※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

お友達との距離を考えて、近くの幼稚園を選ぶべきでしょうか。

やはり保育園、幼稚園、こども園は将来通う小学校のお友達が多い園(いわゆる近所の園)を選びますか?

気になる園が隣町です。
もし通えば小学校に上がるときにはお友達はいないかもしれません。

それなら近くの幼稚園の方がいいのかな

コメント

しょっぴ

現在は私が勤務しているこども園に通わせていますが、幼稚園に入れる年齢になるば小学校が同じ子ども達の多い幼稚園に転園させる予定です。
やはり小学校に上がるときに友達がいた方が楽しみかな。。と考えました(..)

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

確かにそうですよね(+ε+;; ))

• 12月18日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ちなみに、幼稚園の先生なんですか♡?

• 12月18日
しょっぴ

私は幼稚園ではなく保育園の先生をしています。

はなやん2805

近所の園は選びませんでした。
同じ小学校に通う子は同じマンショにいるし、マンション内で会えば遊んだりしているし。。子どもは、すぐ友達は作れるので。

我が家は、友達よりも園の教育方針を重視しました。その家庭の考え方にもよると思いますが、うちは幼稚園を選んで良かったと思っています。

ベイマックス

子供の友達作りの心配は不要だと私の子供達の経験から思います♪

始めは同じ幼稚園や保育園の子と一緒にいるけど、夏休みに入る頃には別の気が合う友達とつるむようになっています。子供は大人みたいに変なしがらみはないので、友達はすぐに出来ますよ。

心配なのはむしろ親の方ではないかと思います。幼稚園や保育園ほど親同士で顔を合わせる機会が減るので、知ってるママさんが誰もいないと不安です。

しおんママ

確か
務めてる仕事先が隣町であれば隣町の園に通えると思いますが
基本自分の住んでいる市
町とこでないと預けることってできないと思いましたけど?
そこのところをちゃんと市役所の方で聞いた方がいいですよ😊