※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の方からの相談です。育休延長か、0歳児クラス入園か悩んでいます。子どもとの時間を大切にしたい気持ちと、復帰後の働き方について迷っています。

育休中の方に質問です。
来年度4月入園の申し込みが10月から始まりますが、皆さんは0歳児クラスで入園させますか?
もしくは1歳児クラス入園ねらいで育休延長しますか?

6月産まれの第二子を出産後、二度目の育休をいただいていますが、まだ1歳にもなってない歩けない子を保育園に預けたくないとゆう気持ちが強くなって悩んでいます。
完母で育てており、断乳もしないといけないと思うと、母乳過多なので乳腺炎のリスクもありそれも不安要素です。

今の職場は新卒からずっと13年ほど勤務しており、女性が多く働きやすい職場で福利厚生もしっかりしているので、復帰後はフルタイムですが時短も使えるので恵まれている環境だとは思います。
ただ、今は子どもとの時間をもっと大切にしたい。今の可愛い時期は二度と戻ってこない。と思うともう少し子どもが大きくなってからガッツリ働くのでもいいのかな、という気持ちもでてきているのが正直な気持ちです。
上の子も今は幼稚園が終わって14時にはお迎えに行っているので暗い時間のお迎え嫌だ。と言っています。
職場へは往復2時間かかるのでお迎えは早くても17時以降になってしまうと思います、
主人は辞められるならパートくらいでもよいとは言っています。

0歳児の4月に復帰してから、がんばって働いてタイミングをみて近場の幼稚園のお迎えに間に合うパートタイムに転職するか、育休延長するか悩んでいます。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

0歳4月での入園で申し込みをする予定です!
卒乳はしない予定です🐻
上の子の時も0歳4月に入園して2歳まで母乳を飲んでいました🤣
母乳のことだけ考えれば問題ないです🙆‍♀️
ですがお子さんとの時間を大事にしたいなら育休延長でもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳児クラスで入園予定なんですね👍早めに戻れば仕事の感覚も早く掴めて、子どもも0歳児だと入りやすかったり慣れるのが早かったりとメリットありますよね😊
    卒乳せずなんですね🙆‍♀️
    日中は授乳できないと思うのですが張って痛いとかなったりしないかなと心配です💦
    そうですね😅子どもとの時間を大事にしたい気持ちと悩みますね😣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

育休延長しましょう💓
私は第二子、4月産まれですが延長希望です!
最初は0歳の4月入園予定でしたが、人事の人が産休入る前から「育休は取れるだけ長く取りな」と言ってくれていたこともあり、そうさせてもらおうかな、と思ってきました😊
何よりも、長女に手がかかりすぎて、復帰できる気がしません…😂

そして、お金の話をすると育休中も子供の2歳の誕生日までは50%手当が貰えて、保険とかも引かれないじゃないですか。
時短で復帰したとして、保険も引かれて、保育園料も引かれて、働いても少ししかプラスにならない、もしくはマイナスかも、なんて考えたら、復帰のモチベーション上がりませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月産まれの延長予定なのですね😊理解のある職場有り難いですね🥹
    そうなんですよね😅
    うちも上の子が中々手がかかるので一人の時でやっもの思いだったので、2人育児しながらなんてと今から思ってしまいます😅
    そうですよね。お金の事を考えると働いた方がマイナスになってしまうという…
    同じくモチベーション中々上がりません😂💦
    お仲間がいてホッとします😂🌸

• 10月14日
ママリ

うちも下の子が6月生まれですが、5月から預けて、6月に仕事復帰予定です。上の子も9ヶ月から預けました。私も子供との時間は大切にしたいので、今はパートで働いていて、週4日15時までの勤務です。でも正直、正社員とパートでは待遇も全然違うので、理不尽な事も多々あります。それでもパートだからと割り切れる人は良いですが、私は悔しくてたまらない時があります。仕事を辞めたくなりますが、育休をもらったからには最低半年は勤務しないと辞められないかなって思っています。
もじゃさんの立場なら、私はタイミングを見て転職すると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6月復帰予定なんですね💡
    上の子も9ヶ月から預けられていたなんて尊敬です〜✨
    子どもとの時間大切にしたくなりますよね😅
    今はパートタイムなんですね🙆‍♀️働き方としては理想だなぁと思ってしまいますが、待遇の差や正社員との差で悔しい思いもされているんですね。
    そうですね。私も復帰するなら最低半年は働かないと会社にも同僚にも迷惑がかかるなと思っています💦
    タイミングをみて転職したいです😅

• 10月14日
そらまめ

正社員で新卒から勤続11年です。12月から2人目の産休に入ります☺️
1年後の私の姿なのかなーと思いました🥺
うちは1月出産予定なので0歳児で入れるつもりは全くなく、1歳児入園ねらいです。(これ打ち込みながら0歳児だったらまだ産まれてもないのに申請出すことに気づいて震えました😨笑)
それでも1歳になりたての子どもを預けるのが今から嫌ですが😂
1人目も1歳児クラスで入れました。うちの近所は0歳児が定員少なく1歳児で増える園が多かったので。

勤続長いと辞めどきが分からないですよね…有給もたくさんもらえて正直助かりますし、うちも時短制度しっかりしてるので子ども育ててるうちはしがみつきたくなります。でも2人育児と考えると、私も2人目産まれたあとは働き方変えようかなと思ってます。
私がもじゃさんだったら育休延長した上で更に翌年パートにしますかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じですね😊1月出産予定なのですね☺️
    1歳なりたての子ですら預けるの嫌ですよね😢

そうなんですよね。勤続長いと辞めどきが分からずタイミング逃しまくってます笑有給もかなり余ってます😂
    そうですよね、子どもを育てているうちは助かるのでしがみつきたくなりますよね。ただ子ども2人となるとフルタイムと通勤時間がかなりこたえそうで汗
    正直なところ育休延長した上で、翌年パートとかにしたいです😂
    お身体ご自愛くださいね☺️🌸

• 10月14日
 結衣

勤続15年、7月に生まれてまさに今、延長するか預けるか迷っています!
同じく女性の働きやすい職場で福利厚生もしっかり、フルタイムも時短も可能です。

たまたま、4月に復職すればやりたい仕事につけそうなこともありさらに悩む。1年延長したらきっとそのポジションないんですよね。。

とはいえ子供との時間も大事にしたいですよねぇ❗️仕事は他の人でもできるけど、子育てでこの時期一緒に過ごすのは今しかないし…

とはいえ保育園の申し込み期限もありどうしようかなーーーと思って役所に相談に行き、1歳児と0歳児の募集定員の傾向を確認して、もし申し込んでも育休延長したければ不採用の通知を出せることを確認しました。

今から数ヶ月先の自分の感情もわからないので、とりあえず申し込みをしておいて、受かったらその時に考えようと思っています!🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇で親近感わきます🥺

やりたい仕事につけるポジションって魅力的ですね❗️
    延長したら逃してしまうのですね。
    私もこの4月で復帰した方が仕事や人間関係やりやすいだろうなとは思います。

ただ、それ以上に今しかない赤ちゃん時期を一緒に過ごしたい。仕事の代わりはいても母親の代わりはいない。
    との葛藤の日々です😇

傾向とか聞くのいいですね!参考になります!🥺

うちの自治体は延長希望する人はチェックを入れる欄があるので、延長したい人は申し込んでも不採用通知貰えます。

そうですね!私も見学とか行きつつ、ぎりぎりまで悩みます😂

• 10月20日