※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルクリニックや精神科で薬を自己判断でやめた経験のある方いますか?強迫性障害と双極性障害で病院通い中。薬副作用で辛くなり、やめたいけど離脱症状が心配。話を聞きたいです。

メンタルクリニックや精神科に通ったことがあり、自己判断で薬をやめたことのある方いますか?

今、強迫性障害とおそらく双極性障害とのことで病院に通っています。

はじめは少し良くなった気がしたのですが、薬の量を増やしたところから副作用が強くなり、薬への不信感がどんどん出て、飲むのがすごく辛くなってしまいました。

そして今かなり精神状態が悪くて、むしろ病院に行く前より悪化しています。

こんなことならもう薬をやめたいです。。

でも離脱症状とかありますよね?💦
だから勇気が出ずとりあえず飲んでしまっています。

自分でやめたことのある方や徐々に薬をやめられた方など、いろいろお話し聞きたいです😢

よろしくお願いします。

(今飲んでいる薬は、ラツーダ・ジェイゾロフト・睡眠薬です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱ぽくてデパスという精神安定剤飲んでましたが徐々に勝手に辞めました!
でもやっぱり半年~1年くらいかけて本当に少しずつ減らさないと離脱症状半端なくて余計酷くなることとかありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわいですね😭💦
    離脱症状はどのような感じなのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は死にたい欲が強くなったり動悸がしたり不安でどうしようもなくなったりとにかく不安が強くなってしまいました🥺💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    今私も不安が強いのでさらに…となると心配です。。
    よく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月13日
ままり

わかっておられるとは思うのですが、精神薬は自己判断でやめたりするのは危険なので、今状態が悪く今の病院に不信感があるなら他の病院に相談するなどしたほうがいいかなと感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    病院に不信感はないのですが、私が勝手に薬に対して不安になってしまっています。。
    よく考えます。ありがとうございます😢

• 10月13日
  • ままり

ままり

医師は患者さんから話を聞きつつ薬を調整していくと思うので、副作用がしんどいことと薬に対する不安な気持ちをしっかりお伝えになった方がいいと思いますよ

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬に対する不安な気持ちなど伝えられてなかったので、次回診察の時に伝えてみます😣

• 10月13日
ままみ

とりあえず、すぐ病院に相談に!
それを前提に、私の経験ですが、自己判断で辞めたことあります。
薬の副作用が酷く、飲む前よりかなり酷い状態になりました。
すぐに辛いと医者に何回か行って、薬も変えてもらったのですが、全て副作用が強くダメでした。
なので自己判断で止めましたが、離脱症状はなかったです。
あくまで私の体験談なので🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日電話してみます。
    離脱症状怖くなってきました💦
    ちゃんと相談してみます😢

• 10月13日
  • ままみ

ままみ

とりあえず相談してみるのがいいと思います😀
    違う薬にするとか、違う対処法を取ってくれると思いますよ!
    合わないと思ったら違う心療内科にいくのもいいと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていると飲みはじめた薬の副作用で不安感がかなり強くなってる可能性もありそうなので、それも含めて相談してみます😢
    ご親切にありがとうございます*

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

抗うつ剤初めてですか?💦
私も抗うつ剤初めて飲んだとき不安感かなりまして、半錠に割って飲み始めました。不安感増すのは副作用だと言われて、今は最初に処方された量飲んでますが、かなりましになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、あまりに辛い場合は薬が合っていないこともあるので病院に連絡を、と言われました!
    SSRIは特に、あう合わないがかなりあるそうで、、、

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてです😢
    飲み始める前から不安感かなりあったのですが、飲み始めてましてきた気がします💦
    明日あさイチで病院に電話してみます。。
    ありがとうございます。

• 10月13日
ぷにまな

自己中断しました。あまり主治医ともコミュニケーションとれなくて違うクリニック行ったら、内科的持病もあり、先生から薬は出したくないし、次からも通院するなら紹介状持ってきてと言われ、めんどくさくなりそこでやめました。

なにもしてない今また徐々にメンタルが下降していってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦離脱症状は大丈夫でしたか?😣
    私も今最悪な精神状態です…
    メンタル落ちると本当に辛いですよね。。

• 10月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

離脱症状はないですが、息子が学校に行ってる時はずーっと横になってTwitterとかYouTubeばかりしてます。

涼しくなってくるこの時期メンタル崩す人多いですよね😭💦💦
    今度参観日があるのですが結構きついので旦那にお願いしようかなと思ってます😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離脱症状なかったのですね😣

メンタル落ちているときに参観日はきついですね😭
    お互い頼れるところには頼って徐々に上がっていけるといいですね😢💦

• 10月13日
ミッフィ

私も精神疾患持ちですが最初に行った病院でもらった薬が強すぎて酔ったみたいになって最悪だったので病院変えたら良くなりました!
自己判断でやめるのは危険です💦

• ミッフィ

ミッフィ

ちなみに勝手にやめたことありますが産後にまた体調悪くなり薬再開しました😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自己判断がだめですよね💦
    通えるところが近くに今の病院しかないので、次回の診察で薬をやめる方向に持っていきたいと相談してみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月14日