※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
子育て・グッズ

ミルクと母乳について相談です。ミルク拒否から始まり、母乳も難しい状況。ミルク量や母乳の状況に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

【長くなるかもしれませんが "ミルク"と "母乳"について相談です。】

2人目ですが、1人目は完母で育てたので
ミルクをあげる事自体ほとんど初めてでした。

6ヶ月まで完母でした。
9月の末にがっつりな生理が産後初めて来たと同時におっぱい拒否。元々🍼拒否の子なので最初は🍼も拒絶してて、どうしよう..と思いましたが何度か試してるうちに少しずつ飲むようになり、今は母乳2分ずつ 1日3回吸ってくれればいい方でほとんど完ミになってしまっています。

離乳食は5ヶ月ピッタリから始め、めちゃくちゃ食べてて二回食も順調に進んでいてタンパク質の量だけ気にしつつ1回目も2回目も80g~100g完食しています。

ミルク拒否から始まったので少量からのスタートで1日トータル3.400mlとかで心配していましたが、今日800ml飲みました。

とはいえちょこちょこ飲みでトータル7回です💦
母乳の時は夜通し寝ていたのに3時間置きに起きて疲れます😢

【質問1】これは、1回のミルク量を増やせば間隔空くor夜長く寝てくれるようになるものですか?
それとも娘のペース?なんでしょうか?
(ちょこちょこ飲みが好き とか)

今は基本飲んでくれる140mlを作って 足りなさそうなら+40とか作って飲ませたりしてる感じです。
(捨てるの勿体ないなって思ってしまって💦)

【質問2】母乳なんですが、🍼も抱っこも拒否、おっぱいがいい!という時が1日1回あるかないかくらいあり、その時は結構しっかりめに吸ってくれます。搾乳してみたらどうか?と思いましたが手絞りで20ml(数分)しか絞れませんでした。もういっそ、母乳は諦めた方がいいんでしょうか?

1人目の時ほどは出てないよなと思いつつも、新生児期から何度も乳腺炎を繰り返し、泣きながら授乳したりもしたし(住んでる市には乳腺炎を見てくれる病院がありませんでした)6ヶ月まで完母だったので、もう完母でいけると思っていたところまさかのミルクに乗り換えられ(拒否だったのに)私の存在価値は..ってなってます😢吸ってくれるたった1~3回の授乳これが最後かもと思って涙が出ます😢

手絞りでは20mlしか絞れませんでしたが、
お風呂入ってるとポタポタと母乳が落ちてきて
泣いてる娘を抱っこしたりすると母乳が出てくるのが分かる時があったり片方吸われると片方から出てきちゃうので
未だに母乳パッド必須です💦
ブラから乳首がはみ出てると服まで濡れちゃいます。
それでももう母乳は無理でしょうか😔
なにをそんなに固執しているんだと思われると思いますがアドバイス頂けたらと思います。

長々とすみません。
ちなみに娘は7.6kgあり体重はしっかりあります。

コメント

げっそー

搾乳よりも実際飲んでもらった時の方が母乳は出ます(^^)
なので実際はもっと飲めている可能性はあるので体重測ってみるのがどれくらい飲めてるかわかるのでいいかなと思います✨
でも今後卒乳の事を考えるとこのままミルクに移行も悪くないかなーと思います!

下の子が完ミでしたがその頃は200〜240飲む時もありました😅
睡眠退行?の時期かもしれないので一時的に夜中起きている可能性もあるかなと…
飲めるなら200とかあげてみて夜中起きなくなるか試してみるのもありだと思います(^^)

• el

el

回答ありがとうございます😭

体重計(赤ちゃん用)持ってるんですが、50g単位でしか測れないのと、つかまり立ちしてるのでもうじっと寝転んでくれなくて💦💦
    近くのイオンにある体重計も、同じものでした( >_< )
    卒乳(というか断乳)上の子大変やったんで、こんなすんなり卒乳してくれたら本当は有難い事ですよね。辞めるメリットも沢山あるし..

大体200前後飲める?って聞いてたのでそうですよねやっぱり。
    昨日は寝る前(19:00台)に140飲んで5:00までぐっすりでした😊睡眠退行かもしれないですね🥲その5:00もやはり、180までしか飲めませんでした💦日中はもっと少ないです。

ミルクの飲みが悪くて保健師さん?に、タンパク質以外はどんどん食べさせていいよ!!って言われてたんですが今日なんとなくいつもあげてる量の朝ごはんはかってみたら113gもあげてました😱大丈夫ですかね?

• 10月14日
  • げっそー

げっそー

飲むより食べるのが好きなのかもですね(^^)
    朝180飲めてれば大丈夫じゃないでしょうか👌
    離乳食もその後吐いたりなければいいかなと思いました(^^)

• 10月14日
  • el

el

そうですよね😭ありがとうございます😭

• 10月15日