※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の女の子について相談があります。発達に関する心配や行動の変化があり、食事やルーティンに困っています。保健師とのコミュニケーションが難しかったため、適切なサポートが受けられていない状況です。

3歳半。こんなものでしょうか?

下記のような困ったところがあるのですが
発達相談などを受ける程のことでは無いですか?

①オムツと指しゃぶりがやめられません。
パンツは嫌、オムツがいい!
指しゃぶりしたい。と、口ではっきり言ってきます。

②お喋りや、外のサイレンなど
他のことに気を取られて、食事が進まないことがあります。(好きなものは該当しないです)

偏食?なのか、好き嫌いがあります。
トマト、人参、ブロッコリー、アボカド以外の野菜は食べません。キノコも嫌い。牛肉なども好きじゃ無さそうです。ハンバーグやエビフライなどお子様ランチに出てくるものも好きじゃないです。
でも、魚やチキンナゲットなどは好き。

④切り替えが出来ずに、どれだけ声をかけても、自分の好きなことばかりしています。

とくに④について困っており
毎晩、食事後〜お風呂の前だけYouTube観て良いことになってるのですが
基本的に時間を決めても、あと一個だよと約束しても、もう一回もう一回と繰り返し約束が守れません。
(お風呂が嫌、というのもあると思います)

同じように、お風呂上がりに着替えもせず
トミカで遊び出してしまい、こちらが声をかけても無視します。でも聞こえてないわけではなくて、「遊んでるならお母さん先に寝るね」や、「お母さん別のことしてくるね」など言うと、イヤ!と怒って着替えを手伝ってほしいと主張します。

お風呂はごはん終わりにお父さんと。という、いつものルーティンじゃないと嫌がったりもします。

YouTube終わりにしたあとに、ひと遊びして満足してからお風呂に連れていく。など夫は工夫してくれていますが、眠いと癇癪起こしたりしてます。

他の性格としては、
・人見知り、場所見知りがある(泣きはしないけど、緊張しちゃう)
・甘え上手
・慎重派
などです。

3歳検診は夫と子どもで言ったのですが、
保健師さんとお話しが全く出来ず(ダンマリだったみたいです)、あまり見てもらってないみたいです。

場面緘黙症かな、繊細さんかな?などといろいろ考えてしまいますが、切り替え下手は発達なのかな?などと心配にしています。
調べても、こだわりや偏食の程度がよくわからなくて。

ひとりっ子のため、比べる子もいないので
そんなものだよ。とか、普通よりちょっと手がかりすぎる印象だったりがあれば、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3歳もそんな感じですよ〜!布パンツ嫌がってまったくトイトレもしてません笑
ご飯も遊び始めてしまうとそっちのけでほっとくと1時間とか…偏食も同じ感じです。でも大きくなってるのでまぁいっかと思ってます。ごくごく一般的な3歳さんかと思います。うちは上の子がもうとにかくこだわり強くて癇癪も酷くて困ってましたが、成長とともにお互いに対処が上手くなったのか落ち着いてきました。あまり心配しすぎず!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり心配しすぎす!とのこと、ありがとうございます。
    もう何でもかんでも気になってしまって…….なんだかんだ栄養はとって大きくなってくれてるので、もう少しドンと構えて見守ってやりたいと思います!

• 10月17日
こむかい

3歳5ヶ月の子を育てています!
参考になればと思い、うちの子のことを書きます。

①未だにオムツで
「パンツ嫌!!!!」と完全拒否です。
トイレに行くのもあんまり乗り気ではなく
機嫌が良ければ…という感じです。

②一時期、そんな時期がありました!
④を読んでほしいです!

③好き嫌い多いです。
トマト、人参、
柔らかくて味が染みている野菜
以外は絶対食べません。
キノコは少しでも入っているようなら
全て取り除いてから食べ始めます。
お肉は焼肉や揚げ物など
ガッツリしたものは食べず、
ハンバーグやそぼろを好んでます!
カレーやラーメンも食べないです…!

④最近よくなりましたが、
3歳なりたて頃は酷かったです💦
好きなことは以外はやりたくない!!
って感じでした。
片付けもしないし、YouTubeも
無理やり取り上げないと
携帯を手放さなかったです🥲

この時期はご飯も全然進まず、
食べるのも遅かったです。
遊ぶわけではありませんが、
テレビを消してもとにかく遅く
集中力がありませんでした。

わたしは悩みつつも、
3歳なんてこんなもんかな?
と思って接してました🙇🏻‍♀️💦
そういう時期と割り切っていたというか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。わかる、わかる!と頷きながら拝見させていただきました。

今はこういう時期と思って見守ってみたいと思います。

もしかしたら、やりたいことをやってから、次に取りかかろうとしてるのかなー?という面も最近見えてきて、(そのやりたいことをやるのが、遅いのですが)、うちの3歳児は、何をするにも時間がかかるんだな。と心づもりをしていこうと思います😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレでできるのに、オムツがいい!ってオムツしてる時期ありましたよ〜!
でもお友達がパンツだとやはり自分もパンツで行きたくなるみたいで、ある日おねぇさんパンツにする!と言ってきました。オムツがいい時期は好きにさせてました〜。

好き嫌いはうちもっと酷いです🤣給食は頑張るものの、家では全く、、、。かろうじてほうれん草とにんじん、魚と卵と白米、パン麺類で生きてます😅肉食べません。

他にもテレビへの感情移入が強めだったり、手が汚れるとすぐ拭きたがる、新しい環境になかなか馴染めない、など。繊細な面もあり、HSCっぽいなーとは思っています。
HSCは発達障害じゃなくて特性みたいですね。発達は全く問題ないですが、HSCは生きにくいのかなぁと少し心配しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お友達はもうパンツに移行しているのに、〇〇くんはまだオムツだよ。とオムツ仲間を見つけて安心しているみたいです笑
    最後の一人になったときに、何か気持ちの変化が現れることを期待してます😭

うちも汚れるの嫌いみたいで、その他にも不安に弱いというか
    HSCはだろうな。と思ってはいます。
    仰る通りこちらは特性であり(たぶん私自身もその気があるので)子どもの頃の自分をみているようで、これから大変だろうなーと思う反面、まあ私もなんとかなったし、と思い見守っていきたいと思います。

• 10月17日
Rママ

同じく3歳半の男の子育ててます🙋‍♀️
似てるところが多くてコメントさせて頂きました💦

①布パンツ嫌がります!トイトレもあまり進まず、出来る日と出来ない日があります。💩は絶対トイレでできません!🥲

②テレビやYouTubeを見ながらじゃなきゃ食べたくないらしく仕方なくみせてます😭
甘やかしになってるなと思いつつ見せちゃうのが習慣化してしまいました。かと言ってもちろん食べるのが早くなるわけじゃなく1時間以上余裕でかかります💦

③うちの子は好き嫌い多すぎます。きっと偏食です。
野菜はトマト、とうもろこし、オクラ、きゅうりのみです。
玉ねぎやにんじんは超絶みじん切りにしてカレーに混ぜたらギリギリ食べれますが、入ってるとわかった瞬間食べません。吐きます🥲
お肉も牛肉、豚肉嫌いで、そぼろは食べます。
鶏肉なら食べたり食べなかったりです。
うちの子は全て見た目で判断してます。、

④うちの子は切り替えだけは割といい方で、スパッとやめて、もう終わりにしようか。と自分で言ってきます。イヤイヤ期もあまりなく癇癪もゼロでした。聞き分けはいいです。それだけは有難いと思ってます…
でも寝起きだけが最悪に悪く、朝はいいけど昼寝は
ものすごく泣いたり、遊んだ夢でもみたのかな?そんな時にまだ遊びたかったー!などと怒って遊ぶ場所に連れてくまで泣いたりします。
最近は泣くことは無くなってきたような気もしますがやはり機嫌は悪いです💧

性格も全く同じです!
人見知り、場所見知り
甘え上手、慎重派
性格では無いですがとても不器用で物覚えが悪いです。
数字未だに分かってません💦
覚える気もなさそうです…
もちろんひらがなもです。
左右もおそらく分かりません。
衣類やタオルを畳むのもやりたがりますが出来ません。
ボタンを自分でかけることもできません。
お箸もまだです。
服は自分で着れますがどっちが前か後ろか教えても分かってないようです。

発想力はとても良く自分なりに考えているんだなと伝わります。

子供の個性というか何に興味あるかで変わるんだろうなと思いますが出来ないことが多い気がしていつも不安です😥
良くないけど他の子と比べちゃいます💦
保育園に行ってないのもあるのかな?なんて旦那と悩んでる日々です🥺
うちの地域は3歳半で検診があり今月受けます…
行くのが憂鬱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。切り替えスパッとできるのすごい素敵です!

うちも右左は割と適当で、たぶんわかってないですし、ボタンは一つづつなら出来ますが、よくとめるとこ間違えてヨレヨレになってます笑
    服は自分で着れますが、出来るのに、甘えて着ようともしません😂

数字もひらがなもわかってないです。最近、えーちゃん(友達)のえ、とか文字さして言うようになりました。

トイレとYouTubeはいろいろ考えちゃいますよね。
    でも出来る日があるなら、うちの子より進んでるなーと思いました!

甘え上手の慎重派さんということで、もしかしたら、出来るのに失敗するのが怖かったり甘えたかったりで、やらないだけなのかもしれないですね。(うちは結構こう言うとこあります😭)

健診でぜひ、いろいろ聞いてきて、モヤモヤが解消されたらと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません、その後お子さんの様子はどうですか??
    息子も似たような面があり。。(特に1、4)性格も似ていて。。。
    検診らで指摘はされましたか?

• 1月24日
  • Rママ

Rママ

お久しぶりです☺️

3歳半健診では発達のほうではとくに何も言われませんでした!
    こんなもんなのかな?と過ごし、
    この投稿の5ヶ月後の2023年3月(3歳11ヶ月)から途中入園し幼稚園に通い始めたのですが
    ①トイトレはなんとか入園前には布パンツになりました!
    何回か幼稚園でうんち失敗したりもしましたが、今現在は90%完璧になりました!(たまにおしっこ間に合わず漏らされますw)

④こちらは寝起きが悪いことについてでしょうか?
    幼稚園でもお昼寝してから帰って来ますが、先生に寝起きが悪いなど言われたことはなく
    直ったのかな?と思ってましたが休みの日にたまに夕方など寝落ちしてしまうと寝ぼけているのか泣きます😭
    調べたところ夜驚症というのに似ているなと思ってます。
    これも去年の夏くらいで、今は特に気にならなくなりました😊
    切り替えは小さい頃からいい方で今も変わりません!
    なにかしたいと言われたら
    ○時までね、約束ね。と言うと
    守って辞めてくれます。
    たまに駄々こねる時もありますが基本はーいと切り替えてくれます。

幼稚園に通い出してから食べる物も増えたし、好き嫌いが減りました😊
    でもご飯を食べるのに時間が掛かるのは今も変わりありません😅
    ほっとけば1時間かかってる時もあります……

性格の変化は
    人見知り、慎重派、繊細
    甘え上手、集中力がないなど
    こんな感じです

いまは平仮名を覚えたくて頑張っています😌
    自分で出来ることも沢山増えました!

なんだか不思議ですね
    1年前はこんなに出来なかったんだなと振り返ることが出来ました🥹

はじめてのママリさんのお子さんはどうですか?
    何か悩みがあるようでしたらいつでもご相談乗ります!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お子様幼稚園に通われてとても成長されたんですね!!

息子はトイトレのトの字にも達してなおらず(うんちは出るときに出るーと言いますがおしっこに至っては出たーと言ってくれてたのに最近は言わなくなりました。またトイレに行くことは大丈夫だけど便座に座るのは嫌がります。)
    2に関しても朝はYouTube見ながら、昼は見るときと見ない時がありますが、夜は主人がいるので見なくても食べてくれますが食に興味がないのか同じく1時間ほどかかります。
    4は息子も切り替えは早く、こだわりもないし駄々をこねるときもありますがイヤイヤ期もほとんどなく、癇癪もありません。
    寝起きというかうちは夜泣きが時々ひどくて。。。
    週に一回あるかないかぐらいなんですが。。
    性格も全く同じです。

息子は言葉が少しゆっくり(基本3語文)ですがお子さんはどうでしたか?
    また人見知りや慎重派なのですが幼稚園入園時は大丈夫でしたか??

• 1月24日
  • Rママ

Rママ

我が子も1年前は便座に座るの嫌がってました!
    1年前のこと忘れてしまったんですがたしか、おしっこは座ってできていました、がうんちは嫌がってましたね……
    幼稚園も控えてたので焦ってはいたんですが、あまり怒っても逆効果だと思ったのであまり怒らず出来なきゃまぁ仕方ない!って気持ちでいました😂
    どうしても紙パンツでうんちしたいようだったので
    パンツ履いたままでいいから便座に座ってうんちしてみよ?と伝えました!
    そしたら何回かパンツ履いたまま便座に座ってうんちすることが出来て、ある日突然
    うんちしたいなぁと言ってきて、その日も変わらずんじゃパンツ履いたままでいいから座ってしてきて!と言ったら
    自分でパンツ脱いでちゃんと座ってトイレに出来たんです!
    本人も嬉しそうでした😳

座るのを嫌がってた時期はシール貼らせたり本をみせていました!
    あと、踏み台も変えました!
    両足がしっかり着く踏み台にしました。

我が家もYouTube観ながらです😂
    朝は見せないようにしてますが
    夜は見ながら食べてます
    食に興味示し出したのはつい最近です!
    幼稚園で色々教わってきたのか
    ブロッコリーを食べたらお兄さんだ!とか、お肉を食べたら強くなれる!とか最近よく言ってます!
    はじめてのママリさんのお子さんもきっと4歳後半で食に興味示すんじゃないかなと思います😊
    1年前は、トマト、とうもろこし、オクラ、きゅうりのみだったのが
    レタス、ほうれん草、人参、じゃがいも、玉ねぎ、大根、ブロッコリーなど食べれるようになりました!
    卵も嫌いで吐いてたのに
    少しではありますが食べれるようになりました。
    牛乳も飲めるようになりました🐮

夜泣きはないですが、
    朝起きた時怖い夢見たと半泣きで起きてくることはあります
    前の日になにか刺激的なことがあったりはしゃぎすぎたときなどよく怖い夢見たという気がしてます……

うちの子も言葉がゆっくりです!
    いまでも何言ってるのか???ってなる時あります
    言葉については3歳半検診で、
    滑舌が悪いといわれたことはあります。
    幼稚園でお友達とお話する時に少し苦労するかも……と言われました
    実際幼稚園入園後は、慣れるまで先生も大変だったみたいですが
    最近はおしゃべりです!
    滑舌はまだ悪いし、言葉の単語が出てこないで擬音?で伝えてきたりしますが
    これは、私がちゃんと単語を教えてあげれてないからなのかなと思っています……
    伝えたいけど知らない言葉が多いのかなと💦

人見知りで慎重派で最初はたしかに辛かったと思います🥲
    でも、幼稚園の先生たちもプロなので1ヶ月もしたら幼稚園行く!となってくれていました!
    初めての参観日の日は、緊張してしまったのか終始泣いてしまい何も出来ず私に抱っこされていましたが、
    その後運動会や、発表会など
    すごく上手に出来るようになっています!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!!そうだったんですね。。
    おしっこはできていたんですね!
    おしっこ行く前はずっとおむつでしたか??
    前までは教えてくれて座って出ないけどしーて言いながらやっていたのですが私が妊娠し、つわりがひどくトイレで吐いていたので息子がその姿を見て、お母ちゃん、ちっち←トイレ、げーいいよ?て言うようになり😅😅それから座るのを嫌がってしまって。。
    ◯◯君もここでおしっこしてみる?と問いかけてもイヤ、ちっちいやーて泣きそうになるのであまり強くいうとトイレにすらいかなくなりそうで😭😭

こればかりは本人のやる気次第なんですかね。。

食事に関してはすごい成長されたんですね!
    食事は自分で食べてくれましたか??
    うちは好きなものは食べるけどそこまでのものは食べさせないと食べてくれなくて。。

言葉ゆっくりだったんですね!
    どのくらい言葉が出ていましたか?(3語文とか長文の会話ができるなど)うちも発音が不明瞭のものがあったり言えない行があったり。。
    3歳半検診では特に引っかかることはなかったですか??

人見知りだったり慎重な子は言葉もゆっくりな子が多いと聞いて。。

一ヶ月で慣れてくれたんですね!!
    行き渋りとかありましたか??
    また家での様子はどうでしたか?
    (甘えが強くなったとか)

• 1月25日
  • Rママ

Rママ

おしっこは3歳半すぎくらいから徐々にできるようになっていて、ずっとオムツで過ごしていました!なのでおしっこもオムツにする日もありました!

悪阻大変でしたね😭
    泣いてしまうのわかります!
    うちの子も最初泣いて絶対いや!って感じでした!
    でもシール絵本(ダイソーのもの)を持たせたりして何とか座るとこまでは出来るようにしました!
    座れないとトイトレも進まないと思いますし😭

基本自分で食べますが同じく苦手なものとかは食べるのが遅くなるので食べさせたりもしてましたよ!

言葉は3語分は喋れてたと思います!
    ただ単語が出てこない知らないから擬音で表現したり
    あそこ、あれ、これ
    ~みたいなやつ
    と分からない単語は↑こんなふうに表現します
    「○○君 この前行った あそこ!行きたい!」な感じです

言葉がゆっくりだとかは言われませんでした!
    ただ、滑舌だけ指摘され
    訓練?みたいなのをした方がいいかもと言われました💧

行き渋りありましたよ🥲
    ずっとうるうるして
    なんで行かなきゃ行けないの?という感じでした……
    下の子2人はお家なので
    なんで僕だけ?と困惑してたと思います💦
    甘え強くもなりました、
    下の子2人が年子で手がかかるのでますます愛情不足になりかけてたと思います😭
    なので1番可愛いよ!1番すき!など伝えるようにはしてます🥹

• 1月25日