャン泣きしてもらうしかないのでしょうか。

コメント

ゆゆママ

長女と次女が2歳2ヶ月差で次女が生まれた時はほんとに大変でした。

寝かしつけながら授乳して静かにさせてましたが、その間に上の子が寝るわけでもなく…次女が生後2ヶ月すぎたときに寝かしつけに3時間ほどかかった日があり、さすがにイライラが爆発して子供の前で怒りながら泣いてしまいました。

次の日長女と話してネントレ開始。比較的すぐ一人で寝てくれるようになりすごーく楽になりました!

• ふみ

ふみ

イライラしますよね。。
    ネントレはどのようにされたんですか?

• 10月13日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

①10分間寝かしつけでそばにいる。その間は絶対に目をつぶることと喋らないことを約束

②10分間1人にさせる。その間はいくらうるさくしようとも何も言わない。

これを繰り返すだけです!
    我が家は20時の寝かしつけで初回から21時までにはこどもが1人の時に寝ていました!

たった10分離れるだけで、すごく気持ちが楽になりました!下の子が起きているなら相手もできるし、寝ていたら家事をしたり休憩もできます!

• 10月13日
ママリ

下の子を寝かしてから、上の子と寝てました。
初めは下の子はねくるみを着せたり、おしゃぶりをさせたり、乗り切ってました。
そこからネントレをして現在は下の子の寝かしつけいらないです。
上の子は1人じゃ寝れません😅

• ふみ

ふみ

ネントレはどのようにされたのですか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

元々お昼寝は一人で寝る子だったので…
    お腹いっぱいにして、寝室に放置です!
    大体10分程度泣いてそのまま寝ました。
    そこから今は置くだけで泣くことなく、静かに寝ます👍

• 10月14日